メトリブダイアリー

お笑い、ラジオ、音楽(主に邦ロック系)などサブカルなことや日常のことを書き連ねる予定です。一人でも多くラジオを聴く人が増えるといいと思ってます。

#このラジオがヤバい 的なやつ〜全ては岩井の言う通り ハライチのターン5月3日放送〜

難解な映画になってきました。

アルピー、うしろシティ、ハライチのTBSラジオ24時三兄弟の話です。

 

てか金子さんの話まだ続くの???

 

放送順にアルピー→うしろシティ→ハライチ、さらにハライチのターンラジオクラウドと聴いてみました。

これは二回三回聴いても楽しめる構図になっていますね。

時系列順だとうしろシティ→ハライチ→ハライチのターンラジオクラウド→アルピーとなっています。

 

ハライチのターン本放送では、ネコちゃんニュースから始まり、オープニングトーク、コーナー、澤部さんのトークまで通常通りの流れで進んでいました。

 

そして、帝王岩井さんのトーク事前にTwitterうしろシティの金子さんの話をすると知っていたのでワクワクしながら聴いていました。

内容は金子さんが二人の女性をはべらせて恵比寿の沖縄料理屋で飲んでいたところに、岩井さんとはんにゃの金田さん、パンサーの向井さんが現れて(向井さんは遅れて来た)気まずくなったという話。

金子さんは前日の放送内で、女性とは飲んでいたが、別に狙っている女性がいてその子が急遽来れなくなったと話していました。

ちなみにこれが三兄弟のラジオの中では最初に話した放送です。

 

一方の岩井さんは金子さんがこの話を自身のラジオでするだろうと予測して話し始めるのです。

「なんかハスに構えてカッコつけて話してた」

「女の誕生日ケーキ用意してたんだよ」

「金子さんは恥ずかしくないように言い訳とかしてると思うのよ」

「なにが?別にそんなんじゃないけど?みたいないじられても致命傷にならないような感じにしてそう」

 

強いですね。。

この逃げ道をどんどん塞いでいってる感じ。恐ろしいです。

 

この日のエンディング、自身のラジオが終わり、アルピーのラジオのために待機していた金子さんが乱入。

金「違うんだよ岩井。誤解なんだよ」

直接何があったかを話そうとしましたが岩井さんはそれをさせません。

岩「まぁまぁまぁ金子さん」

なぜならこの後のアルピーのラジオで自分が話すから。

それがこの一連の騒動の着火剤になるから。

結末を先に終えて、伏線を張りにいくのです。

ちなみに金子さんに会った居酒屋でも詳しくは聞かず、「金子さんまたね」と言うに留まったらしいです。

プロレスや所謂"ヤリ"が嫌いな岩井さん。あくまでもガチにこだわっています。

 

岩「アルピーのラジオで話せばオレが先手になる。これはもう将棋だから。」

この時点で全ての展開が見えていたのでは。。岩井さんならありえます。

 

僕はリスナーは金子さんの掌で踊らされていたと思っていたのですが、それは違いました。リスナーを掌で踊らせていたと思っていた金子さんは岩井さんの傀儡。

金子さんが岩井さんの掌で踊らされていたのですね



ハライチのターン本放送では金子さんの乱入で終わりましたが、その後のラジオクラウドではハライチの二人で話をしていました。 

 

17分間全て金子さんの話です

 

三兄弟のラジオ全て聴いてる方ならこれも聴いてみるべきです。

岩井さんの恐ろしさ、悪魔の顔が詰まっています。本当に全ての逃げ道を潰そうとしている姿にはもはや感心してしまいます。

裏で勝負はせず、表で正々堂々と全身全霊をもって金子さんと殺し合いがしたいと。。

 

ちなみに岩井さんに振り回される澤部さん。あたふたしつつも、流石の頭の回転の速さでさまざまな例えを入れたりすることで、トゲがあるだけではなくマイルドに聴けるようにもなっています。

 

岩井さんの真意(ここまで攻めるのはなぜか)や結論めいたもの(最終的にどうするべきか)も聴くことができます。

 


ハライチのターン! ラジオクラウド 2019 05 02

 

この一連の騒動、続けて聴いてみてください。誰がどこの放送でどうやって話していたか訳が分からなくなり、何周もしてしまいます。

 

アルコ&ピースD.C.GARAGE

うしろシティの星のギガボディ

ハライチのターン

ハライチのターンラジオクラウド

の順で聴くのがやはり一番ですかね。

 

 

そしてこれだけではありません。

今週のこの流れを聴いて、次の放送でそれぞれのパーソナリティは何を語るのか。

 

10連休も終わりに差し掛かり、憎ましい社会の横顔がぼんやりとみえてきましたが、この"答え合わせラジオ"があれば社会を倒すことはできなくても、なんとかやり過ごすことはできるでしょう。

 

ハライチのターンは5月9日(木)までradikoのタイムフリーから聴けるのでぜひ!