メトリブダイアリー

お笑い、ラジオ、音楽(主に邦ロック系)などサブカルなことや日常のことを書き連ねる予定です。一人でも多くラジオを聴く人が増えるといいと思ってます。

#このラジオがヤバい 的なやつ〜ヘビメタ編み物で真の革命家に うしろシティ星のギガボディ〜

かつてダイノジ大地さんがエアギター選手権で優勝を果たし、日本でもそこそこのニュースになっていました。このエアギター選手権が行われたのは北欧の地フィンランド。調べてみるとこのフィンランドという国では奥様運び大会、携帯電話投げ世界選手権、コケモモ摘み世界選手権、泥サッカー世界選手権などかなりぶっとんだ世界大会を執り行っていることが分かりました。

 

そんな謎世界大会王国のフィンランドで新たな世界大会が生まれます。

それが「ヘビメタ編み物選手権」です。ヘヴィメタルが盛んという点と、寒い地域なので編み物が多いという点をミックスしちゃえ的な大胆な大会です。

その大会に令和の怪物・革命家ことうしろシティの金子さんが参加。令和の金子は一味違う、ホントに参加しちゃうというのを世に知らしめるため(元はアルコ&ピースに唆された)に後輩芸人と5人組バンドを作ってしまいました。

 

 

数週に渡ってスタジオを借りたとか動画を撮って送ったとか他の参加者はたいしたことないとか話しており、決勝進出したら協会からフィンランドへ招待されるということもあって、少し本気で取り組んでいたように感じた金子さん。

そして遂にこの日の放送で決勝進出が確定したという一報がリスナーからのメールで知ることができました。

阿「どうなの?」

金「ん?行ったよ」

阿「え?マジで?それどっちホント?」

金「いやマジだって」

阿「すげえじゃん」

金「だから先週から言ってたじゃん。他のやつらがレベル低すぎるって」

とあくまで平静を装う金子さん。

 

26 地球の歩き方 aruco フィンランド 2017~2018 (地球の歩き方aruco)

26 地球の歩き方 aruco フィンランド 2017~2018 (地球の歩き方aruco)

 

 

阿「ホントに行ったらだめだろ。こういうのは行っちゃだめじゃん」

金「そういうのは予選始まる前に言ってくれないと」

阿「この口ぶりだと優勝だよね」

金「この口ぶりは先週も話したんですけどね」

阿「正直どうなの?今の気持ち」

金「あーなるほどね。今はねもう震えてる」

一同「笑」

金「うそだろ!行かねえだろどう考えたって。だって準決勝の人たちみんな一人でやってんだよじゃあそういうもんじゃん。なんでオレらだけ5人でメイクしてやってんだよ!阿諏訪の言う通りだよごもっともだよ」

阿「毎週のラジオのトークになればね」

金「そうそうそれで良かったのよホントは。今日で行けませんでしたで終わりたかったのよ」

と予想外の展開になり、慌てるうしろシティの二人。

 


ヘヴィメタル編み物選手権

なんやこれ。

 

まあ令和の怪物(アホ)としてやれるだけフィンランドで躍動してくればいいのではと思っていたのですがここで大きな障害が立ちはだかります。

金「一個問題があってね、主催者からメール届いたんだけどさ、、今回自腹らしい」

阿「え?」

金「交通費とか自腹らしい」

阿「はーマジで?」

金「規模感間違えたかもしれない。ホントはフィンランドの国内の人が出る大会かもしれないよね。てかよくよく大会規定みたらそんなこと一個も書いてないのよ。誰?招待って言った人。60万だよフィンランド。動画撮影7万で文句言ってたのにここから60?どうしたらいいの?

阿「イッテQとかに話したら?」

金「あーいいこと言うな。ギガボディフロムジャパンウィズ宮川大輔でね。イッテQ言ったらチャラだもん。今日冴えてんな阿諏訪」

阿「いやオレボケたんだけど」

金「クラウドファインディングは?」

阿「クラウドファインディングってお金くれた代わりになんかあげないといけないけど」

金「だから感動だよ」

阿「感動。。」

金「じゃあグッズとか作ろうよ」

フィンランドへの旅費問題が発生しました。

さらにこの後、リスナーにフィンランドに住んでいる友達がいたら紹介してくれと頼み出す金子さん。

うしろシティに60万円5人分(後輩分)は辛い。。これはクラウドファインディングをやるかアルピーに看破してもらうしかないかもしれません。

 

 

そういえばモルック日本代表となったさらば青春の光の森田さんはフランスで行われる世界大会のため、クラウドファンディングを決行するそうです。

テレビでほとんど観ることがないうしろシティクラウドファインディングをするとほとんどの資金がギガボディリスナーのものとなり、結局リスナーから徴収しているだけになりそうですが。。

 

二人も言っていましたが、芸人的正解はここで敗退することでしょう。でも本当に勝ってしまったのが、新時代っぽくていいですね。令和は本当に金子さんの時代になるのかもしれません。

 

そういえば先日(6月18日)、赤坂で金子さんを見かけました。場所と日程的にこの日のラジオ終わりでほぼ間違いないでしょう。なんかぎらついた目をしていたなと思いましたがそういうことだったんですね。思い返すと光り輝くオーラを纏っていたようにも思います。

ダイノジ大地さんはエアギター大会で優勝し、一躍脚光を浴びていました。金子さんも優勝して真の革命家となれるのか。

今後に期待せずにはいられません。