メトリブダイアリー

お笑い、ラジオ、音楽(主に邦ロック系)などサブカルなことや日常のことを書き連ねる予定です。一人でも多くラジオを聴く人が増えるといいと思ってます。

この倫理観ゼロのゲスラジオにラジオの良さが詰まってる 〜さらば青春の光がTaダ、Baカ、Saワギ12月19日放送〜

18日金曜日、三四郎のオールナイトニッポンで毎年恒例のイカレ企画であるなかやまきんにくんの襲来、19日土曜日、オードリーのオールナイトニッポンではDJ KOOさんのサングラスの奥は誰を見ているか選手権、そして20日日曜日はM-1グランプリと笑い疲れた幸福…

平和&穏やか深夜ラジオ 〜宮下草薙の15分 12月11日放送〜

久々に聴きました。久々に聴いたからか、草薙さんが話題を提供していることに驚きました。 草「気持ちが沈んだ時とかにマネージャーの中原さんがドライブに連れてってくれるんだけどさ」 少し前までは全てが宮下さんから始まっていたように思いますが、これ…

今の若手はガチャガチャしない 真空ジェシカのラジオ父ちゃん〜

スピードワゴンの小沢さん激推しコンビ真空ジェシカという芸人がいます。彼らがパーソナリティとなり毎週金曜日のTBSラジオラフターナイト内で放送されている「真空ジェシカのラジオ父ちゃん」。ちなみにラジオ父ちゃんという名前は、真空ジェシカがラジオに…

オレ達のニューヨーク!準優勝! 〜ニューヨークのニューラジオ 9月27日放送〜

9月26日。TBSテレビが「お笑いの日」と題し、MCダウンタウンをはじめ多くの芸人が借り出されていたこの日、毎年恒例コントのチャンピオンを決めるキングオブコントが開催されました。結果は若手に経験と地力の差をまざまざと見せつけたジャルジャルが完全優…

オレを分析するな!だが興味は持て! 〜くりぃむしちゅーのオールナイトニッポン 9月22日放送〜

「いや~まいったね」というお決まりの台詞が火曜日の深夜1時に響きました。すかさず「お前は高田文夫さんか」と、もう一人の男がだみ声でツッコミを入れます。個人的には深夜ラジオで最もカッコいい始まり方だと思っています。 有田さん「いや、まいったね…

来週からウーチャカ帰ってくるラジオ 〜爆笑問題カーボーイ 9月15日放送〜

田中さんがコロナウイルスに罹り、出演を見送り続けてから早4週間。田中さんの代わりを務めるゲストが毎回豪華すぎて、もうしばらくこのままの体制でもいいのではくらいに思っている次第です。初回のウエストランドは豪華かと言われると疑問符つきますが、そ…

30になった途端、2つの夢を叶えた生き様DJと伏線回収MC 〜Creepy NutsのオールナイトニッポンZERO 9月8日放送〜

「この歌でMステに出るぞ!」とDJ松永さんが高らかと宣言してから、数週間。Mステのスタッフがたまたまその時の放送を聴いていたという理由で先日、見事初出演を果たしたCreepy Nuts。菅田将暉さんという超絶強力なブーストをつけていたとはいえ、彼らの夢が…

アメトーーク!お疲れ様です 〜ニューヨークのニューラジオ 8月9日放送〜

8月6日木曜日。真夏の三連休を間近に控えたこの日のアメトーーク!にニューヨークの嶋佐さんが初登場しました。テーマは「夏フェス大好き芸人」。音楽好き、ライブ好きの嶋佐さんにピッタリのテーマでしたが、残念ながら話している姿はほとんど見られず。。…

早見和真「東京ドーン」は仕事、恋、嫉妬、プライド、人間関係、今、未来に悩み苦しむアラサー達への応援小説だ!

実況「高原!高原!!ちゅどーーん!」」 松木「あああああああああああああああああ!!」 実況「東京ドーン!!」 これは、2006年FIFA W杯の直前に日本代表が地元ドイツ代表と対戦した時、当時のエース高原選手がドイツ相手にゴールを決めた時の実況と解説…

続けゲスラジオ!リスナーの旦那決定戦が面白い 〜さらば青春の光がTaダ、Baカ、Saワギ 7月11日放送〜

土曜日の深夜3時から30分間、そのほとんどの時間を東ブクロさんの「Goo!バイク取材捏造疑惑」について話し、森田さんもかなり熱をもってこの疑惑に立ち向かっていた今週の放送ですが、「今日のメインはこれやから」と言い放ったコーナーはなぜか本編ではな…

てかこのギャラクシー賞って何?すごいの?

7月2日、2019年度のギャラクシー賞優秀量、大賞が発表されました。日本全国のテレビ、ラジオに関する錚々たる番組、人が受賞に至りました。 「オードリーのオールナイトニッポン~むつみ荘から最後の生放送~」も既報の通り入選はしていたものの、今回惜しく…

菅田将暉と曲出すってもう紅白決定でいいですよね 〜Creepy NutsのオールナイトニッポンZERO 6月23日放送〜

Creepy Nutsと菅田将暉さんがコラボして曲を作ると発表してからどれほどの時間が経過したのでしょうか。約1年前の計画と本人たちは話していましたが、多くのリスナーはその事実すら忘れていたので、満を持してコラボ曲発表しますと言われてもすでに若干熱が…

FMのサトミツは安定してる 〜佐藤満春のジャマしないラジオ〜

bayfmで放送されていた佐藤満春さんのOn+8という番組が今年の3月で終了となりました。 最後はサトミツ伝統芸の号泣で幕を閉じたわけですが、4月からは早速その後継番組ともいえる「佐藤満春のジャマしないラジオ」という番組がスタート。とはいっても新番組…

これがスキャンダル後の芸人ラジオの解 霜降り明星のオールナイトニッポンZERO 6月19日放送〜

6月19日金曜日深夜3時9分。 2度目のスヌーズ機能で起き上がった私は自らのスマートフォンから聴こえてきた音に耳を疑いました。 私「え、もうポケひみやってるやん・・どういうこと?」 霜降り明星のオールナイトニッポンZEROで番組当初から始まった“ポケッ…

とんねるずタカさんYouTube始める〜おぎやはぎのメガネびいき 6月18日放送〜

リスナーが自らの欲望を妄想という形でオブラートに包んで具現化させたスクールオブスケベ「妄想学園」というTHE深夜ラジオ的な企画を行った先週のおぎやはぎのメガネびいき。 とんねるずのみなさんのおかげでBOX コンプライアンス [DVD] 発売日: 2019/05/22…

自称映画好きと話が盛り上がりそうなそこそこ知名度がある映画7選。

今年のゴールデンウィークは勝手に毎日一本をノルマとして映画鑑賞をしていました。 暇すぎて死んじゃいそうだから誰かおススメの映画を紹介してくれいという人を救済すべく、映画鑑賞感想文を書きたいと思います。 ちなみに全てAmazonプライムで見ることが…

今のBase Ball Bearは最強。アルバムC3は過去の栄光に頼らない僥倖。

真面目な日本人は政府がもうとっていいよというまでマスクの装着を続け、コロナの前に熱中症で死者が出てしまうという500年後の風刺画に描かれて笑い話になりそうな夏が到来してきました。厚労省は条件付きでマスク外すことを容認しましたが、それでもほとん…

さらば青春の光がTaダ、Baカ、Saワギ 〜今一番聴いとくべき友達との飯的ラジオ 5月30日放送〜

「アンタッチャブルのシカゴマンゴ」が10年ぶりに復活しました。リアルタイムで聴いてたわけではなく、新聞のラジオ欄から辛うじて存在をしっていたくらいでしたが、復活回を聴いてみると、二人の軽妙なトークや、使い古されて最近では滅多に聴けない替え歌…

リスナーじゃない人間から見たナインティナインのオールナイトニッポン復活。

一昔前、深夜ラジオといえば、多くの人がナインティナインのオールナイトニッポンを連想したのではないでしょうか。それほどまでにこの番組はもはや一つのブランドとして確立されており、当時の深夜ラジオリスナーにとっては絶対的な存在だったと記憶してい…

action火曜日 〜世界観と激動ベーシスト対談 5月12日放送〜

火曜日のTBSラジオ「action」に、その日のパーソナリティ尾崎世界観さんの盟友、UNISON SQUARE GARDEN(長いので以下ユニゾン)の暴れ馬ベーシストこと田淵智也さんがゲスト出演しました。クリープハイプとユニゾンといえば、ロキノンキッズ大歓喜バンド。 3…

今だから聴きたい!あの人たちにラジオやらせてください

最近、色んなラジオを聴いていると「今週の仕事これだけだよ」「(相方と)会うの5日ぶりとかだよね?」「全然声出てないよ」「ブランクが・・」などの声が上がり、芸能人の仕事が激減している様子が伺えます。密状態をおのずと作り上げてしまうテレビの収録…

うしろシティ星のギガボディ 〜ラジオドリームマッチ2020 4月15日放送〜

今日は火曜日か?と一瞬思ってしまいました。いつもは阿諏訪さんが「LOST」のコーナーを激しく読み上げるところをラジオスターのアルコ&ピース酒井さんが叫び読んでいたからです。酒「アルコ&ピースの酒井健太です」金「うしろシティの金子学です」と、自…

さらば青春の光がTaダ、Baカ、Saワギ 〜軽い気持ちで聴こう!このゲス番組を 4月4日放送〜

4月から多くのラジオ番組が新たに始まました。そして、僕たちラジオリスナーはそれだけではなく既存の番組も聴かなければいけなりません。全く追いついていません。ラジオを聴かないといけないという義務感に苛まれてノイローゼにもなり得ない昨今、個人的に…

オードリーのオールナイトニッポン 〜何も考えずに笑ってほしいと思ったのかもしれないし、思ってないのかもしれません。3月28日放送〜

「寝れない」というトークを前の週に話していた若林さん。僕もなかなか寝付けないタイプなのですが、その克服は半ば諦めてまして。むしろ寝付けない時間に色々妄想して楽しんでいるくらいなんですけど(そうしてると軽く1時間くらい経過してたりして落ち込ん…

霜降り明星のオールナイトニッポンZERO 〜日曜劇場と月9で同時期にレギュラー張ってたコンビ芸人って他にいる? 3月20日放送〜

霜降り甲子園と題し、この日のために集められた全国のハガキ職人がネタメールで純粋に面白いヤツを決める大会が開催された今回の霜降り明星のオールナイトニッポンZERO。僕の超絶勝手な予想を覆し、2年目も金曜日のこの枠で放送が決定しましたね(本当にす…

chelmicoのでも、まだ土曜日 〜自由気まま、媚を売らない、振り切ってる、あと2回で最終回〜

「あと3時間。でもまだ3時間。残り少ない土曜の夜をエンジョイしよう!」。 Rachel(レイチェル)とMamiko(マミコ)の等身大トークと、最高の音楽で、土曜の夜を盛り上げていきます!というコンセプトの元、2020年1月から3月末までという土曜日の8時半の枠…

Creepy NntsのオールナイトニッポンZERO 〜祝3年生に進級 3月10日放送〜

2020年度のオールナイトニッポン記者会見が行われました。一部二部ともに続投するパーソナリティが多く、如何に安定しているメンバーをニッポン放送からお届けいただいているのかと感謝感激雨アラシの気持ちで改めて胸が一杯にならざるを得ない会見でした。…

第7世代の新たなるリーダー ニューヨークのニューラジオがこのご時世最強のコンテンツになる!

新型コロナウイルスが猛威を振りかざし、人が密集しやすい多くのイベントが休止に追い込まれています。そんな中、自粛ムード真っ只中の2月29日には「東京事変」が8年ぶりの復活ライブを敢行、結果は鬼のように叩かれていました。東京事変が解散したのは8年…

オードリーのまんざいたのしいがYouTubeに違法アップロードされてた。

これを見つけた時、「お、おぅ」と驚くでもなく、戸惑うでもなく、謎の心のざわつきを覚えました。ご丁寧にYou Tubeさんがおススメしていただいたのですが、残念ながら事務所などから公式でアップされた動画ではないいわゆる「違法アップロード動画」です。…

ハライチのターン 〜岩井勇気が教えてくれる爆笑問題のすごさ 2月27日放送〜

先週、ハライチのターンの番組内番組として位置づけられていたノリノリの(な)ターンがついに終了。岩井勇気TBS乗っ取り計画が潰えてしまったことに嘆き悲しむリスナーが続出しました。一時はなめろうをテーマにしたナメナメの(な)ターンも実施していまし…