メトリブダイアリー

お笑い、ラジオ、音楽(主に邦ロック系)などサブカルなことや日常のことを書き連ねる予定です。一人でも多くラジオを聴く人が増えるといいと思ってます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

#このラジオがヤバい 的なやつ〜虚構で茶番な現実逃避ラジオ アルコ&ピース D.C.GARAGE〜

嘘と茶番で塗り固められた虚構ラジオと呼ばれているラジオ番組があります。 番組開始直後のリスナーからゴシップを募集するコーナーは、いかにも本当のように紹介しながらも全てが嘘なんです。 紹介する二人もそのメールに乗っかってしまうので、初めて聴い…

進撃の巨人のEDを担当してるcinema staffってすごいんやで

4月28日、NHKでアニメ版進撃の巨人season3が開始されました。 個人的に進撃の巨人は8巻くらいしか読んでおらず、どんな内容かはほとんど覚えていないし、登場人物もリヴァイ兵長以外は忘れてしまいました。 あとは最近、creepy nutsの二人をモデルにした巨人…

creepy nutsと佐久間宣行のトークショー inラジオパーク 4月28日(日)

よふかしのうた アーティスト: Creepy Nuts 出版社/メーカー: Sony Music Labels Inc. 発売日: 2018/12/12 メディア: MP3 ダウンロード この商品を含むブログを見る ニッポン放送で毎年一回日比谷公園で行われるイベント「ラジオパーク」に行ってきました。 …

#このラジオがヤバい 的なやつ〜大バカ変態野郎 オードリーのオールナイトニッポン4月27日放送〜

オードリーのまんざいたのしい 出版社/メーカー: ケイダッシュステージ メディア: DVD この商品を含むブログを見る あの感動のプロポーズを行った一週間後、週刊誌に浮気報道をされてしまった大バカ変態野郎ことオードリー春日さん。 浮気はプロポーズの10日…

#このラジオがヤバい 的なやつ〜ハライチのターン4月26日放送〜

ハライチ「ウラハラ」 発売日: 2017/12/21 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る 先週は坂下千里子さんの生誕祭を行ったハライチのターン。 放送後、澤部さんは坂下さんにお会いしたよう。坂下さんはホームパーティを頻繁に行っているようで、…

#このラジオがヤバい 的なやつ〜太田VSぜんじろう 爆笑問題カーボーイ4月23日放送〜

爆チュー問題の部屋 DVD-BOX アーティスト: 飯野竜彦 出版社/メーカー: フジテレビジョン 発売日: 2006/03/01 メディア: DVD クリック: 22回 この商品を含むブログ (6件) を見る 子どもの頃に憧れていた人が大人になってもやっぱりカッコいい瞬間って自分は…

#このラジオがヤバい 的なやつ〜負けるが勝ち山里亮太の不毛な議論〜

天才はあきらめた (朝日文庫) 作者: 山里亮太 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2018/07/06 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (10件) を見る 「劣等感は最大のガソリンだ」と唱え、自らの嫉妬と劣等感を努力する、または生きるための材料としてい…

#このラジオがヤバい 的なやつ〜天使と悪魔の顔を持つ次世代のラジオスター「ACTION」水曜パーソナリティDJ松永〜

たりないふたり アーティスト: Creepy Nuts(R-指定&DJ松永) 出版社/メーカー: Trigger Records 発売日: 2016/01/20 メディア: CD この商品を含むブログ (2件) を見る 火曜日の深夜はニッポン放送、水曜日の夕方にはTBSラジオで番組を行うという不義理なハ…

#このラジオがヤバい 的なやつ〜優等生の仮面を脱げ!霜降り明星のオールナイトニッポン0〜

2018年、平成最後のM-1は史上初の平成生まれのチャンピオンが誕生し、幕を閉じました。 そのチャンピオンの名前は「霜降り明星」。 26歳の若き王者はこの半年余りで、多くのTVに出演。そしてその勢いのまま、今年の4月、金曜日のオールナイトニッポン0のパ…

ニューヨーク単独ライブ「ありがとう」4月21日 進化系ニューヨークをみよう!

ソールドアウトしたはずのある芸人の単独ライブのチケットをライブ当日の一週間前にTwitterで見つけました。 その芸人の名前は「ニューヨーク」。 結成10周年を迎えた彼らの「ありがとう」と題したツアー千秋楽のチケットでした。 ※千秋楽といっても大阪で7…

#このラジオがヤバい 的なやつ〜そつなくヤバいやつトムブラウンのオールナイトニッポン0〜

2018年のM-1で彗星の如く現れたコンビといえば「霜降り明星」でした。ただそのインパクトに追随する勢いだったコンビが「トムブラウン」です。 長髪ロン毛のツッコミ布川さんとスキンヘッド(ハゲてる方)のボケみちおさんの高校の先輩後輩で構成されるコンビ…

#このラジオがヤバい 的なやつ〜春日結婚と弘中革命オードリーのオールナイトニッポン4月20日放送〜

春日さんが狙ってる女こと狙女ことクミさんと結婚を発表してから2日。遂にオールナイトニッポンでファンに向けて語る時が来ました。 いや、本当に語るのか?スカしてスカしてチラッと話すとか。。 流石に若林さんの交際発覚の時もなんだかんだで語りまくって…

#このラジオがヤバい 的なやつ〜三四郎のオールナイトニッポン4月20日全裸放送のクソ回〜

ラジオを全裸のまま放送する。 確かに誰にも見えません。ただ、思いついたとしても普通はやらないし、やっても番組の最後にノリで脱ぐというのがセオリーでしょう。 しかし、念願の金曜日のオールナイトニッポンに昇格して3回目の三四郎は違います。彼らはス…

#このラジオがヤバい 的なやつ〜ハライチのターン4月18日坂下千里子生誕祭〜

「今週のチリちゃんニュース!」と岩井さんが叫んで始まった今週のハライチのターン。 普段であれば「今週のネコちゃんニュース!」と叫び、ネコちゃんに関する小さいニュースを紹介するのだが、4月19日は岩井さんの敬愛する坂下千里子さんの誕生日とのこと…

祝!ガチで春日結婚します!に寄せて。

今年の始め、テレ東で「祝!春日結婚します!」という番組が放送されていた。僕たちリトルトゥースは遂に春日も年貢の納め時かと思っただろう。しかし内容は、若林とのコンビ愛を見せびらかすというものだった。 重度のオードリーマニアの僕は最終回、2回観…

#このラジオがヤバい 的なやつ〜おじさんの夢ラジオ 佐久間宣行のオールナイトニッポン0〜

何歳になっても夢って叶うんだなって思わせてくれるラジオがあります。 それが「佐久間宣行のオールナイトニッポン0」。ニッポン放送で毎週水曜日の深夜3時からの番組です。 佐久間宣之さんとはテレビ東京に所属するプロデューサー。 当番組は、現役のテレ…

#このラジオがヤバい 的なやつ〜Creepy Nutsのオールナイトニッポン0 4月15日三四郎相田襲来〜

ついに和製エド・シーランこと三四郎の相田さんが出演した「Creepy Nutsのオールナイトニッポン0」。 この二組が共演するのは必然だったように思います。 まず、クリーピーのラジオでは一年前の開始当初から「大江戸シーラン」というコーナーを開始。「shap…

#このラジオがヤバい 的なやつ〜フラットな耳で聴こう爆笑問題カーボーイ〜

TBSラジオで午前1時から放送している「JUNK」は現在、どの曜日も10年以上パーソナリティが変わらない安定の枠として知られています。火曜日を担当する「爆笑問題」も20年以上番組を続けている大御所です。 僕は幼い頃から彼らのことが好きで、「…

ニューヨークのニューラジオというよりもニューヨークという芸人について

ネクストブレイク芸人と長年言われ続けるものの、なかなか本格的なブレイクには至らない「ニューヨーク」という芸人がいます。かつてはオールナイトニッポン0を担当した吉本期待の若手芸人です。 彼らが今年の1月からYou Tubeチャンネル内で「ラジオ…

三四郎のオールナイトニッポン 2019年4月13日の放送

三四郎のオールナイトニッポン第二回目が昨晩放送されました。 初回は少し浮き足立った雰囲気があったように見えましたが、それは僕の思い違いだったようです。 今回はいつもの三四郎の放送、午前3時からやっていたような視聴者を置き去りにするドラッグラジ…

#このラジオがヤバい 的なやつ〜新たな世界観「ACTION」火曜パーソナリティ尾崎世界観〜

4人組ロックバンド「クリープハイプ」。そのフロントマンを務めるのが「尾崎世界観」さんです。昔からラジオが好きだったという彼がTBSラジオで4月から始めた番組が「ACTION」です。平日の昼間15時半からの2時間生放送番組。パーソナリティが…

#このラジオがヤバい 的なやつ〜深夜の穏やかラジオ ハライチのターン〜

2009年、当時23歳という若さで「M-1グランプリ」決勝に出場。ノリボケ漫才という新たなジャンルで注目を集めたコンビがハライチです。 そんな彼らは、TBSラジオで毎週木曜日深夜12時から1時間「ハライチのターン」という番組を担当しています。 個人的には「…

#このラジオがヤバい 的なやつ~金曜日の帝王(カイザー)バナナマンのバナナムーンGOLD~

TBSラジオには「JUNK」と呼ばれるニッポン放送でいうところの「オールナイトニッポン」的な枠があります。時間帯も月曜から土曜の深夜1時から3時まで。どちらの局を聴くか常にリスナーは選択を強いられてきました。 今回はJUNKから「金曜JUNKバナナマンの…

#このラジオがヤバい 的なやつ〜"負け"ラジオCreepy Nutsのオールナイトニッポン0

“自称”世界一のラッパー「R-指定」と“自称”世界一のトラックメーカー「DJ松永」によるHIP HOPユニットCreepy Nuts。彼らのオールナイトニッポン0がめでたく2年目を迎えました。 三四郎が4年続いたのですごさがかすみますが、オールナイトニッポン0が2年目に…

#このラジオがヤバい 的なやつ〜「ラジオドラッグ」三四郎のオールナイトニッポン〜

三四郎のオールナイトニッポンが午前3時の放送から午前1時の放送へと4月から変更。いわゆる「一部昇格」を果たしました。約4年という異例の長期間、深夜の深い時間帯の放送を続けてきた二人にとってはまさに悲願だったでしょう。 その記念すべき昇格第1回放…

ギター初心者が挫折しないために〜ギターの正しい始め方〜

コードが覚えられない、Fが押さえられない、てかギターってなにから始めたらいいかわからない、そもそも難しくてできなそう・・ この気持ち良く分かります。 僕は大学の終わりにギターを貰ったことをきっかけに始め、開始2日で挫折しました。 しかしその半年…

学生に向けるおススメアルバイト〜ネットカフェ〜

学生時代、ほとんどの方がなんらかのアルバイト経験をしていることだと思います。僕もその例に漏れず、いくつかのアルバイトを経験しました。今日はその中で特にオススメしたいアルバイトをご紹介したいと思います。 それは「ネットカフェ」でのアルバイトで…

オードリーのオールナイトニッポンin武道館に行った話(後編)

後半はオードリーゆかりの「そっくり館キサラ」のショーパブ芸人が登場。バーモンド秀樹が西城秀樹の「YMCA」を歌い、ビトたけしはビートたけしの「浅草キッド」を熱唱した。オードリーが売れない頃から付き合いがある二人との掛け合いは会場の小笑いを獲得…

オードリーのオールナイトニッポンin日本武道館に行った話(前編)

2019年の3月はもう一つ大きなイベントがあった。それは「オードリーのオールナイトニッポン」の10周年を記念した武道館ライブだ。僕が高校生のときから始まったラジオであり、初回から聴いていたわけではないけど、初期の二人がまだテレビに出たてで苦労して…

cinema staffとthe back hornの最終回のような毎日を生きていきたい

3/21(木)春分の日。僕は岐阜県にいた。この地を大切な地元として長年活動をしている「cinema staff」と彼らが学生時代から尊敬してやまない「the back horn」の対バンを観るためである。僕は両バンドとも良く聴いており、好きなバンドは?と聴かれたら真っ…