今だから聴きたい!あの人たちにラジオやらせてください
最近、色んなラジオを聴いていると「今週の仕事これだけだよ」「(相方と)会うの5日ぶりとかだよね?」「全然声出てないよ」「ブランクが・・」などの声が上がり、芸能人の仕事が激減している様子が伺えます。
密状態をおのずと作り上げてしまうテレビの収録がなかなか難しい昨今、パーソナリティの間にアクリル板を貼ったり、リモートでもほぼ通常通り放送できる「ラジオ」というメディアの強さと安定感、そしてどんなに不安な状態でも毎週変わらず声が聴こえる安心感が注目されています。これを機にリスナーが増えればいいし、増えるべきだとは思うのですが、ね。
【#タイムフリー の人気番組】
— radiko (@radiko_jp) 2020年4月21日
📻4/14(火)25時~放送
ニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』
👇#radiko で聴く
https://t.co/VaU0QwOpwK#ラジコ #jolf #星野源ANN #ANN #星野源 #いま聴いてほしいラジオ #お休み中はラジオを聴こう
あくまでも個人的な意見ですが、芸能人みんな暇だったら、色んな人をゲストに読んだり、誰かの代打でパーソナリティやってみたりしたらいいじゃん!と思います。もちろん、安全に配慮してリモートで放送したりなんだりしてですが。
今なら大物芸能人でもブッキングできそうな気もしますし。
ラジオで曜日確認する系の人間
— さいだぁー🌰🥜🍇🥫 (@NXDxyfvmGBTKTn9) 2020年4月21日
ということで、業界の難しいことや「そう簡単にいくかよ」という声は無視して個人的に今ラジオで聴きたい!人たちトップ3を勝手に発表します。基本的に現時点でレギュラーラジオがない人を挙げています。
【#タイムフリー の人気番組】
— radiko (@radiko_jp) 2020年4月21日
📻4/14(火)25時~放送
TBSラジオ『JUNK 爆笑問題カーボーイ』
👇#radiko で聴く
https://t.co/nPK9OpsqyJ#ラジコ #tbsradio #爆笑問題 #田中裕二 #太田光 #いま聴いてほしいラジオ #お休み中はラジオを聴こう
まず一組目。
「ぺこぱ」
昨年のM-1グランプリで大ブレイクし、今や色んなテレビで引っ張りだこの二人です。オードリーのオールナイトニッポンにゲスト出演した時にも大きく話題になっていて、ツッコミの松陰寺さんがまともそうに見えて真っすぐにヤバイ人だったり、ボケのしゅうぺいさんは何も考えてなさそうで意外とクレバーな面があったりとラジオパーソナリティにピッタリの“ギャップ“を持ち合わせています。
過度にツッコまず、ボケを肯定するスタイルから「誰も傷つけない芸風」と言われていますが、それは確かなことではありません。それ以上に、ポジティブで優しい人たちというイメージを持ってほしいと思います。
選んだ最大の理由がこの部分で、とにかく気休めでもポジティブなことに変換できる男が喋っていたら気が楽になる人もいるのかなと。
なんだかんだで正統派。ポジティブはやっぱり強いです。
いーやポジティブが出ない!!
— 松陰寺太勇のキザッター【ぺこぱ】 (@shoinjitaiyu) 2020年4月12日
って事は世の中のせいじゃない。
フォレの実力不足だ。
ピューウ♪ pic.twitter.com/PdFXIXZh4m
ホレた先輩
— komoji (@komoji7) 2020年4月20日
🍆「オードリーの春日さん」 #ぺこぱ pic.twitter.com/flcoZRDY8m
二組目は、
「放送室」
はっきりと番組名で書いてしまいましたが、2009年まで放送されていたダウンタウン松本人志さんと幼馴染で構成作家の高須光聖さんが放送していたスーパー業界聴取率が高いラジオです。
ダウンタウンが二人で喋るというのもスペシャル感があって良いのですが、なんかお互い遠慮して本音が出なさそうというかなんというか。というかそもそもダウンタウン二人喋りはガキ使がありますので。であれば、この伝説のラジオ番組の復活が面白いのではと思いました。
佐久間宣行というテレビ東京の化物ディレクターがレギュラーラジオを持っているおかしな時代ですが、それよりも前に裏方がラジオで喋っていたのが高須さん。彼の口からも今の業界の話などを聴いてみたいです。
そして、今や有吉さんを抜いて、Twitterのフォロワー数で日本人トップになってしまった松本さん。往年のファンからしたら、松本さんがTwitterなどという俗物に入り込んでしまうこと自体が信じられないと思ってしまうかもしれませんが、未だに若者から支持されてるんだな~と思います。もう年齢的にはおじいちゃんなんですけどね。
ワイドナショーでも時事問題中心に色んな話はしていますが、ここはリスナーにこんなご時世を忘れさせてくれるような話を、日本で一番フォロワーを持つ人から聴きたいと思います。
今日も自宅に居て何もしなかったなー。
— 松本人志 (@matsu_bouzu) 2020年4月20日
いえいえ。今日も自宅に居てコロナを阻止しましたよ。
頑張りましょう。
頑張りましょう。
なんで2回言うねん。
なんで3回言えへんねん。
そして最後は、
これは単純にそろそろ聴きたいだけ。
「いや参ったね」という有田さんの一言で、二人の世界に入り込み、上田さんの例えツッコミで名人芸を感じ、番組終了コントで涙をこらえ、学生時代の昔話で自分の過去と重ね合わせ、エンディングの銀杏BOYZ「夢で逢えたら」を聴きながら眠りにつきたいだけ。
2008年のレギュラー番組終了後、2016年頃に復活し、特番として4回ほど放送していました。その特番も2018年を最後に放送されていません。早くあの茶番が聴きたいです。
そもそも、この番組が復活した理由の一つに、彼らの地元である熊本県が震災に見舞われたことが挙げられます。二人は地元の復興支援として月一でチャリティトークライブを行うことになり(今もやってる)、その活動について番組で呼びかけていました。
この復活特番を当時聴いていたのですが、特に熊本とは縁もゆかりもない自分でも心に響くものがありました。普段ふざけている人達の真剣な声ほど刺さるものはありません。ヤンキーが急に真面目になると過剰に持ち上げられ、いつも真面目な人が損をする例のアレです。ずるいやつです。
だからこそ、くりぃむのふたりが「家にいろ!」と真面目に(でもなくていいけど)言うだけで、今まで特に気にせず外に出歩いていた人たちの抑止力に少しでもなるのではないかと淡い期待を感じます。
でもここに選んだ一番の理由はそろそろ聴きたいというただそれだけですけどね。
【⌚今後の日程⌚】#くりぃむしちゅー #熊本復興支援 #チャリティトークライブ
— くりぃむANN【公式】 (@ariue_ann_jolf) 2020年4月16日
2020年
04/21・火 めぐろパーシモンホール(中止)
【払い戻し期間】
2020/4/1(水) 10:00~2020/4/30(木) 23:59
06/02・火 めぐろパーシモンホールhttps://t.co/6CMwJW1CGr#ariue
結局芸人だけになってしまった。。芸人以外なら、base ball bearの小出さんとか電気グルーヴとか中村倫也さんとか、芸人でもこの前「伊集院光とらじおと」に(別々にですが)ゲスト出演したさまぁ~ずとか、最近コンビ復活してレギュラーラジオの最終回を求めるファンが多いアンタッチャブルとか。
色々聴きたいですが、「今この時期だから聴きたい!」で選んでみました。
これを機に、ラジオの魅力をみんなが知るようになればいいんですけどね。
ラジオドリームマッチ最高に面白かった。やはりラジオ王の名は伊達じゃないな、、、#星のギガボディ
— コンドルベビー (@condor_baby) 2020年4月16日