メトリブダイアリー

お笑い、ラジオ、音楽(主に邦ロック系)などサブカルなことや日常のことを書き連ねる予定です。一人でも多くラジオを聴く人が増えるといいと思ってます。

#このラジオがヤバい 的なやつ〜オードリーのラジオに感じた違和感 オードリーのオールナイトニッポン 5月18日放送〜

「さ、というわけで今週のメールテーマは他人に共感されない私のイラっとすること」とオープニングトークで突然言い放った若林さん。

リスナーからのメールを一切読まず、オードリー二人だけの部室トークで成立させてきたこの番組において異例の呼び込みでしたね。若林さんの気まぐれかトークのネタがなかったとかなんだろうなと思いましたが彼は「昼のラジオもやっていきたいじゃない」と話します。

新鮮でした。リスナーからのふつおたを読んでいるオードリーは。そして、いつもそれをなしで成立させているもんだから、こうしたとっかかりがあればいつまでも話すことができそうです。

 

ただ違和感を感じたのも事実でした。

これまでほとんど二人のトークで成立させるというストロングスタイルな番組でしたから、今更リスナーと交流するとか違和感バリバリです。

個人的にはたまにでいいですね。。

若林さんも言っていましたが二人の「部室感」が好きという部分もあるので。彼らが外と交流してもあまり良さを感じないんですよね。これはゲストを呼んだスペシャルウィークにハズレ回があったり時事トークをほとんどしなかったりというのにも当てはまりますが。

リスナーからのメールを読みつつ、春日さんの結婚式の話をしつつ(実際は何も決まってないけど結婚式で着飾っている女性はなんか笑ってしまうという性格の悪いトーク)オープニングトークは終了。

 

若林さんのトークは仕事のモチベーションの話。

若「二つのタイプの人がいて、私のセンスドヤっていう人と人のためにやりたいって人がいてさ」

春「ふんふん」

若「若い人はいいんだけど年取ってオレのセンスドヤってやってる人はちょっとみてらんないんですよ」

春「ハハハハハ」

という話を親友のサトミツさんとしていたみたいですが、サトミツさんは奥さん、子供のために仕事をしているとのこと。

若「よくさ、独身者の前でそんなこと言えるなって思うんだけど

 

家族もいない、自分の実力を見せびらかすこともできない若林さんは何のために仕事をしているんでしょうか。何を頑張るエネルギーにしているのでしょうか

夜寝るまでの時間に自分が何を考え出すか分からず、「眠くなるまでゲームをする」と話していました。それは「ICO」というアクションアドベンチャーゲーム。このゲーム内には城に住む女性がおり、プレーヤーとその女性が文字通り"手を取って"城から脱出する物語らしいです。グラフィックがどこか懐かしい感じのするゲームです。ワンダと巨像を思い出させます。

若林さんはその女性のために今は生きているようですね

ICO - PS3

ICO - PS3

 

 

一見するとヤバイやつだな〜と思いますが、大事ですよね生きるためには。

たまになんのために生きているのか、なぜこの仕事をしているのかと考えてしまうことがよくあります。

若林さんのように毎日充実した仕事をしていそうな人でもそう思うなら、僕みたいな何の取り柄もない凡人は毎日のようにそう思ってもおかしくはありません。

毎日好きなラジオを聴く、休日に好きなアーティストのライブに行く、友人と飲みに行く。そんな些細なことで生きる希望を持つことができるのであればいいのですが、それ以上に辛くてめんどくさくて楽しくないことの方が多くないですか?今の世の中。って思ってしまうんですよね。

やっぱり余計な事を考えさせないことが大事なんだろうな。没頭。これ大事。

オードリーで言う武道館公演までの道のりが余計な事を考えさせない没頭だとするなら僕もそれがほしいです。

 

あとこの日のラジオで若林さんは「やってんなぁ」「草」という言葉について「まだ使ってんのか。ダセエな」と言及。

その後のTwitterでは「え、使っちゃいけないの?恥ずかしい」などのツイートもみられました。

 

そこは自分の意思でいいじゃない!と僕は思います。

 

オードリーの特に若林さんはリスナーからの支持が多く、「若林さんの言葉に救われた」という方も多いでしょう。

僕もそうです。

ただ、だからって全て若林さんの言う通りでいいのでしょうか?

それが深夜パーソナリティとリスナーの健全な関係なのでしょうか?

偶然にもこの日、リスナーからのふつおたを読んでいましたが、こうした交流が少なくなった事で若林さんの"信仰"が必要以上に深まってしまったのではないかなと思いました。

そう考えるとバナナマンとかは未だにリアクションメールも読んでリスナーから罵られて、とても健全な番組な気がします。

春日さんの報道もありましたが、若林さんだって過剰に担ぎ上げるのは良くないのではないかと。昔から色んな話を聴くに、果たして立派な人間かというとどうなんでしょう

僕は自分の劣等感と若林さんのダメ人間エピソードを勝手に結びつけて、「オレよりヤバいやついるやん」となんとか生きてきたようなものです。なので最近の彼の扱いにはどこか違和感を感じてしまいます。もちろん、春日さんの報道時の扱いとかは流石と思いますけど。

つまり若林さんもリトルトゥースにもっとゴリゴリにいじられてほしいんですよね〜。

ナナメは暮れたかもしれないけど、社会人学部はまだ卒業見込だと思うので。