メトリブダイアリー

お笑い、ラジオ、音楽(主に邦ロック系)などサブカルなことや日常のことを書き連ねる予定です。一人でも多くラジオを聴く人が増えるといいと思ってます。

#このラジオがヤバい 的なやつ〜フラットな耳で聴こう爆笑問題カーボーイ〜

TBSラジオで午前1時から放送している「JUNK」は現在、どの曜日も10年以上パーソナリティが変わらない安定の枠として知られています。火曜日を担当する「爆笑問題」も20年以上番組を続けている大御所です。

僕は幼い頃から彼らのことが好きで、「爆チュー問題」を見て育った世代です。子供向けコントの中でも調和やお約束を破壊する芸風に衝撃を受けていました。

そんな中、僕は中学生の頃、彼らのラジオ番組「爆笑問題カーボーイ」を聴くためにお年玉を集めてポータブルラジオを購入。ラジオの好きのルーツとなった番組といえます。 

 

TVでの太田さんはヤバイやつとして知られています。暴れ倒し、「うるさい」「空気が読めない」など辛らつな批判を受けることが多いですが、ラジオでは至って冷静なんです。

むしろ、相方の田中さんの方が本当は厄介で狂っているというのは有名な話。大好きなプロ野球の巨人に関することを、ある有名司会者に批判された際には我を忘れるほど怒り狂い、翌週に「やりすぎた」と謝罪する始末。流石に太田さんも引いていました。

この姿が本来の爆笑問題なのかもしれません。

 

この他にも時事ネタを漫才に取り入れている2人のラジオはその週の出来事をいじる事が多いです。というか毎週です。

最近では、太田さんの大学の裏金問題や、「ぜんじろう」さんとの先輩後輩問題など自身のニュースにもキレながら存分にネタにしていました。

普段はいろんな人のことをいじっていますが、いざとなったら自分もいじられる側に回ることもできる。こういう人ってなんとなく、説得力というか、信頼感のようなものが生まれるものです。彼らのような毒舌芸人には最も大事なことかもしれませんね。

いじるのは簡単でもいじられて上手く受身をとることは難しいことです。でもそんな人の方が好かれるし、信頼されるんですよね。

 

彼らのラジオはコーナーが多いことも特徴。定期的に「ツッコミ祭り」と称して若手中堅、さらにはベテランまで多くのツッコミ芸人が参加し、一通のメールにどれだけツッコむことができるかというコーナーがあります。アンタッチャブルの柴田さんやますだおかだの岡田さん、ハライチの澤部さんやミキの恒生さんなど幅広いツッコミ芸人たちが参加しています。

爆笑問題は若手から尊敬されていないといわれていますが、なんだかんだ言って多くの後輩から慕われているのではないでしょうか。

 

繰り返しになりますが、TVでは暴れ倒している太田さんとそれをなだめるネコ好きの田中さんという印象が強いと思います。ですが、実はラジオでは意外と普通のトークを放送しているんです。

 

TVでは静かだけどラジオではうるさいというのが多いかもしれませんが彼らの場合はその逆。違うスタイルなんですね。

彼らのことを「うるさいな」と感じる人ほど偏見なしに聴いてみてほしいです。

そして意外と面白い人たちだなって思ってもらえると嬉しいです。

f:id:himizux:20190416203931j:image