メトリブダイアリー

お笑い、ラジオ、音楽(主に邦ロック系)などサブカルなことや日常のことを書き連ねる予定です。一人でも多くラジオを聴く人が増えるといいと思ってます。

ハライチのターン 〜岩井勇気が教えてくれる爆笑問題のすごさ 2月27日放送〜

先週、ハライチのターンの番組内番組として位置づけられていたノリノリの(な)ターンがついに終了。岩井勇気TBS乗っ取り計画が潰えてしまったことに嘆き悲しむリスナーが続出しました。一時はなめろうをテーマにしたナメナメの(な)ターンも実施していましたが、リスナーからメールが来なくなったため自然消滅。本気で岩井さんの番組内番組が増殖してわけのわからない状況になって澤部さんがパニックになり、他の番組からも「あいつらヤバいぞ」って思われることを密かに期待していたのですが残念極まりです。

 


そんな岩井さんの洒脱なおふざけと軽い悪ノリがたっぷり聴けるラジオということで、全国の岩井帝国民憩いの場でもあるハライチのターンですが、今週の岩井さんのトークは珍しくアツい話で、もちろんお得意のウソもなく、単純に芸人かっこえーと手放しで思ってしまう内容でした。

 


先週の火曜日、同じくTBS系列の爆笑問題カーボーイに最近真打に昇格した講談師の神田伯山先生がゲストに来た時のこと。岩井さんはその放送を見学に行ったといいます。
岩「芸人同士のやり合いってどこか本気じゃないところってあるじゃん」
澤「まあ最後に笑って終わるみたいなね」
岩「そう。太田さんはもちろん、言うならば模造刀を持ってたんだけど、伯山先生はもしかして真剣抜いてくんじゃねえかって雰囲気があったんだよね」
澤「ハハハハ。うんうん」
岩「それを田中さんが真剣抜かせないようにこう銃口を頭に突き付けてた感じだったね」
澤「田中さんはホントすごいからね」
岩「そう。田中さんはホントすごい」
もうこの時点で全員かっこいいわけですよ。
笑いのプロとしてあくまでもプロレスに徹して模造刀で戦う太田さんと気を抜いたら真剣を取り出してくるんじゃないかという危うさを漂わせている伯山先生と相方にプロレスをさせるために銃口を突き付けている田中さんという時代劇と西部劇が混ざったようななんとも渋い構図が見えました。
この放送タイムフリーで聴こうと思ってたのにどうして忘れてしまったんだ。先週はなにを聴いていたんだ。
あー佐久間さんだ。あの弱小テレビ局の社員便りの帯番組を毎日聴いていたために時間が無くなってしまったんだ。。
深い後悔と自分の無力さ、そしてあんな面白い番組を毎日放送していた佐久間さんへの少しの恨みがこみ上げてきました。

 


基本的にはカーボーイの感想を話していましたが、太田さんから見た伯山先生に関しても言及。
岩「オレ達も出たことあるけどENGEIグランドスラムにさ、爆笑さんと当時の神田松之丞さんが出てた時があって。松之丞さんのネタを太田さんが外のモニターでジッと見てる時があったのよ。で、オレもその隣で見ててさ、終わった後どうでしたか?って聞いたらいや~これでまだ二枚目なんだなって言ってたんだよ。オレは講談のことはわからないけど太田さんを通じて伯山先生のすごさを知ったんだよね。で太田さんてさ、オレたちが挨拶してもおう!って元気よく返してくれるじゃん。この日はさ、太田さんの横を芸人が通ってお疲れ様でしたって言っても何も言わず、手だけ挙げて目線も外さない。この人ホントに芸が好きなんだな~って思ったね」
この“芸”が好きということに関しては澤部さんも「芸事をする若手には本当に優しいよね」と話していましたが本当にそう。
芸人なのにネタもやらずに歌声を披露していた宮○さんにも「ネタやれよ」と怒っていましたがこの姿勢に関してはブレずに一貫していてカッコいいですよね。

 


カーボーイの放送も終わり、ブースで戦い抜いた3人とスタッフが談笑する様子をブースの外で見ていたという岩井さん。
岩「なんか芸人の端くれとしてさ、今まで戦ってた戦場に簡単に入れないなって思ったね」
岩「その後伯山先生が帰られて、ブースに入って挨拶したらいつもの太田さんに戻って、おう!ってやってくれんだけど、オレが田中さんと話しててふっと太田さん見ると顔が強張っててさ、やっぱりまだ抜けてないんだなって思ったな」
いつもの様子からはそんなに力入れてやってませんって感じのスタンスに見えるのにたまに芸人としての本気顔を見せてくる岩井さんに痺れて、放送は聴いていないけど爆笑問題と伯山先生にも痺れて。
岩井さんが伯山先生のすごさを太田さんから知ったように、僕もこの日の爆笑問題カーボーイのすごさを岩井さんから知ったような気がします。

 


爆笑問題は岩井さんの憧れとして長年君臨し続け、ハライチのターン内でも共演したり、本の感想を言ってもらったりした時などは話に出しています。個人的にも爆笑問題は昔から好きで、二人の漫才で本音を言う面白さと痛快さを知って、彼らがきっかけで深夜ラジオを聴くようにもなった思い入れのある芸人なので岩井さんが爆笑問題の話をするときはなんだか嬉しくなってしまいます。

 


この日の岩井さんのトークを太田さんが聞いたら「そんなこと言うなよバカ野郎」とめちゃくちゃ照れて怒りそうですけど、テレビで年甲斐もなく暴れ倒している部分しか知らない人にこの放送を聴いて少しでも二人のの良さを知ってほしいなと思います。アンチも多いわけですから。。

 

2019年度版 漫才 爆笑問題のツーショット

2019年度版 漫才 爆笑問題のツーショット

  • 発売日: 2019/09/26
  • メディア: Prime Video
 


終始、熱をもって話していた岩井さんですが「太田さんが放送では言ってはいけないことを言っちゃって田中さんにそれはマジでダメだろって言われて落ち込んでたけどね」と最後にオチをつけていました。
爆笑問題とは、結局田中さんが最強らしいです。