メトリブダイアリー

お笑い、ラジオ、音楽(主に邦ロック系)などサブカルなことや日常のことを書き連ねる予定です。一人でも多くラジオを聴く人が増えるといいと思ってます。

平和&穏やか深夜ラジオ 〜宮下草薙の15分 12月11日放送〜

久々に聴きました。久々に聴いたからか、草薙さんが話題を提供していることに驚きました。

草「気持ちが沈んだ時とかにマネージャーの中原さんがドライブに連れてってくれるんだけどさ」

少し前までは全てが宮下さんから始まっていたように思いますが、これは大きな変化です。

草「宮下さ、中原さんてすごい声大きいの知ってる?」

宮「え?それは聞こえるようにじゃなくて?」

草「こないだもさ、ドライブスルーでめっちゃ声張って頼んでてさ。(大声で)ハンバーガーセット一つ!みたいな。後ろの車もびっくりしてたよ」

宮「あと、もう身体半分くらい出して注文するよな。ケンタウロスみたいになってて、もう立ってるんじゃないかってくらい」

草「小柄だからね」

宮「オレもうあれが見たくて車乗ってるもん」

なんか二人ともものすごく肩の力を抜いて話しています。このラジオってこんなに安定していたでしょうか。ちょっと前なら「宮下しゃべってよ」となぜか半ギレ状態で食いかかる草薙さんがこの番組の目玉だったはずが、まるで三四郎の二人のように仲良さげにケラケラ笑いながら話しています。

 

宮下草薙の不毛なやりとり

宮下草薙の不毛なやりとり

 

 

さらに草薙さんはこの後のトークについても主導権を握ります。

草「あとさ、この番組のリスナーの呼び方を募集してたじゃん」

宮「ああ、あれね」

と話し、どんな名前がリスナーから届いているのかを紹介していました。「灼熱血巨竜バルバジア」「暗黒幻影獣ボンゴボンゴ」、「宮本草死」。これはこれまで実際にリスナーから届いた名前です。絶望的に覚えづらくて読みづらい。キャッチーさのかけらもない名前です。そして、この日届いたのは、「竜騎士ゼロス」「地獄の神官バジバドール」「MKクオータードラゴン」。特定の世代にしかわからない遊戯王カード臭が鼻の奥で暴れまわります。。

宮「地獄の神官バジバドールってバルバジアに似てね?バルバジアからとったんじゃね?」

草「ハハハハ。宮本草死は?」

宮「宮本草死はダメでしょ。名前に死が入ってるもん。あんなもん除外だよ」

草「ハハハハハハハ。やめようかもうリスナーの名前決めるの」

そう笑いながらこの話は終了。バルバジアを連呼する宮下さんが面白かったです。

 

 

この番組ってトークテーマを決めて二人で話していくものだと思っていたのですが、ここまでその気配はありませんでした。この後も宮下さんが「新しい漫談ができたが、大人の事情で話せない」と語り、軽いあらすじを話して番組は終わっていきました。こうやって二人の雑談だけで15分が終わっていくのが勝手な理想だったので久しぶりに聴いてとても面白かったです。しかもその中で草薙さんが自ら話し始めて、さらには楽しそうにしている。最後の宮下さんの漫談が聞けないというときにも「宮下の漫談を聞きにここ来てるようなもんなんだからなんとか聞かせてよ」と身を乗り出して語りかけていました。

 

 

かつてオファーが来ても絶対に放送時間を延ばしたくないと頑なだった草薙さんですが、この日の放送を聴いたら、流石に30分くらいは聴かせてくれ!せめてあと15分はラジオクラウドポッドキャストでも!と思ってしまいます。先述もしましたが、テーマを決めてどちらかがフリートークをするよりも、二人でこの前こんなことあったじゃんと話している方が肩の力も抜けて面白い気がします。この日は二人とも本当によく笑っていたのでこちらもつられて笑ってしまいました。毒もないし下ネタもない深夜の芸人ラジオという超異質なラジオかもしれませんが、平和と穏やかさを求めている人にとってはおススメできるかもしれません。それでも草薙さんがたまに癇癪を起すことを少しだけ期待しています。