メトリブダイアリー

お笑い、ラジオ、音楽(主に邦ロック系)などサブカルなことや日常のことを書き連ねる予定です。一人でも多くラジオを聴く人が増えるといいと思ってます。

この倫理観ゼロのゲスラジオにラジオの良さが詰まってる 〜さらば青春の光がTaダ、Baカ、Saワギ12月19日放送〜

18日金曜日、三四郎オールナイトニッポンで毎年恒例のイカレ企画であるなかやまきんにくんの襲来、19日土曜日、オードリーのオールナイトニッポンではDJ KOOさんのサングラスの奥は誰を見ているか選手権、そして20日日曜日はM-1グランプリと笑い疲れた幸福な週末でした。そんな中で、異彩を放ったのは土曜日深夜に放送されていた「さらば青春の光がTaダ、Baカ、Saワギ」です。きんにくんとはまた別のイカレたモンスターが暴れまくっていました。

 

 

この番組では度々、リスナーから出場者を募って○○の嫁(旦那)選手権を開催しています。リスナーは○○の嫁の座もしくは旦那の座、あるいは親友、時には母親の座などを目指し、○○にまつわるクイズに挑みます。そこで正解した者は暫定王者となり、連続5週勝ち抜いた者だけが正式な嫁(旦那)の座を得ることができるというなんともバカバカしい企画です。この○○はリスナーという場合もあるのですが、今回の主役はイカレモンスター東ブクロさん。彼の嫁の座をかけて二人の女性が現れるのですが、一人目から早速事件が起こります。電話をつないで自己紹介、東ブクロさんの好きなところなど表面上の会話を一通り終えた後、

「実は私、東ブクロさんと会ったことあるんです」

 

 

まさかの一言にブースはどよめきます。焦る東ブクロさんとは対照に森田さんのエンジンはかかりはじめ、その詳細を事細かに聞き始めます。こうなったらもうクイズどころではないのです。そしてもちろんただ会って終わるわけもなく、「ヤりました」との供述を吐かせてブースはさらに盛り上がります。

 

 

今年のM-1決勝でおいでやすこがの一本目のネタが終わった後のようなどよめきが残る中、二人目の参加者と電話をつなぎます。しかしここで更なる事件が起こります。電話の主は、なんとかつて東ブクロの嫁決定戦で敗れた過去を持つ「あきさん」という女性でした。エステティシャンという職業でありながら、「元気になった男性のアソコ」を見ることが職業柄度々あるらしく、「それはもういかがわしい系のエステやないかい」というツッコみを受けても「それが違うねん」と断固として認めず、敗れはしたものの、さらばの二人にもリスナーにも強烈な印象を与えていました。あきさんが再びこの大会にかける意気込みを話し、自分も「あーあの人ね」となんとなく思い出してきたところ衝撃的な一言があきさんの口から放たれました。

「実は私、東ブクロさんと会ったんです」

 

 

「電話を切れーーー!!!」東ブクロさんの切れ味抜群のツッコみがブースにこだまします。しかし、そんな願いは届くはずもなく、二匹目の獲物を見つけた森田さんの餌食となってしまいました。森田さんが聞くままに洗いざらいをぶちまけたあきさん。これまで8回会ってもちろん毎回「ヤりました」と答えていました。まさかの参加者二人ともセフレだったという結末。やっぱりもうクイズどころではないのですが本来であればここからが本番です。彼女たちに出題された問題は「東ブクロが愛用している歯磨き粉とは」というもの。度々家に行っているであろう彼女たちにしかわからないうってつけの問題でした。

 

 

どっちが勝ち抜いたとかこの際どうでもよいので割愛しますが、過去にも東ブクロさんが抱いたセフレが電話で登場した回がありました。ただ今回はそれをはるかに上回る神回、森田さんの言葉を借りればシャブ回です。賛否両論はあるでしょうが、一つのエンターテインメントとしては間違いなく面白い放送だったと思います。誰もが品行方正を求めるような閉塞感のある現代社会に風穴をこじ開けたような爽快感を感じました。ウエストランドの漫才のように。一人くらいこんなヤバいやつがいても良いですよね。別に我々がなにか被害を被ったわけでもないですし。多様性万歳。ギャラクシー賞受賞してほしい。

 

 

先週の水曜日のダウンタウンで倫理観ぶっ壊れモンスター東ブクロさんにあるドッキリがかけられていました。彼は過去に先輩芸人の奥さんと不倫をした経験があります。今も昔も東ブクロさんは独身ですが、当時はそこそこの騒動になっていました。そんな彼が今再び、先輩の奥さんにアプローチされたらどうするのかというゲスすぎる説です。爆笑しながら視聴させていただきましたが、おそらくタダバカリスナーであることが水曜日を7倍くらい楽しくなる効果をもたらしてくれたのではないかと思います。そしてこの放送を受けた次回のラジオも楽しみになります。あいにく、19日の放送は水曜日のダウンタウン放送前の収録だったので直接触れることはありませんでしたが、この東ブクロのセフレ二人も呼んじゃいましたスペシャルは間違いなく水曜日を意識したリスナー想いの回だったはず。こうなってくるとまた来週の放送も楽しみになってします。こんなゲスいラジオにラジオの魅力が存分に詰まっているとは恐ろしい限りです。

 

 

ちなみにラジオクラウドでは早速この日の感想戦と、東ブクロさんに“寝取られてしまった”あきの旦那決定戦の暫定王者の声も聞くことができます。隙だらけなのに隙がない。クラウドでも詰め切る森田さんがさすがです。そして単純な疑問なのですが、これだけテレビでもラジオでも触れて、実際のセフレからの声も聞いているのにどうしてこんなに東ブクロさんがモテるのかが理解できないし、唯一納得できない部分なんですけど。。