メトリブダイアリー

お笑い、ラジオ、音楽(主に邦ロック系)などサブカルなことや日常のことを書き連ねる予定です。一人でも多くラジオを聴く人が増えるといいと思ってます。

#このラジオがヤバい 的なやつ〜無知と異能の人気者 霜降り明星のオールナイトニッポン0 7月5日放送〜

開始三ヶ月にして早くも一定の立ち位置を保ちつつある「霜降り明星オールナイトニッポン0」。その理由は番組の最後、外も明るくなりかけた深夜5時近くに、せいやさんがただ意味のない言葉の羅列を口から発するだけの、「ポケットいっぱい秘密のコーナー」のおかげでしょう。You tubeには既にこのコーナーだけのまとめ動画が上がるなど、この華金の最後に爆発する狂気コーナーの支持はすさまじいものがあります。

 

しかし、彼らのラジオはこのコーナーだけが人気なのかというと決してそうではないと思います。

M-1グランプリ史上最年少で優勝をかっさらった彼らのフリートークも絶品です。というか二人とも頭が良くて、頭の回転がはやいんですよね。これは単純に学歴だけの話なのですが、せいやさんは近畿大学粗品さんは同志社大学と二人とも関西だけではなく、全国でも名の通った有名大学に進学しています。

最近は高学歴芸人が増えており、勉強ができる→色んな視点から粘り強く正解への道筋を導き出すことができる、もしくは、豊富な知識をもっている→芸人として売れるために様々な方向からネタのアプローチができる、豊富な知識が幅広いトークやネタの材料になる という流れになっているのではないかと思います。僕のような三流大学出身の人間にはなかなか険しい道ですわ。。

 

 

ただ、今週の放送ではその根底を揺るがす発言がせいやさんから飛び出しました。

せ「粗品はものを知らなさ過ぎる」

先週、テレビ朝日のQ様に揃って出演した時の話。徐々にヒントが出されていく形式のクイズをせいやさん一番手、粗品さんが二番手で回答をしていったそうです。

せ「霜降り明星でいったら賢いのは粗品の方やから」

粗「そらそうやな」

せ「この順番には納得なんですけど、ゆうても二番目なんてだいぶ簡単な方ですから。で、粗品に問題出されて、正直正解『清水寺』やったんですけど、こいつ全然ん~?とか言ってて。もうそん時オレ腹千切れそうで(笑)。関西出身でなんで清水寺知らんねん!て。それで最後の最後になんとかの舞台からってところで清水寺や!ってなっててな」

粗「オレ中高キリスト教やから。清水寺行ったことないねん」

せ「あとそれだけじゃなくて、動物の名前答える問題で、写真が出てきて。『カピバラ』なんですけど正解。四文字ってことだけわかってたんですけどこいつ『カワウソ』って書いて(笑)。それでヒントをね、他の人から出すことができるんですけど、最初の文字だと『カ』でカワウソと混乱するかなと思って最後の文字で『ラ』って僕が書いたんですよ。そしたらこいつ『普通最初の文字やろ!』ってすごいつっこんできて(笑)」

粗「いいボケするな~思って。クイズ番組で一番良いボケ」

せ「で、こいつが答えたのが『インパラ』ね(笑)」

インパラって。。なんか惜しい気もしますが・・

粗品さんが強いのは漢字だけだといいます。それ以外、英語、地理歴史、人物名などは全く分からないと話していました。

ちなみに映画もほとんどコナンしか観ないという粗品さんの人生の映画ベスト3も発表されていました。

正直言ってふ~んという感じでした。

 

カピバラさん PCクッション

カピバラさん PCクッション

 

 

そうはいっても、絶対音感の持ち主であり、機械に強く、サイバーという別名も持つ粗品さん。お笑い以外の能力と知識の振り幅が広すぎですね。こういった普通以上になにもできない代わりに、普通以上に振り切ったなにかを持つ人が天才と呼ばれるんでしょう。

この日はひとしきり粗品さんの無知についてリスナーからも弄られていました。今後も言われるんだろうな~楽しみです。

 

無知の壁 (サンガ新書)

無知の壁 (サンガ新書)

 

 

そして最後はもちろんポケひみことポケットいっぱい秘密のコーナー。今週もクレイジーすぎるせいやさんが、垣間見えるレベルではなく、始めから終わりまでノンストップクレイジーです。

このコーナーに意味を求めてはいけません。

エンディングとアフタートークでは、毎週恒例ですが「来週は止めよう」と話しています。

来週は「イントロが流れたら外に逃げる」とせいやさんは言っていましたが、それは可能なのか。

一週間の疲れた心と身体と頭を浄化してくれるある種麻薬のような時間。このラジオのリスナーはポケひみ中毒になっているはず。合法的なトビ方です。

 

https://himizux.hatenablog.com/entry/2019/05/21/223942

f:id:himizux:20190708223709p:image

ポケひみについて

 

末長く続いてほしいとイチ中毒者としてそう思います。