メトリブダイアリー

お笑い、ラジオ、音楽(主に邦ロック系)などサブカルなことや日常のことを書き連ねる予定です。一人でも多くラジオを聴く人が増えるといいと思ってます。

#このラジオがヤバい 的なやつ〜ポンコツの方のはんにゃ 三四郎のオールナイトニッポン 5月24日放送〜

反町スタイルを今週も引きずっている三四郎。名前を名乗らずに人助けをした反町隆史さんを尊敬しているのかいじっているのかよくわかりませんが、また三四郎オールナイトニッポンに新たな流れが生まれました。

 

という反町話をしていると、はんにゃの金田さんが乱入

GW最終日、三四郎総合司会を務め、民放106局がタッグを組んだ超絶大型番組にも酔っ払って乱入し、事故を起こしたあの金田さんです

この日はどんな話をするのかと思いきやその時の話。酒飲んで乱入した金田が酷かったとTwitterが炎上しているのに加え、三四郎がキレてるというネット記事もみたそうです。

いや、遅いわ!みんな忘れてるわ!

と思いましたが金田さんは止まりません。

金「あの日は舞台の打ち上げがあったから飲んでたんだよ。でもNHKはお祭りだからってそれでも良いって言ってくれたんだよ」

とはいえ20杯ほど飲んだらしいですが(盛ってる可能性もあり)。。

どうやら弁解しにきたようです。

だるいな〜。もういいよ〜と思いましたが金田さんの言い訳は続きます。

 

そこで相田さんがファインプレーをみせてくれました。

相「どこで飲んだの?」

金「新宿かな」

相「何飲んだの?」

金「オレ痛風だからハイボールだよ」

相「何人くらいいたの?」

金「60人くらいかな」

などと質問攻めに。最後に小宮さんも乗っかります。

相「カラオケとかあったの?」

金「あったね」

相「何歌ったの?」

金「湘南乃風とか」

相「上手く歌えた?採点とかした?」

金「したけどあんまりだったかな」

小「じゃあ今度は上手く歌えるといいですね。ありがとうございましたー」

ここでCMへ。うまく締めてくれました。金田さん出てきたから初めて声出して笑いました。

 

これで終わったかと思いきやCM明けも居座る金田さん。

新コーナーの新結婚できない男聴けないやろ!早く帰ってくれよ。という電話でもしてやろうかと思いましたがなんとかその気持ちを抑えて聴いていました。

だらだら喋って弁解したいのか何をしたいのか分からない金田さんとゆるーくいじる三四郎

 

この空気は良くないのでは?こうしている間にもバナナマン先輩にリスナーが流れていってしまうのでは。。

と、思っていた矢先、救世主が現れます。

金「オレ助っ人呼んでるから」

?「どうもしずる池田です」

出ました。以前にもこの2人は三四郎オールナイトニッポン0にゲスト出演していましたがそれ以来の再会です。

金田さんは池田さんを助っ人として呼び込んだものの池田さんは「まず何があったの?」となにも知らない状況。

さらにこの放送を外で聴いて感じたことを話します。「三四郎怒ってんな、金田酒飲んでたの?金田悪いじゃん」。

そしてマジ説教をはじめ、「いい加減にしろよ」と金田さんを殴る池田さん。

ちょっと空気変わって面白くなってきました。

 

そして完全に池田さんのペースになったのが、今回の件について話していた時。

池「今話聞いて分かったのは、悪いのは三四郎だわ」

小「理由はなんでしょうか」

池「こんなできないやつを簡単にラジオに出したお前ら三四郎が悪いよ」

これで場の空気が一変。胸に抱えたつまりが取れたような感覚でした。

池田さんと三四郎は金田さんのポンコツぶりに対して「こんなできないやつとは思ってなかった」「ごめんね期待しすぎたわ」となだめ、事態を収束させようとします。

もちろんコントですが。

コント師池田さんの真骨頂です。

 

そして2時を過ぎてそろそろ締めに入るかな〜と思った頃、前回の三四郎オールナイトニッポン0に2人が出演した流れと同様、金田さんがPS4に買わせる件に。

またその流れもうだうだ長いのです。。

「金田さんがお酒を飲んだとかどうとかどうでもいいし、PS4もいらない。ただ三四郎の2人の話を聴きたい」とリアクションメールが来ていましたがまさにその通り。絵の具を水に浸してうすーく伸ばした感じのトークが小一時間続いていましたからね。

最終的に金田さんが「じゃあPS4一個ね」と渋々了承していましたが最初から買えや!と思いました。

 

面白くなかったわけではないですが、長いし言い訳がましいし、無駄にプライド高い感じが見え隠れして残念だったのが率直な感想です。もちろん、コントであり、プロレスをしようとしていたのはわかるんですが。

あとはんにゃが売れなくなった後に三四郎が売れ出したからかしきりに「同期だから」みたいなことを言っているのもあまり好感は持てませんでした。

池田さんいて良かったですよ。

 

そして時刻も2時半を回ってようやく新コーナーの新・結婚できない男も無事に行われました。

懐かしいな〜ELTスイミー

阿部寛さんのモノマネも絶妙に似ています。アンナチュラルの時と同じ声ですが。。

そして、初回にも関わらず、ア○ルが普通に出てくるという。。好きだな〜。 

 

そうこうしているうちにエンディングに。

金田さんが長時間居座ってコーナーが危うかったですがなんとかなりましたといった感じでした。

ネットではまた金田さん炎上していそうですが、なかやまきんにくん枠で年一回くらい出てもいいかなと思います。

もちろん、池田さんも一緒にですけどね。

 

僕も感無量です。