メトリブダイアリー

お笑い、ラジオ、音楽(主に邦ロック系)などサブカルなことや日常のことを書き連ねる予定です。一人でも多くラジオを聴く人が増えるといいと思ってます。

#このラジオがヤバい 的なやつ〜生ラジオ10時間の二人 三四郎のオールナイトニッポン 5月11日放送

5月6日、「今日は一日“民放ラジオ番組”三昧~ #このラジオがヤバい ~」と題し、6時間生放送が行われました。

その総合司会を務めたのが三四郎の二人。大活躍でしたね

長時間番組のMCを務めて最後にその放送を総括した漫才をするというかつてのオードリーみたいなことをしていました

 

それからわずか4日後、三四郎オールナイトニッポンが放送。

どこかうんざりした様子の二人は「もうこのメンツも見飽きたよ。楽屋でも喋ることないよ」「ずーっとこのメンツと会ってます」と言っていましたが僕も若干三四郎の声聞き飽きた感がありました。すいません。

 

この日の放送はその民放ラジオ三昧の話をするかと思いきや、オープニングトーク東京オリンピックの話からGLAYの話へ。二人ともGLAYは世代ですからね。

相 「東京オリンピックの開会式で誘惑絶対盛り上がるじゃん!」

小「2020年にGLAY??」

相「ときに愛は!」

小「いや、GLAYエキスポじゃん」

学生時代の友達みたいなやりとり。

 

今週の一曲目はZEEBRAさん

相「ジブさんが20年前にこの曲で日本語ラップの韻の踏み方殆どやってます。ゼブラで、あ、ZEEBRAでoriginal rhyme animal」

これは民放ラジオ三昧のときにcreepy nutsのR-指定が紹介した曲。さらに紹介の文句も一緒。。

相田さんやりましたね

小宮さんにもつっこまれてました。

小「てかゼブラさんって言ってたな笑」

相「スーパー緊張しました!」

最近のcreepy nutsと相田さんの攻防は面白いです。またお互いの番組で共演してほしい。

Original Rhyme Animal

Original Rhyme Animal

 

 

小宮さんのフリートークはやはり民放ラジオ三昧の話。

アルコ&ピースや霜降り明星菅田将暉、クリスペプラーなどいろんな裏の話をしていましたが、一番面白かったのはチェケラッチョ集団のcreepy nutsと、41度の熱がありながら出演したヤバイTシャツ屋さんと一緒に放送していた時ですね。

 

シチュエーションに合わせた曲対決をしていた三組。

クリーピーとヤバTかガチで選曲する中、三四郎は三回連続で米津玄師の「lemon」を選曲クリーピーのDJ松永さんは「これは良くないよ!やめろ!みなさん!#三四郎を許すなで呟いてください!」と叫んでいました。

三四郎の選曲の時に毎回「夢な〜らば」って流れるのが絶妙に面白いかったです。分かってても面白い

 

この生放送が終わった後も「菅田将暉オールナイトニッポン」に参加した三四郎とそれ以上に忙しい作家の福田さん。お疲れ様です。

(はんにゃ金田さんの話は割愛します)

 

相田さんのフリートークは和牛の水田さんと飲みに行く話。こんな時でも民放ラジオ三昧の話をしないのが相田さんらしい。。

和牛の漫才で水田さんは細かくて理屈っぽいめんどくさい人を演じることがありますが、私生活でもめんどくさいのかと思ってしまいました。

水田「なんでビール残してたかわかるか?アジフライ来るから残してたねん。相田はビール飲んじゃってるな?アジフライ来たら絶対ビールほしなるで」
相田(知らんがな)

と思ったらしいです。

 

めんどくさ。。

 

相田さんは後輩なので水田さんには何も言えません。

というか水田さんの方が先輩なの意外でした。そもそも相田さんと話合わなそうですがそこは相田さんのコミュ力が発揮されたのでしょうか。色んな人と仲良いですからね。

なぜかTHE ORAL CIGARETTESのベースとか

 

他にも色々とめんどくさいやりとりをして苦労した相田さん。

水「相田は食べ物は好きなん?」

相「食べ物好きです」(当たり前やろ)

水「何が好きなん?」

相「寿司とかですね」

水「寿司は想像つくやん。絶対美味いやん」

なんやねんそれ。バチボコめんどくさいやんけ。

相「もうええわ」と最後に言っていましたが今後も水田さんと飲むことはあるのでしょうか。

 

その後は久々の「Yurakucho: Become Human」のコーナーでした。

いつも通りア○ル、ディ◯ドなどのド下ネタを複雑で意味不明な世界観で描く。

かなり面白いコーナーです。

しかし!このコーナーは残念ながら来週で終了。

相「やりたいコーナーがあるから」

小「結婚できない男でしょ?」

相田さんが最近ハマった10年以上前の阿部寛さん主演のドラマ結婚できない男のコーナーが恐らく始まります。

ただ、そうみせかけてえ、それ!?っていうこともあるので油断は禁物です。

相田さんですからね。

来週発表されるので楽しみにしましょう。

 

これで今週生放送ラジオ10時間を達成した三四郎

確実にオードリーに次ぐラジオモンスターになりつつあります。

長時間の放送担当としてただただ酷使されるだけかもしれませんが。。

 

 



2019年5月10日(金)25:00~27:00 | 三四郎のオールナイトニッポン | ニッポン放送 | radiko.jp