メトリブダイアリー

お笑い、ラジオ、音楽(主に邦ロック系)などサブカルなことや日常のことを書き連ねる予定です。一人でも多くラジオを聴く人が増えるといいと思ってます。

#このラジオがヤバい 的なやつ〜ムダ&ムダラジオ オードリーのオールナイトニッポン 6月1日放送〜

creepy nutsがオードリーのオールナイトニッポン武道館公演のために書き下ろした「よふかしのうた」。そのPVが先日公開され、その映像に全リトルトゥースが狂喜乱舞する様子がSNSでみられました。

PVの舞台は春日さんの自宅「むつみ荘」。クミさんと婚約し、2人で新居に移ることを見据えるとむつみ荘引っ越しは待ったなしの状況です。

オードリーの歴史とともに歩んできたとも言える想い出深いこの小さなアパートの一室で、僕たちリトルトゥースにしか分からない小ネタを随所に散りばめつつ仕上げたPVは、奇しくも若林さんが武道館公演で話していた「内輪ウケを本気でやる」を体現していました。

こんな最高にトゥースな形で映像に残してむつみ荘を去るなんてなんかドラマのようです。

 

この日の放送でもオープニングトークからよふかしのうたの話をしていました。

若「あれは誰が言って撮ったのかな?監督かな?松永くんかな?」

春「DJ松永くんは聴いてくれてるんでしょ?」

若「R-指定は不毛な議論の方が熱はあると思うんだよね。オレの感覚だけどこのラジオは2ヶ月に一回くらいしか聴いてないと思うんだよね〜」

春「じゃあDJだな。会議でも喋ってないだろ」

若「R-指定と山ちゃんは言葉の天才同士でね。松永とオレはクズの天才同士で。まあホントのクズは春日だけどね

春「はっきり言うな」

若「いつまで言ってんだって言われるまで言い続けるからねオレは」

と、春日さんの浮気報道に結びつけて話します。このネタ小出しにして何年も言い続けてほしいですね。

 


Creepy Nuts / よふかしのうた【MV】

 

そして、再来週のスペシャルゲストの発表もありました。

若「かなりビッグな人ですね。オレがビッグっていうとフリじゃねえかと思う人もいるかもしれないですけど」

春「うん。そうだね」

若「スペシャルウィークのゲストはくりぃむしちゅー上田さんです!

予想外にマジでビッグなゲストですね。

昔からショーパブ芸人を中心にゲストはしょぼめのこのラジオですが千鳥ノブさんや梅沢富美男さんあたりから豪華になってきたような気がします。

 

その後は上田さんと仕事するの初めてではないでしょうし、若林さんの家でアメフトを一緒に観たこともあるはずなのに上田さん憧れが止まらないから春日さんに回してくれ的なことを話していました。

若「GAHAHAキングを観ていたGAHAHAキング世代だからね」

春「じゃあそれを言えばいいじゃない」

若「でも大御所の人はそうやって言われるの嫌だって聞いたよ。オレがそんなこと言っても変な感じになっちゃうから」

 

↑#ハンチング上田って。。

 

さらには爆笑問題の太田さん愛も語る若林さん。

サンジャポでの太田さんは人間の感情に寄り添った論を語るのですがすぐにマウントを取られていると。そういうところが好きなんだと話していました。

若林さんの10代を彩ってこの世界に入るきっかけとなった二つのコンビが爆笑問題くりぃむしちゅーなんです。

難しいとは思いますが太田さんも是非ゲストで来て欲しいですね。

あ、でもたしかニッポン放送出禁なんでしたっけ??

あと上田さんはくりぃむしちゅーのオールナイトニッポンをまたやって下さい。

 

海砂利水魚 単独LIVE 「アントニオ」 [DVD]

海砂利水魚 単独LIVE 「アントニオ」 [DVD]

 

 

JUNK 爆笑問題カーボーイ [DVD]

JUNK 爆笑問題カーボーイ [DVD]

 

 

続いてマギーさんとサトミツさんと3人でご飯を食べたという話もしていた若林さん。

マギーさんと昔よりガミガミ言わなくなったという話をしていたようですが、その後ろの席で「テメェよ!オレらの気持ちわかってねえだろ!」と喧嘩を始めた若いバンドマンがいたと。

若林さんは「これが青春であってオレたちのライブは仕事」

と話します。

若「ダメなんだよおじさんが忘れられない青春つってギター持ち出したら。ダメじゃないんだけどね」

若者がこの先どうなるか分からない時期に本当に真剣にやるのが本当の青春であり、余裕を持ったおじさんが同じことをしても響くものはないんです。とんがった若者にしか出せないものってあるんです。

春日さんも言ってましたが種類は違いますけどね。

 

その後、バンドマンの喧嘩を止める再現をしようとオードリーのコントが始まります。

若「オメェがよお!オレらの気持ちわかってねえからそんなことになるんじゃねえのか?」

春「・・・」

若「早く入れよ!」

若「よーいエェクション!」

春「オメェがよお!オレらの気持ちが」

若「下手だなぁ」

若「よーいエェクション!」

春「なんだそれ」

若「慌てろよ!」

若「よーいエェクション!」

春「えぇなんですかそれ〜」

若「邪魔だなあ」

春「よーいアーーークション!」

若「笑。てめえがよ!オレたちの話聞かねえからよ!」

春「にいちゃんさ、にいちゃんさ」

若「うるせえ!てめえには関係ねえだろ!」

春「カアアアット」

若「よ〜いの」

春「いやいやいやちょっと待ってくれよ笑」

若「よーい」

春「のは言わないのかよ」

若「笑ってないのよ誰も」

春「面白くないから本来。字に起こしたらね」

二人「よーーーーい!エエエエエクショーーーーん」

若「スタート」

春「おまえがさ、ねえオレたちのことを考えないからさ」

若「にいちゃんさ、オレたちも昔よくあったよ」

春「なあいいのかこんなことでさ」

若「いやお前の気持ちもわかるけどさ」

春「このままじゃダメに」

若「聞けコラア!!」

長かった。

敢えて文字に起こしてみました。面白くないっていうから。

まぁ面白くないですね。面白くないというか意味がわからない。ムダだし。

でもこれがこのムダが彼らのラジオであり漫才です。

 

武道館が終わってから気持ちの持ってきようが分からないと話していた若林さん。こんな楽しいやり取りができるんだからこれ自体をモチベーションにしてほしいし、ネタにされてましたが昔はオールナイトは空母と答えていた時期もあります。あまり気を張らず、一週間の出来事を同級生と部室で話すくらいの気持ちでいてほしいですね。

もう青春とは言えないわけですから。

まあこのラジオでの若林さんの言ってることを全て鵜呑みにするのはそれこそムダなんですけどね。

でも僕は若林さんや春日さんのムダなやり取りを聴くためによふかししてるわけですから。

僕たちにとってもオードリーにとってもこの時間は正論なんて言わず、言いたいことが言える時間であってほしいです。

 

 

二人のフリートークもらしさが出てて最高でした。久々のエロパソトークも良かったです。