メトリブダイアリー

お笑い、ラジオ、音楽(主に邦ロック系)などサブカルなことや日常のことを書き連ねる予定です。一人でも多くラジオを聴く人が増えるといいと思ってます。

さらば青春の光がTaダ、Baカ、Saワギ 〜軽い気持ちで聴こう!このゲス番組を 4月4日放送〜

4月から多くのラジオ番組が新たに始まました。そして、僕たちラジオリスナーはそれだけではなく既存の番組も聴かなければいけなりません。
全く追いついていません。
ラジオを聴かないといけないという義務感に苛まれてノイローゼにもなり得ない昨今、個人的に活路を見出しかけているのが、15分や30分など放送時間の短い番組です。
文化放送の深夜に和牛や相席スタートが担当している枠や、宮下草薙のその名の通り「宮下草薙の15分」、ニッポン放送ではみちょパラ、TBSでは松岡茉優のマチネの前に、納言も始まりましたね。などなどです。
1時間、2時間の番組だと割と時間を取って聴かなければならないですが、今あげた番組はちょっと時間の空いたすきま時間で聴くことができるのでおススメです。語弊を恐れず平たく言うとそんなに気合い入れて聞かなくてもいいというわけですね。

 


そんな中、TBSラジオで3月末をもって終了とみられていた「さらば青春の光がTaダ、Baカ、Saワギ」という番組があります。今年の年明けから始まっていた15分番組です。終了と思っていたのですが、この4月から深夜に移り、30分番組へと拡大していました。
3月までは土曜日の夕方という枠だったので、ゲスネタ大好きな社長と不倫でお馴染み副社長の二人では窮屈なのでは?と思っていました。実際、HPには「夕方にそぐわない内容で、一部からは「深夜3時にやれよ」と言われていましたが、本当に深夜3時にお引っ越ししました。」と記載があります。
まあ・・実際そんなことはないのでしょうが夕方の15分から深夜の30分に移った途端、「前にsexしてくれた女が自分の家でニューヨークの屋敷とsexしてた」という話を森田さんがしていたのを聴いた瞬間、やっぱり深夜に移って良かったなと思いました。

 


正直に言うと、夕方の時は最初の数回しか聴いていません。なので実は夕方でもこういったゲスい話をしていたのかもしれませんが、その数回を聴いてどこか遠慮しているというかブレーキかけているというかそんな気がしたので徐々に聴かなくなっていったんでしょうね。。それが深夜に移動して初回にこのようなほかのラジオでは聴けそうもないゲスゲストークですから今後も期待せざるを得ません。10年前なら分かりますが、多分結構最近ですからね。

 


新しいコーナーも東ブクロさんの結婚相手を探す「勝ち抜き!東ブクロの嫁決定戦」や「これは、次回ヤレるんじゃないか?」と思っている異性との現状を報告する「家、誘ってイイですか?」、リスナーのエロい体験談が途中で終了して、続きを聴くには課金しないといけない「続きを読むなら課金制」などこれぞさらば!といったコーナーが目白押しです。

 

さらば青春の光 単独公演『会心の一撃』

さらば青春の光 単独公演『会心の一撃』

  • 発売日: 2019/08/01
  • メディア: Prime Video
 


冒頭で、15分、30分番組がちょうどイイ的なことを書きましたが、これは30分では足りないでしょうし、リスナーも物足りないしそれこそ続きは課金してでも聴きたいと思いそう。
ご安心ください。ラジオクラウドでアフタートークが聴けちゃいます。本編に入りきらなかったコーナーはクラウドで聴くことができるでしょう!
なんかステマっぽくなっていますが、私が勝手にやっているだけです。

 


ちなみに、Taダ、Baカ、Saワギという書きづらく、覚えづらいタイトルは昨年末に行われた「株)ザ・森東 《株主総会2019》」という名前のトークイベントで“ファンの悪ふざけ”によって決められたそうです。この表記にもこだわりがあり、頭にTBSが入っているとのこと。
ゴマすり器がうっすらとみえるような気がします。

こんなゆるいところもラジオの良いところで、なんとなく敷居の低さを感じます。
長時間のラジオを聴く時間なんてないという方はこういった短い番組を“軽い気持ちで”聴き始めるのがいいかもしれません。