メトリブダイアリー

お笑い、ラジオ、音楽(主に邦ロック系)などサブカルなことや日常のことを書き連ねる予定です。一人でも多くラジオを聴く人が増えるといいと思ってます。

#このラジオがヤバい 的なやつ〜結局変態話しかしない子供の頃のウォーズマンと中和笑いのバスケット野郎 8月24日放送〜

ニチレイプレゼンツ小出監督のオールナイトQちゃん」という意味不明な展開を見せた今週の"オードリーのオールナイトニッポン"。発端はいわゆるフライデースタイルである子供の頃のウォーズマンと言われる格好で現れた春日さんをみた若林さんのある証言から。

若「いやホントショックでさ」

春「何がよ」

若「世代選んじゃうけど子供の頃のウォーズマンみたいな格好で現れたんだよね春日さんが」

春「うん、あのゴミ袋みたいなのを被ったね」

若「でもね、よく見たらサングラスしてたのよ。それで、バッチリオレと目が合ったんだけどそのあとサングラス外してポケットにしまってたんだよね」

若林さん曰くサングラスさえも自由にかけられないほど自分は春日さんにプレッシャーをかけているのかと感じてショックを受けていたようです。

ショックとはいえ、春日さんのその様子を見た若林さんは「頭の中でLOVE 2000がかかった」と言います。

 

LOVE 2000

LOVE 2000

 

 

LOVE 2000といえば2000年のシドニー五輪で金メダルを獲得した女子マラソン高橋尚子さんが愛聴していたという事で話題になった曲。高橋さんといえばそのシドニー五輪で走っていた際、スパートをかけると同時にサングラスを沿道に投げ捨てたという名場面をTVで何度も見かけます。

そこからサングラスを外す=LOVE 2000なんですね。今の10代の女子高生リスナーは知らないでしょう。

10代の女子高生リスナーがいるのか分かりませんが。

 

春日さんのトークゾーンのオチの部分でもこの曲をかけようと話し、今週もまたもやクミさん(933)との新婚話をしたその終盤にかけていましたが、残念ながらオチが弱く思ったほどの効果は得られませんでした。

春日さんのトークは面白いんですけどね。普通だとか真面目だとか言われていますが何だかんだ変人なんですよと昔のクイックジャパンかなんかにケンドーコバヤシさんが春日さんを評するコメントを寄せていましたが、彼のトークはその変人性、変態性が垣間見えて深夜にこっそりと聴くには面白すぎです。

かの有名なエロパソ(EPC)やむつみ荘の窓から顔を出して寝るという話は春日さんの異常さが遺憾なく発揮されています。そしてその話を聴いて「アハハハハ」と高笑いをする若林さんにつられて笑ってしまうんですよね。その若林さんの笑いで春日さんのぶっ飛んだサイコトークがポップに中和されるという効果もあるのかもしれません。

今週も自宅の飼い犬を出先でモニタリングしているという話からクミさんのリビングでの様子も見ることができるという話になり、「着替えはしないんだよね〜」と自分の妻を覗き見するような変態発言をしていました。その際も若林さんは「ハハハハハ」「フフフフフ」と中和笑いを挟んでヤバい話をポップにしてくれました。

やっぱりバランスの良いコンビです。

 

クイック・ジャパン99

クイック・ジャパン99

 

多分これじゃないかなと。買った気がするけど見当たらなかったので確認できず、違ってたらすいません。。この頃は頻繁にこの雑誌とダ・ヴィンチによく登場してたなあ。あ、ダ・ヴィンチかもしれないケンコバさんの証言。

 

 

そういえば次の水曜日に「佐久間宣行のオールナイトニッポンZERO」に佐久間さんの数少ない友達である若林さんがゲスト出演するそうですね。若林さんは「佐久間さんはゴッドタンに出てるおぎやはぎさんや劇団ひとりさん達と良く飲みに行くと思っていたからプレッシャーなんだよね」と話していました。

佐久間さんは沢山の芸人とプライベートでも交流があるイメージだったのが、実は若林さんの他にそういった人は数えるくらいしかいないという事実に驚いたと言います。

その理由はなぜか。

売れかけた時の若林さんのネガティブオーラに佐久間さんはなんとかしないと潰れてしまうと思い話を聞いていたのか、若林さん自身が勇気を振り絞って佐久間さんに相談を持ちかけたのか、その真相は語られていませんので水曜日には是非二人の馴れ初めを話してほしいです。

そして、もう一つリクエストができるなら、先日のオークラさんのお笑い第5世代青春トークが面白すぎたので、若林さんともミレニアム世代青春トークを是非聞いてみたいです。