メトリブダイアリー

お笑い、ラジオ、音楽(主に邦ロック系)などサブカルなことや日常のことを書き連ねる予定です。一人でも多くラジオを聴く人が増えるといいと思ってます。

続けゲスラジオ!リスナーの旦那決定戦が面白い 〜さらば青春の光がTaダ、Baカ、Saワギ 7月11日放送〜

土曜日の深夜3時から30分間、そのほとんどの時間を東ブクロさんの「Goo!バイク取材捏造疑惑」について話し、森田さんもかなり熱をもってこの疑惑に立ち向かっていた今週の放送ですが、「今日のメインはこれやから」と言い放ったコーナーはなぜか本編ではなく、ラジオクラウドで行われました。

ラジオクラウドが本編よりも長い時は神回確定といえるでしょう。今回、35分の放送時間を費やして行ったのは「坂口ケンタウロスの旦那決定戦」です。

 

 

嘘みたいな可愛らしい声を武器に本職のアナウンサーを押しのけ、今やこのラジオの名物コーナーとなっている「匂わせ純猥談」のナレーション担当としてリスナーからも爆発的な支持を受けている坂口さん。この声は反則です。坂口さんの声を聴くためだけでも放送を聴いてみる価値はあると思います。一瞬でファンになります(自分のツイートがいいねされてから完全にファンです)。そもそも坂口さんは4月に放送された「東ブクロの嫁決定戦」に参戦。敗れはしたものの、その美声と川口春奈似というルックスも相まって、「オレ、坂口ケンタウロスの旦那になりたい!」という声が各所から上がり、坂口さんの旦那候補を募って対戦させる「第1回坂口ケンタウロスの旦那決定戦」が4月末に開催されました。今回はその第2回目ということになるのですが、ただ面白かっただけではなく、切なさや社会や人生の不条理を思い知らさせるような内容でとても聴きごたえのある放送でした。あっという間の35分でした。

 

 

今回の参戦者は「駄作」さんと「しゃこう」さん。駄作さんはハライチのターンなどでよくメールが読まれているのを聞いたことがあります。才能あるハガキ職人さんです。職業はコピーライターをしており、前職は銀行員。真面目で大人っぽい雰囲気が伝わってきます。

 

一方のしゃこうさんは22歳という年齢もあり、話し方からして若っ!という印象でしたがなんと職業は官僚。私の中に勝手に存在していた官僚の人間は堅苦しくてNHKしか見ないというイメージが崩れた瞬間でもありました。そりゃあイマドキの若い官僚もいますよね。そしてなんとその職業以上に驚かされたのは、現在付き合っている彼女がいるということ。官僚の倫理観とは・・「じゃあなんで応募してんねん」と森田さんが至極全うな疑問をぶつけると、「いや~まさか本当に当たるとは・・」。

 

 

一軍高学歴彼女持ちエリートが、教室の隅っこで細々と身内だけで楽しんでいる3軍の遊び場に冷やかしにやってきたということが分かったこの時、彼は純然たるヒールになりました。ただ、皮肉なことに坂口さんの希望条件を満たしていたのはこのエリートヒールの方でした。現在、大手町の職場まで神奈川県の実家から2時間かけて通勤している坂口さんは都内で一人暮らしをしたい(丸ノ内線沿線できれば大手町)という希望を持っていますが、それなら家のローンを払ってから出ていってくれという通常ではありえない激辛条件を親から突き付けられている状況であります。そんな中、この霞が関に通勤しているエリートヒールさんは丸ノ内線沿線に一人暮らしをしており、実家も坂口さんと同じ神奈川県。そして1年目の時点で当然のように結構な年収を獲得しており、将来安泰かつ実家のローンもなんとかなりそう。  

 

 

コツコツとネタメールを送り続け、ようやく日の目を見ることに成功した雑草リスナーと、金も女も家も全部あってノリと道楽で応募してみたら選ばれちゃったエリートリスナーというなんとも分かりやすすぎる対比がここに完成してしまいました。 

 

 

こうなってくると俄然さらばの二人は「駄作頑張れ!」「みんな駄作の味方や!」「しゃこうが勝ったら霞が関に殴り込みに行く」と話し、坂口さんも「彼女いるというのは冷やかしにしか思えないんですけど」と全員が駄作さん贔屓に。。

 

この圧倒的ホーム&アウェーであり、駄作さんへの応援歌としゃこうさんへのブーイングが鳴り響く中、坂口さんをめぐる対決が始まりました。対決方法は、嫁または旦那となる相手についてのパーソナルな情報をクイズとして出題し、正解した方が結ばれるという至ってシンプルなもの。今回は「坂口さんの本名の下の名前」という問題が出され、回答者はそれぞれの性感帯を叫ぶというお馴染みの方法で、回答券を獲得します。顔も見たことない相手のファーストネームを当てずっぽうで予想するというとてもシュールな時間が流れていました。

 

 

結果は、ヒントは2文字の名前と言われた瞬間に答えたしゃこうさんがまさかの正解。持っている人はどこまでも持っているのか。やはり、運の総量なんて人によって違うものなのか。どれだけ頭が良くてもこの問題をほぼノーヒントで正解しちゃうのはおかしい。瞬間、これが社会だな~とつい口に出してしまった自分がいました。

 

 

これまで何回か○○の旦那(嫁)決定戦を聴いてきましたが、今回ほど圧倒的にどちらかに肩入れしていた回はなかったように思います。坂口さんの「私にとっては官僚よりもハガキ職人の方が全然カッコいいんです!」という悲痛な叫びが印象的でした。この言葉は全ラジオリスナーに希望を与える感動的な一言ですが、それがこんなにも切ない思いにさせてくれるとは。。

 

 

何度も書きますが、あっという間の35分間でした。このラジオは今後も絶対にこのテイストは続けてほしいです。東ブクロさんのセフレとか匂わせ純猥談とか○○の旦那(嫁)決定戦とかこんなにもゲスで放送倫理もぶっ壊してるようなラジオは貴重なんです。終わらないためにもある程度の人に知ってほしいけど、Yahoo!ニュースに載った結果、普段聴いていない人から叩かれて、つまらなくなるのだけは勘弁してほしいです。そこまで悪いことはしてないし今後もしないとは思うんですが、このご時世だとどうしても心配になってしまいます。。どうか変な正義の味方的な人に見つかることなく、続けていってほしいと思います。

ラジオクラウドでは過去の放送も全て聴けるのでこれまでの対戦も聴くべし!

 

さらば青春の光 単独LIVE『真っ二つ』

さらば青春の光 単独LIVE『真っ二つ』

  • 発売日: 2019/08/01
  • メディア: Prime Video
 

 

 

あと、全く関係ないのですが、旦那(嫁)決定戦や東ブクロさんのセフレとして出演した人がどんな人なのか興味があるので番組イベントとか開催して軽くでも出演してほしいですね。ゲスですいません。。。