メトリブダイアリー

お笑い、ラジオ、音楽(主に邦ロック系)などサブカルなことや日常のことを書き連ねる予定です。一人でも多くラジオを聴く人が増えるといいと思ってます。

FMのサトミツは安定してる 〜佐藤満春のジャマしないラジオ〜

bayfmで放送されていた佐藤満春さんのOn+8という番組が今年の3月で終了となりました。

最後はサトミツ伝統芸の号泣で幕を閉じたわけですが、4月からは早速その後継番組ともいえる「佐藤満春のジャマしないラジオ」という番組がスタート。とはいっても新番組はInterFMというオシャレラジオ局なので正式な後継とは言えないでしょうが。。

 

 

この番組をざっくり説明すると邦楽ロック好きなサトミツさんが毎週特定のアーティストの曲をかけてそのバンドに対するサトミツさんの熱を語りまくるというものです。これまで、くるりスピッツエレファントカシマシフジファブリック小沢健二真心ブラザーズアナログフィッシュなど年代的にもバンドの色的にも結構偏った印象のアーティストを紹介してきました。30代後半から40代前半くらいの人には毎週刺さるようなチョイスなんでしょうか。

 

 

そんなジャマラジは当初から6月末までの期間限定番組の予定でした。しかし、リスナーからの強い希望もあり、なんとか継続できないかと可能性を模索した結果、番組開始2ヶ月にしてTシャツを販売することにします。そしてこれがなかなかの収益となり、めでたく番組の継続が決定しました。こういうリスナーやパーソナリティの頑張りで番組を動かすことができるというのもラジオの醍醐味です。このこじんまりした感が。地方だったらその動きがもうちょっと顕著なのかなと思ったりもしました。

ちなみにInterFMの社長も購入していたようで、6月18日の放送では、社長が電話出演していました。なんという素晴らしい局なのだ。。

 

 

どきどきキャンプというコンビのジャックバウワーじゃない方としてレッドカーペットなどに出演していたサトミツさんですが、現在では放送作家として裏方の仕事が目立つようになってきました。そんなサトミツさんの貴重なトークが聴ける番組ですが、芸人によくあるガツガツ感というか笑いを取ってやろうというかそんな気概はないように思います。あったらめっちゃ失礼ですが。

 

 

大きな笑いこそないですが(さらに失礼)、仲が良いオードリーの話や、好きなトイレのことや溺愛している日向坂46などトークの軸というかサトミツといえばこれっていうのがあるからなのかとても聴きやすいです。まぁFMで4年話してたら当然か。テンポよく曲もかけてくれるので1時間飽きずにストレスなく聴くことができます。

 

 

前回の放送はアナログフィッシュが特集されていました。オードリーの若林さんが昔から好きで単独ライブの出囃子にしたほどのバンドですが、くるりスピッツのように誰もが知っているバンドではありません。それでもサトミツさんが好きだからという理由だけで紹介できるInterFM素敵です。

佐「アナログフィッシュはオードリーの若林君も好きで二人とも若い頃よく聴いていて。当時は近くに住んでいたからお互いの家に行ったときもアナログフィッシュが掛かっていたりして」

という20代の一番苦しい頃の思い出を交え、

佐「それではアナログフィッシュで『Showがはじまるよ』」

と言って、曲紹介につながるのでオードリーファンは必聴です。

やっぱりFMっぽいスムーズな進行です。

 

 

7月以降もめでたく存続が決定し、今後の展開が楽しみですが、毎週毎週特定のアーティストを特集してサトミツさんのストックは持つのかなと単純に思いました。くるりスピッツなどすでに紹介したアーティストの2周目をお送りするとは言っていましたが、一年くらいでネタ切れになってしまいそうな気がします。。個人的に好きな芸人が終始好きな邦楽ロックを紹介する番組ってなかなかないのでできれば末長く続いてほしいなと切に願います。

 

ロックンロール

ロックンロール

  • Analogfish
  • J-Pop
  • ¥204

 

そろそろ若林さんも好きなチャットモンチーあたりが特集されると予想しますがどうでしょうか。