メトリブダイアリー

お笑い、ラジオ、音楽(主に邦ロック系)などサブカルなことや日常のことを書き連ねる予定です。一人でも多くラジオを聴く人が増えるといいと思ってます。

さらば青春の光がTaダ、Baカ、Saワギ 〜今一番聴いとくべき友達との飯的ラジオ 5月30日放送〜

アンタッチャブルのシカゴマンゴ」が10年ぶりに復活しました。リアルタイムで聴いてたわけではなく、新聞のラジオ欄から辛うじて存在をしっていたくらいでしたが、復活回を聴いてみると、二人の軽妙なトークや、使い古されて最近では滅多に聴けない替え歌に下ネタをガンガン入れるというこれぞ深夜ラジオというべき2時間で、これはあの頃の自分に教えてあげたいと思うほどの面白さでした。

恐らくゴリゴリにハマっていたでしょう。

 

 

面白かった番組を後から知るというほど悔しいこともないし、先に知っていれば精神的なマウントも取り放題です。

 

 

で、個人的に今その気持ちにほんのりなってしまっているのがTBSラジオで毎週土曜日深夜3時から30分放送している「さらば青春の光がTaダ、Baカ、Saワギ」です。

2020年1月から夕方の15分番組としてスタートし、4月からは上記の時間帯で細々と続けています。

 

 

実は1月から聴いていたのですが、どうしてもオールナイトニッポンやJUNK、TBSラジオ24時間3兄弟のような派手なコンテンツが強すぎて、タダバカという小さくて地味なラジオが薄れていってしまったんですね(要するに優先順位が低く、ちょくちょく聴き忘れてたということです)。

それでこの日、1か月ちょいぶりくらいに思い出したかのように聴いてみたら「お前この一ヶ月なんで聴いてなかったんだ!タコ野郎!」と自分に怒りを覚えるほど面白かったのです。

 

 

この日の冒頭、森田さんは「サラリーマン川柳の結果が発表されたけどうちのリスナーの方が遥かにレベルが高い」と豪語します。ここで、タダバカにもリスナーからサラリーマン川柳っぽい川柳が送られてるんだなと初めて気が付きました。

その後は本家の川柳を紹介してはこき下ろし、リスナーの価値を上げ上げにします。

 


【コント】さらば青春の光 『サラリーマン川柳』 / 単独公演『大三元』より

 

 

本家とリスナーの川柳を両方読み上げていましたが、確かに後者の方がひねりも上手さもあって、クオリティは高く感じました。

 

 

続いてはコーナーですが、wikipwdiaで改めてコーナー一覧見ましたけどどれも面白そうなんですよね~。

この日はFine!!なメールと匂わせ純猥談(新しいからかウィキには非掲載)でしたが、これ以外にもまだまだあって、とても30分番組で消化できるほどのコーナー数ではありません。

 

 

そしてその匂わせ順猥談が素晴らしい。“匂わせ”という昨今流行りのワードをさらばなりにいじったコーナーです。

女性のナレーションベースで、ある一人の男との猥談が語られるのですが、その男というのが例えば所ジョージさんだったら「ベッドに入るとすごいですね~と叫んで・・」となったり、Mrマリックさんだったら「イキそうになるとキテますと言って・・」となったりして、その人の特徴をあちこちに詰め込んで一つの猥談にしているわけです。

これぞゲスゲス深夜ラジオ。

 

 

他にも、リスナーに、「これは、次回ヤレるんじゃないか?」と思っている異性との現状を報告してもらう家、誘ってイイですか?や、リスナーの書いたエロい体験談や、エロい妄想を紹介して、いいところで続きを読むには課金してくださいとのアナウンスが入り、さらばの二人が聴きたければ100円を支払うという続きを読むなら課金制というコーナーもあります。

もはや深夜ラジオを超えた深夜ラジオです。

 

 

そして、このラジオが圧倒的に他の番組と差別化が図られているのがラジオクラウドの存在です。TBSラジオの各番組は本編放送後にクラウド限定でトークを配信する番組も多いので、他の番組でも存在はしているのですが(ハライチのターンとか)、その質が全く異なるのです。

30分の本編を超えてくる収録時間、リスナーと電話を繋いで行うコーナーを実施、など本編とクラウドどっちがメインなんだよと思ってしまうような内容なんです。

 

 

今週トークを繰り広げたリスナーは、池田エライザ似の際どめなエステティシャンということで、際どめな質問をしまくるさらばの二人。しかもこのエステティシャンの声がエロくて、10代の頃、女性リスナーと電話繋いで卑猥なこと言わせたり、パンツの色聴いたりしていたラジオのことを思い出しました。古き良きというかなんというかで、今の時代には珍しく、懐かしい気持ちになりましたね。

その後、このエステティシャンを巡って、二人の男性がクイズで戦う構図も面白くて思わず聴き入ってしまいました(クイズの内容はくだらなくて最低で最高でしたけど)。

もちろん、週によってコーナーや内容は流動的に変わるでしょうが。

 

 

そういえば4月の頭にこのラジオについてのことを書かせていただきました(それ以降聴いてない)。15分とか30分とかの番組が忙しい人にはおススメだよと(忙しくないのに聴いてませんでした)。

この書き方だと、オールナイトニッポンやJUNKなどメインディッシュの合間に聴く箸休め的な番組のように聞こえてしまったかもしれません(実際僕がそうでした)。

 

さらば青春の光 単独LIVE『大三元』 [DVD]

さらば青春の光 単独LIVE『大三元』 [DVD]

  • 発売日: 2019/09/18
  • メディア: DVD
 

 

しかし、今のタダバカはいわゆる“裏メイン”。恋人との大事なディナーには出せるはずもないですが、気心知れた地元の友達と一緒に食べるそんなに品の良くないけど絶対旨い晩飯ではエースになれるような存在です。

本編以上に盛り上がるラジオクラウドと、今や非常に珍しい真っすぐなエロコーナーは学生時代の友人と話す時、話が脱線しまくって色んな思い出話をしたり、ど下ネタを話したりする時の雰囲気にどことなくリンクします。

 

 

どの番組にも旬があると思うのですが、この番組のそれは恐らく今です。それもこの不安定な内容の中、長く続くとは限りませんし、残念ながらそうも思えません。。

冒頭のシカゴマンゴのように後で後悔することのないように。

恋人とのディナーよりも何も気を使わない友人との飯を優先するのもたまにはありだと思います。