メトリブダイアリー

お笑い、ラジオ、音楽(主に邦ロック系)などサブカルなことや日常のことを書き連ねる予定です。一人でも多くラジオを聴く人が増えるといいと思ってます。

#このラジオがヤバい 的なやつ〜モンゴル帰りのコア平子 アルコ&ピースD.C.GARAGE 6月4日放送〜

先週の佐久間宣行のオールナイトニッポン0でテレビ東京の佐久間さんとテレビ朝日の加地さんにディスられ倒していたアルコ&ピースの平子さん。

その放送当時、モンゴルに行っていた“もっていない”平子さんが何を語るのか。リスナーから非常に注目が集まった今週のアルコ&ピースD.C.GARAGEでした。

が、冒頭から酒井さんが「二人で飯行きませんか?」「チキってんすか?」などと関係ない話を持ちかけます。

さらには令和の怪物うしろシティ金子さんが本当にヘヴィメタル編み物選手権に参加するという話も。「本当に怪物だよ」「令和のアホ」と自分達がそそのかしておきながらドン引き。まあ金子さんは確かに元号が変わってからおかしくなっているのかもしれませんが。

阿諏訪さんから「革命癖がついてる」と言われており、なにかが吹っ切れた様子の金子さん。

今後の“革命”が楽しみですね。

 

アルピーの二人はその後も先週くらいから話している滋賀県福井県あたりの地味な県の観光スポットの話をしていましたが遂に、平子さんの口からリスナーが待ち望んでいたあの件について話すときが来ました。

 

それは突然のことでした。

 

平「みんなオレに気遣ってんの?」

酒「なにがですか?」

平「デブのラジオにガリが来た話だよ」

と事の顛末を話し出します。

デブのラジオにガリが来ていた時、平子さんは電波も届かないモンゴルの草原で零れ落ちそうな満天の星空をみていたそう。

この時、平子さんはどういう気持ちだったんでしょうか。

 

小さな恋のうた

小さな恋のうた

 

 

そしてこの件の話(といっても4年も前ですが)を平子さんの視点で話していました。

平「この頃さ、仕事がなくなっきてた時期でさ。アメトーーク!でも小宮とか尾方さんとかがはねてたのよ。宮迫さんにお前なんやねんとか言われてつっこまれてさ。オレもこれやらないとダメだと思ったんだよね。それでこの時、ゲストでマギーちゃんが来てたんだけどマギーちゃんに何の脈絡もなく絡んだり、普通のトークしてんのに敵意剥き出しのキャラやったりしてたんだよ。宮迫さんにこれTVショーやでって言われたくてさ。でもそれは加地さん(ラジオで)言わなかったんだよね」と。

つまり、加地さんがラジオで語った以上にヤバイことを平子さんはしていたのです。

平子さんは「加地さんは優しい」と話していました。

 

と同時にA級戦犯は佐久間だ」とも叫んでいました。

加地さんは後半フォローしてくれたけどそれ潰したのは佐久間さんだと。

そこで酒井さんが口を挟みます。

酒「オレ加地許さねえよ」

平「ブレる」

酒「あんな骸骨削ってやんよ。うちのトッティをコケにしやがって。コアおもろいやん」

となぜか酒井さんがヒートアップ。しかも矛先は平子さんの指定とは異なり加地さんの方という。。

最終的には

酒「加地の後佐久間も行くよ」

平「たのめるかい?」

と言ってこの件は終了となりました。

 

加地さんが全く印象に残らなかった酒井さん。

これがラジオではテレビの100倍輝く男です。

 

こうして両ラジオで語られた4年前の加地メタルジャケット事件ですが、加地さんと平子さん(酒井さんも)の和解と、できればアメトーーク!のキャスティングまで行ってほしいなと思います。

まあ和解ではなく、更なる対立でも面白いですが。

とにかく、一度両者が会って話す機会を設けてほしいです。

その時はぜひ佐久間さんに。