メトリブダイアリー

お笑い、ラジオ、音楽(主に邦ロック系)などサブカルなことや日常のことを書き連ねる予定です。一人でも多くラジオを聴く人が増えるといいと思ってます。

#このラジオがヤバい 的なやつ〜ばりっこの豚と平子マン アルコ&ピースD.C.GARAGE 5月21日放送〜

ばりっこの豚と平子マンでお送りした「アルコ&ピースD.C.GARAGE」。

なぜこんなダサいコンビ名と安直な芸名になったのかはこの日の放送を聴けば7割くらいはわかるでしょう。

なかにはあまりに突飛過ぎて僕には理解できなかった部分もありました。それが彼らの良さでもあるんですがね

 

事の発端は「今日のゴシップ」のコーナーで野呂佳代さんの本名はのろかよこだったというニュースと今治タオルのニュースから。

酒「野呂佳代!タタタタン。平子。タタタ」

平「酒井!」

酒「タタタ」

二人「お~」

酒「これネタにできるんじゃ」

平「ジャルジャルがやってるでしょう」

酒「ジャルジャルもタタタタンか。アルコ&ピースなんか長いもんな~。うしろシティはタタタタター。」

平「ハライチ!タタタタン」

二人は名前が「タタタタン」というリズムの人は売れるという公式を作り、自分達もそれに則ったコンビ名にしようと話します。無理矢理感ありますが。

酒「平子マンにします?こんばんは平子マンの酒井健太です」

平「平子祐希です」

この段階ではコンビ名が平子マンでした。

次の話題で芸名が変わります。

 

酒「いや~最近暑くなってきて」という話から5月にも関わらず酒井さんが冷房をつけてしまったと告白。

それに対して平子さんは「この時期に冷房つけるやつなんか豚だよ。平子マンの豚」。

続けてTシャツの話になり、オープニングのゴシップコーナーで出た今治タオルの材質がいいと言い出します。

平「ばりっこ(今治市に本当にあります)で買ってるからね」

酒「ばりっこ(笑)平子マンのばりっこね」

 

ここまでの流れはおそらくこんな感じでした。

一旦整理させてください。

現状のコンビ名は平子マン。

酒井さんは豚、平子さんはばりっこという芸名になりました

 

そして、Tシャツの流れから、18歳の時に3万円のTシャツを買ったことがあると平子さんが言います。

3万て・・18歳の3万はでかいです。19歳の時、2万円のパーカー買ってた友達いましたけどそれでもバカだなって思ってましたから。。

高いものやヴィンテージものの何かは良い大人になったら持っておいた方がいいらしいです。

平「なんでもいいんだよ。カメラでも家具でも。オットマンの椅子とかね」

酒「なんですか?オットマンて。平子マンじゃなくて?」

平「オレ平子マン、お前オットマン

酒「オレ豚じゃねえのかよ!」

 

一度豚に収まったかに思えた酒井さんの芸名がオットマンになり、その後一瞬、オットマン豚になりました

現状は平子マンのばりっことオットマン豚のコンビです。

CM明けには

酒「平子マンのオットマン豚です」

平「平子マンの・・なんだっけ」と本人達でさえうろ覚えになってしまい、なんかわちゃわちゃした結果、ばりっこの平子マンと豚に落ち着きました

 

複雑!難解!

 

このようにちょっとした事からきっかけを引っ張り出す二人なので少しでも流れを聞き逃すと「あれ、なんだっけ?オットマンて」となってしまうのがラジオスターアルピーの恐ろしいところ。

ラジオって料理とか勉強とかなにかやりながらでも聴けるというのがメリットのはずなのに、この日のラジオは真剣に聴き入って一つひとつの単語にも注意しないとおいていかれます

ラジオスターのラジオは「ながら聴き」などという半端な聴き方では受け入れていけないということを思い知らされました。

ちなみにラジオクラウドではコンビ名について改名経験のあるオードリーやさまぁ~ず、くりぃむしちゅーといった芸人についても言及していますのでそちらもぜひ!

 

ばりっこ騒動以外で面白かったのは酒井さんが甥っ子の運動会に行った話ですね。

運動会ってBGMを流して踊ったりすると思うのですが、そのBGMがまさかのZEEBRAさん(正確にはDEXPISTOLSというグループとZEEBRAさんのコラボらしいですが)。

 

テレビつけりゃパチモンばっか
コンビニ入りゃクソなMuthafucka

 

小学生はこのイカした歌詞とアゲアゲミュージックでクラブのように踊り狂っていたのでしょうか。今の時代、PTAから苦情とか来そうですけどね

とにかくHIPHOPな小学校です。

 

ばりっこのD.C.GARAGE、こういう妄想と嘘が重なって続いていくけど結局なんのことだっけ?っていう感じ最高です。

 

コンビ名と芸名の変遷

アルコ&ピース 平子 酒井

平子マン 平子 酒井

平子マン ばりっこ 豚

平子マン ばりっこ オットマン

ばりっこ 平子マン 豚

多分こんな感じ