メトリブダイアリー

お笑い、ラジオ、音楽(主に邦ロック系)などサブカルなことや日常のことを書き連ねる予定です。一人でも多くラジオを聴く人が増えるといいと思ってます。

菅田将暉と曲出すってもう紅白決定でいいですよね 〜Creepy NutsのオールナイトニッポンZERO 6月23日放送〜

Creepy Nuts菅田将暉さんがコラボして曲を作ると発表してからどれほどの時間が経過したのでしょうか。約1年前の計画と本人たちは話していましたが、多くのリスナーはその事実すら忘れていたので、満を持してコラボ曲発表しますと言われてもすでに若干熱が冷めてしまったのは私だけでしょうか。それでも放送後の朝からタイムフリーで早速Creepy NutsオールナイトニッポンZEROを聴いてみました。

 

 

大スター菅田将暉は番組の中盤あたりから登場。早速、大阪出身、Mステ出演経験などでR-指定さんとタッグを組んで松永さんをマウンティングしていきます。ラジオで3人で喋るのは多分これが初めてなんでしょうが、波長が似ているのか、ずっと聞きやすいし面白い。クリーピーのラジオにゲストが来るとRさんか松永さんどっちかが遠慮したり、委縮したりして無理して盛り上げようとしている感があるイメージだったんですけど、この日はそんなことはなくスムーズに自然体にトークをしていたので聴いている側も変に緊張とかせずに聴くことができました。それは菅田さんのトーク力は言わずもがなですが、1年という長い時間をかけて一緒に曲を制作をしていたことや、菅田さんが年下ということも関係してきそうです。これまではどうしても年上のゲストが多かった彼らですが、このラジオも3年目に突入し、DJの方は今年30歳になるということで今後は大人としてゲストを迎えることも多くなるのかなと思いました。

 

 

曲に関しては1サビまでがなぜか3回流れました。3回流すなら続き聴かせろよ!と思いましたが、スッキリ!のテーマソングになるそうなのでそれまで待つことにします。

カッコ良かったですよね「サントラ」。人生のサントラにしたい的なことを言っていましたが、Rさんの仕事仕事言いまくるラップ部分と、菅田さんが歌う力強いサビはこの人たちの人生観がそのまま現れているのかなと思いました。公式でしっかり歌詞を確認したわけではないですけど。私も彼らと同世代なんですが、20代前半の周りについていくので精一杯だった頃に比べてアラサーになるとちょっと余裕が出てきて、仕事を含めて将来のことについてなんとなく考えるものなんですよね。なんか漠然と不安だし。2番以降を早く聴かせてくれ!歌詞を噛み締めさせてくれ!若干熱が下がったと書きましたが、今ではフルで聴きたくてしょうがありません。 

 

 

繰り返すようにまだ1番しか聴いていないわけですが、これは菅田将暉パワーも相まってミュージックステーションあたりは出られそうな雰囲気がありますよね。開催されればですが、少なくとも、クリーピー初の武道館公演には菅田さんがゲスト出演する未来が見えました。紅白もプロモーション頑張ればもしかしたら。。

自分たちのことをたりないたりないと言っていた二人がどんどん大きくなっていきます。特に古参のファンでもなんでもないですが、あの菅田将暉と並列に会話している二人に対して、「大きくなったな~」と謎の上から目線で番組を聴いていた自分にドン引きしてしまいます。

 

 

どう考えてもクリーピーの二人には応援させたくなる力があると思います。普段のラジオではリスナーから見下されるヘタレさ、納期を守らないダメ人間さなどを見せてくるのに、楽曲はしっかりキャッチーだし、ラッパーとして、DJとしてちゃんとした大会で結果を残しているのがズルいところ。結果を出し続けているだけでも可愛げはないし、愛される人間性だけを持っていても本業がイマイチだったらファンは離れていくでしょう。これを両立してる彼らは強いし、たとえ紅白に出れなくたって、Mステに出れなくたって大丈夫です。

 

 

大丈夫なので、何度もくどいですが少しでも早く「サントラ」をフルで聴かせてください。

 

 

見たこともない景色

見たこともない景色

  • 菅田 将暉
  • J-Pop
  • ¥255