メトリブダイアリー

お笑い、ラジオ、音楽(主に邦ロック系)などサブカルなことや日常のことを書き連ねる予定です。一人でも多くラジオを聴く人が増えるといいと思ってます。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

佐久間宣行のオールナイトニッポンZERO 〜佐久間さんのラジオは人気出ると思ってましたよ 1月29日放送〜

「事後諸葛亮」という言葉が新型コロナウイルスに次いで(かは知らないけど)中国で流行しているようです。意味としては、何かがバズった後に「人気出ると思ったんだよね」と後付けで評価してくるやつのことを言うそうです。 こんな小さいことでマウント取り…

オードリーのオールナイトニッポン 〜下ネタなしでも成立する深夜ラジオです 1月25日放送〜

マイアミラジオを次週に控えた今週は、ラジオロケを若林にやらせてほしい、やらせないならYou Tubeでやっちゃうよという「あ、これはいよいよ話すことないんだな」と思わせるようなオープニングトークでした。ただ、そこはこの道10年のベテランパーソナリテ…

相席スタートの密会Midnight 〜相席スタートを待ち受けにすると… 1月23日放送〜

相席スタートの二人が木曜日の深夜にひっそりと放送しているうんこラジオこと「相席スタートの密会Midnight」。去年まではリスナーからうんこにまつわるメールを紹介し、30分番組の半分近くをうんこで固めているストロングスタイルの放送もありました。ただ…

ニューヨークのニューラジオ 〜今年は売れるで 1月19日放送〜

ニューヨークが遂にニューヨークに上陸したという話をしていたのが先週の放送でした。ニューヨークという場所は世界中から人が集まってくるので多様性を尊重し、日本みたいにちょっとイタいやつを馬鹿にする文化がないといいます。 嶋「だからオレらみたいな…

ハライチのターン 〜20年代のラジオスター イワイ 1月16日放送〜

今週のハライチのターンはいつにも増して面白い回でした。 冒頭では岩井さん恒例の「ネコちゃんニュース」が 岩「さあ今週のネコちゃんニュースは・・」 澤「あ、ちょっと待ってください。岩井さん」 岩「あ?なんだよ」 澤「今日はどうしても紹介したいニュ…

宮下草薙の15分 〜15分が限界です 1月13日放送〜

宮下草薙が1月から新しいラジオ番組を始めました。その名も「宮下草薙の15分」。文化放送で毎週月曜日の深夜に放送されていますが、その名の通り二人がそれぞれ持ち寄ったテーマをもとに15分間とにかく喋るというのがコンセプトになっています。 ▼きょうの深…

ハライチのターン 〜あるあるは世界を救う! 1月9日放送〜

2019年の終わりから2020年の始まりのTBSラジオはアルコ&ピース、うしろシティ、ハライチの3組が「あるある年またぎ」と題し、煩悩と同じ数である108つのあるあるをリスナーから募集して読み上げるという企画を行っていました。 アルコ&ピースはラジオスタ…

ミルクボーイのオールナイトニッポン 〜元クズM-1王者のベテランラジオ 1月6日放送〜

コーンフレークやないかい!で各テレビに引っ張りだこのM-1王者ミルクボーイが遂にオールナイトニッポンに登場したのが新年1月6日。M-1優勝直後に「オファーします!」と高らかに宣言していたイギリスのシャーロックホームズ記念館でセクハラしそうな映画監…

山里亮太の不毛な議論 〜汚いヘリコプター、赤坂へ 1月1日放送〜

「あけましておめでとうございまーす」 「オードリー若林でーす」 と、歩きながら声を発し、いつものニッポン放送のブーストとは異なるTBSのブースに現れたオードリーの若林さん。 昨年11月に行われた伝説のライブ「さよならたりないふたり」で相方を務めた…