メトリブダイアリー

お笑い、ラジオ、音楽(主に邦ロック系)などサブカルなことや日常のことを書き連ねる予定です。一人でも多くラジオを聴く人が増えるといいと思ってます。

#このラジオがヤバい 的なやつ〜優等生の仮面を脱げ!霜降り明星のオールナイトニッポン0〜

2018年、平成最後のM-1は史上初の平成生まれのチャンピオンが誕生し、幕を閉じました。

そのチャンピオンの名前は「霜降り明星」。

26歳の若き王者はこの半年余りで、多くのTVに出演。そしてその勢いのまま、今年の4月、金曜日のオールナイトニッポン0のパーソナリティーを担当することとなったのです。

 

彼らの漫才は、ボケのせいやさんの激しい動きに、ツッコミの粗品さんが的確なワードでつっこんでいくというスタイル。

ラジオでも基本的にはその関係性は変わらず、せいやさんの動き(ラジオなのでみえない)やトーク(どぎつい下ネタ多め)の一挙手一投足に粗品さんがツッコミをいれていきます。

彼らの漫才のようなトークが聴きたいという方はオススメですね。

 

そして、この放送で気付いたことなのですが、せいやさんはものまねがかなり得意。

同じく若手芸人の宮下草薙の草薙さんや四千頭身の後藤さん、都築さん、少し先輩の三四郎小宮さん、大御所のナインティナイン岡村さんなどあまり誰もやっていないものまねが上手なんです。

というよりも器用なので振られてもある程度似せてしまうんですよね。リスナーから無茶振りされても、大方70点くらいのものまねで返してくれていると思います。

ちなみにものまねの最中も粗品さんが、都度ツッコミや合いの手を入れたり、「似てるな~」と普通に言ったりします。

めちゃめちゃ似てる訳ではなく、どことなく似ている絶妙なラインを突いてくるので思わず笑ってしまいます。

 

若くしてM-1優勝。大阪では既に人気もあり、ラジオのレギュラーも持っていたようなので、しゃべりに関しては全く問題ないです。落ち着いています。

それどころか、他の深夜ラジオに比べて、リスナーのリアクションメールを読むことも少ないような気もします。

オードリーのようなストロングスタイルのラジオ(放送中、リスナーのメールをコーナー以外全く読まない。これは勝手に僕が言っているだけです)もできるのではないでしょうか。

 

ストロングスタイルといえば、粗品さんのお笑い愛は相当なもので、かなりストイックです。高校生の頃、ハイスクール漫才に出場していたことは有名な話ですが、その他にも、大喜利サイトの運営もして、そこに投稿される大喜利を全て採点していたようです。高校生にして。

そのことをせいやさんに暴露された時は「やばすぎるやろ!そんなやつ」と言っていましたが。。

 

僕は粗品さんの“暴走”に期待をしています。

実は彼ら、このレギュラーが決まる前、年始に単発でオールナイトニッポンを担当したことがあるのです。その時、リスナーからネタメールを募集。

序盤こそ、普通に読んでいたのですが、次第にメールに文句をつけていく粗品さん。最終的には読むメール読むメールをボロクソに貶し、せいやさんも「おいおい・・」とドン引きしている様子でした。

実は、放送の中でこの流れが最も面白く、なぜか僕の心に残りました。普段とのギャップに心惹かれたのでしょうか。

 

霜降り明星せいやさんがやばいやつ、粗品さんはそれをたしなめる優等生というイメージが僕の中でありましたが、それが覆された瞬間でした。

4月からのレギュラー放送でも、「そんなんいうなよ」と思わずせいやさんが言ってしまうような過激な発言もありますが、まだ年始の放送時のような暴走はないと思います。

 

前回の放送では、ネタメールにMVP制度を設けて、定期的に表彰していくと発表されました。

他の番組とは力の入れ具合が違います。

若さもあり、力入っています。

甲子園を目指す熱血野球部のような雰囲気さえ感じられます。

しかしそんな雰囲気だからこそ、粗品さんのお笑い愛溢れるストロングスタイルな暴走が聴けるのではと期待せざるを得ません。

 

霜降り明星オールナイトニッポン0は毎週金曜日午前3時から5時までの放送。

そんな時間に聴けるか!豆腐屋さんか!という方はradikoのタイムフリーを利用して彼らの暴走していく様を聴き届けましょう。

一週間以内の放送であればいつでも聴くことができます。

f:id:himizux:20190423194313j:image