メトリブダイアリー

お笑い、ラジオ、音楽(主に邦ロック系)などサブカルなことや日常のことを書き連ねる予定です。一人でも多くラジオを聴く人が増えるといいと思ってます。

#このラジオがヤバい 的なやつ〜さらばむつみ荘 オードリーのオールナイトニッポン 8月3日放送〜

先週は“たく”ことアンガールズの田中さんをゲストに呼んで、どちらが先輩なのか、さらにお互いの結婚観や重い石を持つ男とタカシガニについてなど基本的にはしょうもないような話をし続けていました。最近では、アメトーーク!やゴットタンなどでアツいお笑い論を語る理論派お笑い芸人というイメージが田中さんにはあったのでこの日も若林さんとあの芸人はここがすごい、これからはこういった立ち振る舞いをしなければならないなど佐久間さんとオークラさんばりの激アツお笑いトークが聴けるかと思いきや、幾度となく若林さんは田中さんにキャップ掛けの洗礼を浴びらせており、“ゲストを迎えながらも通常放送をお送りする”という快挙を成し遂げていました。

 

そんななか今週は春日さんが復活し、オープニングトークでは通常通り「クミさん」の話や「自分磨き」の話で盛り上がっていました。

若「先週は大会があって前乗りしたということでしたけど、すぐ寝てはいなかったよね?」

春「そうね。まあちょっと偵察にね」

若「自分磨きはしたの?」

春「これはね褒めてもらいたいんだけどしてないのよ。やっぱりその~高校時分から大事な大会の前は磨くの控えろみたいなことを言われていたからね。400m走ったのと同じ体力を使うって言われてたからそれが頭にあってね。実際そんな疲れないんだけど。そんな息切らしたりとかもないし」

若「すごいよなお前って。この世代で一番お前がエロいんじゃない?聞いた事ないよそんな毎日磨いてるなんて話」

春「いやそれは言わないだけで結構いると思うよ」

若「そうかな。でもそうなるとお前の親父ノリアキも磨いてたのかなお前くらいの歳の時は」

春「呼び捨てやめてくれよな。いやそんなことはないんじゃないかな」

若「なんでよ。だって昔から言うじゃん。磨いている親あれば磨いてる子ありって」

春「聞いた事ないわ」

本当に毎週同じような話を聴いているのにどうしてこうも面白く聴けてしまうのか。。結局自分自身の精神年齢も中学生のままなんだろうなと痛感させられます。

 

そんな中、春日さんのフリートークも「クミさん」「自分磨き」に関すること。20年間、売れていない時期から住み続けており、春日さんの全てが詰まっているといっても過言ではないあの有名アパート「むつみ荘」からついに引っ越したという話でした。

春「先週かな、ついに引越しをしまして」

若「へ~。どこ住んでんの?」

春「それはまあいいじゃない。私だけならいいけどね。おカミさんもいるから」

若「東京を北と南で分けたら?」

春「北かな」

若「西と東で分けたら?」

春「徐々に狭めようとしてんじゃねえか。まあ西だけどね。東はあんま馴染みないから」

当然なんですけど、春日さんが自宅の住所を公開することはもうないのかと少し寂しい気持ちになりました。

若林さんは鷺宮と予想していましたが僕は荻窪あたりではないかなと予想します。なんとなくですが。

 

 

前日になっても引越しの準備が全然終わらない春日さんはクミさんに来てもらって一緒に片づけを行うことに。

春「おカミさんに来てもらったんだけどさ、まあ色々捨てようとするわけよ。その度にこれはまだ使うからっていう繰り返しで。若林さんからもらった本(エロ本)とかDVD(AV)とかたくさんあってね」

若「お前オレが捨てようとしてたら捨てるんであればいただけないでしょうかねって敬語で言ってたもんな」

春「あとはTENGAとかね。これ何?って聞かれたからああそれは置物だよっていったらTENGAだろうがって言われて捨てられてさ」

若「当たり前だろ」

春「でも最後に捨てるってなってた袋の中からサッと取り出して持っていく用のダンボールに忍び込ませたりしてね」

若「エロの密輸ね」

春「ハハハハハ。そうだね」

と、特に“エロ”に関してはものが捨てられない春日さんですが、どうにかして(トラックは予定よりも一台増えたようですが)引越しは完了したようです。

そうはいっても20年住み続けた思い出深い場所。春日さんは毎日仕事終わりにむつみ荘にふらっと立ち寄っては何をするでもなくボーっと見上げていると語っていました。やっていることは春日ファンと一緒です。

 

 

個人的な話ですが、先日阿佐ヶ谷で毎年行われる七夕祭りに参加してきました。参加したといっても激混み商店街を歩いていただけなのですが、帰りにカレーの食べ比べができるという文句につられ、怪しげなBARに足を運んでみました。するとそこはサブカルチックな男女がカレーを食べたり、DJプレイをしたりといわゆるパリピな空間。人もまばらだったのでカレーだけ食べて帰ろうと思ったのですが、そこでパリピ店員達から「春日引っ越したらしいよ」という会話が。

完全に偏見ですが、彼らは確実にラジオを聴いてはいないし、ラジオが放送されている土曜の夜はこの場で音楽かけてカレーの代わりに良からぬものをスパイスだと言って服用しているに違いありません。それでもこうやって決して旬とはいえない芸人春日さんの話題が出るなんてさすが阿佐ヶ谷です。と、同時に何かしたわけではないだろうけどすっかり地域に根ざしている春日さんとむつみ荘。

 

上京時に行ってみたい場所の一つだったむつみ荘には大学一年生の時に友達と行ったくらいで(その後何回か行ったけど)、振り返るような思い出なんて僕にはないし、振り返りたくもないからとりあえずありがとう、お疲れ様と心で唱えながら頬張ったカレーは心なしかスパイスが効きすぎているように感じました。