メトリブダイアリー

お笑い、ラジオ、音楽(主に邦ロック系)などサブカルなことや日常のことを書き連ねる予定です。一人でも多くラジオを聴く人が増えるといいと思ってます。

ハライチのターン 〜あるあるは世界を救う! 1月9日放送〜

2019年の終わりから2020年の始まりのTBSラジオアルコ&ピースうしろシティ、ハライチの3組が「あるある年またぎ」と題し、煩悩と同じ数である108つのあるあるをリスナーから募集して読み上げるという企画を行っていました。

アルコ&ピースはラジオスター酒井さんが静岡で帝国を築いている国王ラジオがあり、1時間ほど遅れて登場し、うしろシティはハライチが読んだあるあるを別室で書き留めるというバイトのような仕事をしていました。

 

ということで必然的にハライチがメインMCっぽい立ち位置になり、全国から届いたあるあるを紹介。事前の番宣からもハライチのメイン感がありましたし、岩井さんもあるある好きなのでTBSラジオが遂にハライチにツモりだしたと思います。

 

 

そんな放送を終え、翌1月2日は”時空の歪み“によって、12月に収録されていたハライチのターンを放送。そして、1月9日放送分が正真正銘ハライチの2020年最初のターンだったといえます。

そんな中、オープニングは岩井さんががなるいつもの「ネコちゃんニューーース!」から始まり、例の年越し特番の話へ。どうやらあの一流おかしメーカー、おやつカンパニーの方が差し入れとしてブタメンを持っていこうとしていたようです。

澤「ただこれがね、時空の歪みで年越しの日には届かず、今届いたらしいですね」

岩「ブタメンはさ、大人なんで自分でも買えるからスポンサーになってくんないかな」

澤「なんでそんな事いうんだよ」

岩「なんか送ってくれば紹介してくれると思ってるでしょ?」

澤「いやいやありがたいじゃん!」

岩「それが思う壺なんだよ」

相変わらずのひねくれ具合を見せる岩井さん。「これでスポンサーになってくれなかったらおかしいよね!」と正論にも聞こえる暴論を言い放ちます。

これで本当にスポンサーになったら素晴らしいですがどうでしょうか。ブタメンのコーナーとか始まるのでしょうか。

 

 

コーナーといえば、昨年爆誕した土地あるあるというコーナーがあるある年またぎと年をまたいで敢行されました。

今話題のやさぐれ漫才コンビ納言が漫才コントに入るときに「高田馬場の大学生はこれもう中卒だな」と言うように、その街に関するあるある(これはもはや偏見とディスりですが)を紹介するコーナーです。

1週目である今週紹介されたあるあるは「下北沢に住んでいる男は光熱費が払えない自分が好き」「高円寺に住んでいる女はパンサーの中では菅さんが好き」というものでした。やはりあるある超えて偏見になっていますが・・

そして何枚かメールを読み終えた岩井さんが言います。

岩「ちょっとよく分からないんでこのコーナー終了!」

澤「ええ!一週で?」

岩「難しいんで」

コーナーが長続きしないで有名なこの番組とはいえ、最近は5週を越えるコーナーも増えており、そろそろスパッと2週くらいで斬られるコーナーないかな~と思っていたのですが、まさか岩井さんが好きなあるあるのコーナーを新年早々1週で斬られるとは・・これだからハライーターはやめられませんね。。

 

 

あるあるは世界を平和にする的なことを岩井さんは言っていましたが、たしかに学生時代あるあるとか地元あるあるとか誰とでも盛り上がるんですよね。あるあるさえあれば言語の壁も超えられるらしいですし。

M-1で優勝したミルクボーイもコーンフレークと最中という皆知っているけど注目しなかった題材に誰も注目しないけど誰でもわかるあるあるとそれと同じくらいのちょうど良い偏見をぶち込んで、世の中に衝撃を与えていました。

年越し特番も面白かったですし、土地あるあるも面白かったです。。瞬殺されるコーナーをそろそろ聴きたいと思っていましたが、まさかこのコーナーがあっさり斬られるとは残念極まりないですが、、

これで今年、あのレギュラー、レイザーラモンRG以来のあるあるブームが日本中に到来したら面白いですね。

 

学校あるある

学校あるある

 

 

番組後半では二人がそれぞれ正月休みに行った旅行の話で盛り上がっていました。

岩井さんの行き先は大方の予想通りタイ。というかTwitterでも発信していたわけですが。

1月なのに30度もあったそうで、羨ましい限りです。

あとはこだわりの生地のTシャツ値切ったり古式マッサージに何回も行ったり。

これもタイあるあるなのでしょうか。。