メトリブダイアリー

お笑い、ラジオ、音楽(主に邦ロック系)などサブカルなことや日常のことを書き連ねる予定です。一人でも多くラジオを聴く人が増えるといいと思ってます。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

#このラジオがヤバい 的なやつ〜宇多丸に人生を狂わせた creepy nutsのオールナイトニッポン0 5月28日放送〜

先日のTBSラジオACTIONでRHYMESTERへの並々ならぬ愛を語っていたDJ松永さん。 自身の人生がRHYMESTERなしでは成り立たないという想いが溢れた結果、「KUFU」という曲を自分で番組内で流しておきながら号泣。「泣いちゃう泣いちゃう」と言って本当に泣いてし…

#このラジオがヤバい 的なやつ〜新潟の時代が来る アルコ&ピース D.C.GARAGE 5月28日放送〜

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのことをUFJと言い間違いをしてしまったアルコ&ピースの平子さん。 かまいたちの漫才でみたことある言い間違いをネタにしていましたが、平子さんはガチですから。普通に酒井さんに「USJね」とつっこまれていました。 USJで…

#このラジオがヤバい 的なやつ〜めんどくさくてやかましい30分 高橋みなみ朝井リョウヨブンのこと〜

僕の中の平成生まれめんどくさい王ツートップはcreepy nutsのDJ松永さんと小説家の朝井リョウさんで確定しています。 まず、松永さんは自身のラジオでそのめんどくささを遺憾なく発揮。彼の卑屈さにはお馴染みの人も多いでしょう。 朝井さんは、自身の小説の…

#このラジオがヤバい 的なやつ〜 相変わらずの内容がないラジオ オードリーのオールナイトニッポン 5月25日放送〜

やってはいけないことほどやりたくなってしまうという衝動について話したオードリーのオールナイトニッポンのオープニングトーク。 若林さんが高校時代の部活終わり、カレー屋に入った時の話を始めます。同級生と3人でカレーを食べていたところ、後から共学…

#このラジオがヤバい 的なやつ〜ポンコツの方のはんにゃ 三四郎のオールナイトニッポン 5月24日放送〜

反町スタイルを今週も引きずっている三四郎。名前を名乗らずに人助けをした反町隆史さんを尊敬しているのかいじっているのかよくわかりませんが、また三四郎のオールナイトニッポンに新たな流れが生まれました。 という反町話をしていると、はんにゃの金田さ…

#このラジオがヤバい 的なやつ〜激アツ自意識ラジオ creepy nutsのオールナイトニッポン0 5月21日放送〜

DJ松永さんの自意識ラジオだった前回の「creepy nutsのオールナイトニッポン0」。果たしてバラエティー番組で恋愛の話を振られたとき、童貞である松永さんはどのような受け答えをしたらよいのか。悩みに悩んで発狂していました。 そしてその回答らしきものを…

#このラジオがヤバい 的なやつ〜ばりっこの豚と平子マン アルコ&ピースD.C.GARAGE 5月21日放送〜

ばりっこの豚と平子マンでお送りした「アルコ&ピースD.C.GARAGE」。 なぜこんなダサいコンビ名と安直な芸名になったのかはこの日の放送を聴けば7割くらいはわかるでしょう。 なかにはあまりに突飛過ぎて僕には理解できなかった部分もありました。それが彼…

#このラジオがヤバい 的なやつ〜ポケットいっぱい秘密のコーナーというバグコーナー 霜降り明星のオールナイトニッポン0〜

大学生の頃から、鬱屈としていた日常における唯一の楽しみはお前に手を引かれて出向いた土曜日の溜まり場「オードリーのオールナイトニッポン」でした。 しかしここ最近、僕が妙に気になるラジオがあります。 それは「霜降り明星のオールナイトニッポン0」・…

#このラジオがヤバい 的なやつ〜KUFUとは DJ松永のACTION5月15日(水)〜

DJ松永さんがラジオ内で号泣したという情報をTwitterからキャッチしました。そのラジオはオールナイトニッポンではもちろんなく、TBSラジオの「ACTION」。 早速聴いてみると、冒頭では幸坂さんとなんだかいちゃいちゃしている様子の松永さん。エ…

#このラジオがヤバい 的なやつ〜オードリーのラジオに感じた違和感 オードリーのオールナイトニッポン 5月18日放送〜

「さ、というわけで今週のメールテーマは他人に共感されない私のイラっとすること」とオープニングトークで突然言い放った若林さん。 リスナーからのメールを一切読まず、オードリー二人だけの部室トークで成立させてきたこの番組において異例の呼び込みでし…

【正解求む】新卒の女の子とエレベーターで一緒になった時の対応法

ある朝、会社の最寄り駅から会社までの道を歩いていたとき、目の前に同じ会社の社員がいることに気が付きました。 普段の僕であれば、距離をとって、同じエレベーターに乗らないように調整するのですが、その人が今年の4月から入社した女性の新入社員でした…

#このラジオがヤバい 的なやつ〜憧れの伊集院光と佐久間とラジオと 佐久間宣行のオールナイトニッポン0 5月15日放送〜

DJ松永さんが童貞を拗らせ、番組で振られても自分が童貞であるということは言いたくないし、嘘もつきたくないという結構だるめのゾーンに入りました。 先日の「creepy nutsのオールナイトニッポン0」では、その事実に嘆き、苦しんでいる様子が見受けられ、…

#このラジオがヤバい 的なやつ〜般若から王を引き継いだR-指定と童貞DJ creepy nutsのオールナイトニッポン5月15日放送〜

ここ最近、地上波のTVでその姿をよく見かけるチェケラッチョ集団こと「creepy nuts」。自身が昨年からレギュラーを務めるオールナイトニッポン0でもその様子を語ることが多くなりました。 先日の放送では、DJ松永さんがピンで出演したトーク番組について…

#このラジオがヤバい 的なやつ〜ほとんど宮下草薙の話です アルコ&ピースD.C.GARAGE5月14日放送〜

「宮下草薙」というコンビを最近TVでよく観ます(正確に言うとほとんど草薙さんの方だけですが)。 彼らは太田プロ所属の漫才師。ボケ草薙さんの超がつくほどのネガティブ思考を生かした漫才で、目下大注目の芸人です。 5月14日放送の「アルコ&ピースD.C.…

朝井リョウ著「ままならないから私とあなた」を読んで

今年のGW、10連休というあまりにも長すぎる休暇に暇を持て余した僕はある一冊の小説を読んで時間を潰していました。 それは朝井リョウさんの「ままならないから私とあなた」という小説。 GWに入る数日前に最寄り駅の本屋で目に留まったのですが、その理…

#このラジオがヤバい 的なやつ〜早すぎる青銅さん 爆笑問題の日曜サンデー5月12日放送〜

流行の最先端を行く人はよく見かけますが、流行の先を読みすぎて誰にも注目されないという人はなかなか珍しいものです。なぜならそれが流行る頃、最先端を走っているのは別の人だから。おかげで自分の方が先に取り上げたのに「便乗だ」と言われることもしば…

#このラジオがヤバい 的なやつ〜ラーメンマンと入籍男 オードリーのオールナイトニッポン5月11日放送〜

「いや〜オレも武道館の余韻がまだ抜けてないのかね」という若林さんの一言から始まったオードリーのオールナイトニッポン。 3月に行った武道館ライブ後、燃え尽き症候群になってしまったといいますが、すでにあれから2ヶ月以上経過しています。 若林さんは…

#このラジオがヤバい 的なやつ〜生ラジオ10時間の二人 三四郎のオールナイトニッポン 5月11日放送

5月6日、「今日は一日“民放ラジオ番組”三昧~ #このラジオがヤバい ~」と題し、6時間生放送が行われました。 その総合司会を務めたのが三四郎の二人。大活躍でしたね。 長時間番組のMCを務めて最後にその放送を総括した漫才をするというかつてのオードリー…

the band apartとcinema staffの新代田fever10周年の祝い

「元号も新しくなり、いよいよもってバンドマンが生きづらい世の中になってきました」 5月9日(木)新代田FEVER10周年イベントと題し、the band apart(以下バンアパ)とcinema staff(以下シネマ)が出演。僕がこれまでライブをみた中で一番カッコいいと思…

#このラジオがヤバい 的なやつ〜追悼 革命家 故・金子学を偲んで うしろシティ星のギガボディ〜

この一週間、ラジオリスナーを大いに楽しませてくれたうしろシティの金子学さん。5月8日のうしろシティ星のギガボディでは、彼が革命家として戦いを挑み、そして死に至るまでの軌跡を語ってくれました。 金子は立ち直れたのでしょうか…あの地獄から… https:/…

#このラジオがヤバい 的なやつ〜木更津キャッツアイラジオ アルコ&ピースD.C.GARAGE5月7日〜

元号が「平成」から「令和」に変わり、一週間が経過しました。 僕はこの改元のことを思い出すと「アルピー」「金子」というキーワードが浮かんでしまいます。これは10年たっても、20年たっても同じなのでしょうか。。 そんな歴史的瞬間をある意味彩った放送…

JAPAN JAM2019 5月6日参戦記!!

千葉県の蘇我公園で行われた「JAPAN JAM2019」(以下JJ)。 天候も気温もちょうど良く、絶好のフェス日和である10連休最終日の5月6日の一日だけ参戦しました。 JR「蘇我」駅から徒歩10分程度という好立地の会場であり、疲れたらスタンドで休憩が…

#このラジオがヤバい 的なやつ〜あの騒動後の二人 オードリーのオールナイトニッポン5月4日放送

先日、大層な騒動を起こした春日さん。先週のオードリーのオールナイトニッポンでのオープニングトークでは、若林さんと狙女ことクミさんからボコボコに怒られていましたね。 ラジオで正論を言いたくないけど世間の目やクミさんのことを考えると言わざるを得…

#このラジオがヤバい 的なやつ〜全ては岩井の言う通り ハライチのターン5月3日放送〜

難解な映画になってきました。 アルピー、うしろシティ、ハライチのTBSラジオ24時三兄弟の話です。 てか金子さんの話まだ続くの??? 放送順にアルピー→うしろシティ→ハライチ、さらにハライチのターンラジオクラウドと聴いてみました。 これは二回三回聴い…

#このラジオがヤバい 的なやつ〜映画みたいなラジオ うしろシティ星のギガボディ5月2日放送〜

元号が変わるというのは何十年に一度の貴重な出来事で、平成生まれの僕にとっては初めての経験です。 そんな"初体験"のとともに、令和になって初めて聴いたラジオはアルコ&ピース のD.C.GARAGEでした。 神回でしたな。 何がヤバいってうしろシティの金子さ…

#このラジオがヤバい 的なやつ〜令和初放送はまさかの金子回 アルコ&ピース D.C.GARAGE〜

「ふぁぁぁ令和だぁぁぁあ」というチャンサカの絶叫から始まったアルコ&ピースのD.C.GARAGE。いつもは録音放送ですがこの日は生放送です。なぜならこの令和だぁぁぁあという絶叫とともに新しい時代が始まるから。 TBSラジオの令和の始まりはラジオスター、…