メトリブダイアリー

お笑い、ラジオ、音楽(主に邦ロック系)などサブカルなことや日常のことを書き連ねる予定です。一人でも多くラジオを聴く人が増えるといいと思ってます。

壇蜜の耳蜜〜お笑いラジオから落ち着いたラジオに浮気したい 11月11日放送〜

「あなたのお耳の愛人こと壇密です」というキャッチコピーを持つ文化放送で毎週月曜日19時30分から30分間放送されている「壇密の耳密」。先週金曜日に放送され、先日紹介した「Uno Zero」に登場したラジオ大好きおじさんのやきそばかおるさんが紹介していたこともあり、聴いてみることにしました。

#このラジオがヤバい 的なやつ〜頑張れ東京ホテイソン!ラジオ好きのための回 RADIO UnoZero 11月8日放送〜 - メトリブダイアリー

 

 

上品で色気のあるお姉さんというイメージが強い壇密さんのラジオはどんなものなのか。あの落ち着いた声とトーンでリスナーからの性に関するお悩みメールでもズバッと解決していくようなラジオなのか。

 

この日は、冒頭からサウナの話へ。相方の"壇密と抱き合わせの男デー・デー"こと文化放送アナウンサー太田さんと話していました。

壇「この前、博多にある男性用サウナの目の前まで行った」

太「はい」

壇「でも入れないじゃないですか」

太「入ってなにをするんですか?」

壇「いや普通にサウナに入りたいだけ。なんなら男性いてもいいや!」

太「海外では男性も女性も一緒に入れるサウナがあるらしいですけど」

壇「ありますね。しかもなにも隠さずに」

太「へえ~。それはなんの性的なこともせず」

壇「しないで。しかも隠すのが恥ずかしいみたいになってるくらいで」

いきなりエロトークとまではいきませんが、やはり官能的なトークを繰り広げます。芸人が話すと一気に品がなくなりそうですが、壇密さんの声とトーンのおかげからかとても聴きやすい。。

これは耳の愛人です。

 

 

その後、壇密さんと太田さんのフリートークを挟み、リスナーからの「お便り」を紹介。ここで性に関するお悩みを聴くのでしょうか。しかしこの日選ばれたのは意外なお便りでした。

その内容は、「自分に対してネガティブな言動をする人に対してどう対応すれば良いか」というもの。

え、エロくないんかい。。

壇密さんといえば、大人の色気も魅力のひとつですが、実はコメンテーターとしても非常に評価されています。

爆笑問題がMCを務める「サンデー・ジャポン」にも度々出演し、きわどい格好をしながらも、的確で常識的なコメントを発するという素晴らしいギャップを見せています。

 

このリスナーからのお悩みにも

壇「男性は自分に対してネガティブなこと言ってくる人にオネエの真似すると良いらしいですよ」「私はそういうことする人は投げキッスしますよ」「ネガティブなこと言う人って幸せじゃないからなんとなく醜く見えてくるんですよ」「醜いなって思うと人は嫌な生き物で優しくなるんですよ」「虫を嫌いな人に例えればいいよ」「バカにならないとダメですよ。それが勝ちです」

と、かなり実用的で、そして耳寄りな情報を話していました。

またそんなこと言ってもう〜やんなっちゃうわ!って言っておけばいいんですね。参考にさせていただきます。

「ネガティブでいることは日常のちょっとしたいいことに気づくために必要だと思う」は名言でした。

 

 

何度も書きますが、意外と下ネタもなく、あってもさらっとしていて芸人みたいにししつこくなく、そしてやはり全体的に上品。文化放送ですけどFMラジオのようなオシャレさと都会のバーで話を聴いているような落ち着きがあります。大人のラジオですね。

 

色気ダダ漏れ愛人の壇密さんが時折、「え~!」「マジで?」と素を見せてくれるのもラジオっぽくて素敵です。

深夜の下ネタお笑いラジオもいいですけど、たまには愛人と浮気するのもいいでしょう。

30分という時間もちょうど良くて、さらっと癒されたいなと思ったときにピッタリです。