メトリブダイアリー

お笑い、ラジオ、音楽(主に邦ロック系)などサブカルなことや日常のことを書き連ねる予定です。一人でも多くラジオを聴く人が増えるといいと思ってます。

#このラジオがヤバい 的なやつ〜頑張れ東京ホテイソン!ラジオ好きのための回 RADIO UnoZero 11月8日放送〜

2018年、ニッポン放送オールナイトニッポンで実施した「芸人ウィーク」。この中で個人的に気になったコンビが「東京ホテイソン」です。芸人ながら読者モデルの大倉士門さんに憧れており、岡山県の備中神楽を元にしたツッコミをする根アカのタケルさんと、鋭い眼光を放つネタ作りの全てを担当するお笑いオタクのショーゴさんのコンビです。

元々ネタ番組で観て二人のことは知っていたのですが、実際にラジオを聴くと対照的なキャラが立ち、声も聴きやすい、もちろんトークも面白いのでまたどこかでラジオやってくれないかなと思っていました。

 

そんな東京ホテイソンが声優の井口裕香さんとレギュラーを務めるのが文化放送で毎週金曜日22時から1時間放送している「RADIO UnoZero」。

深夜ラジオではないので、オールナイトニッポンのような下ネタはないし、ゲストを呼んでトークをする番組なので、2人の深い話は残念ながらあまりなさそうです(まだ数回しか聴いていない)。

 

 

ただこの日の放送は、ラジオ好きのためのものでした。というのも、全国各地のラジオを聴いて様々な媒体でラジオに関するコラムを書くラジオコラムニストの「やきそばかおる」さんがゲストで登場していたからです。

ラジオ大好きやきそばさんを呼んで行った企画は「ラジオ大好きライターがレコメンド!日本全国のオススメラジオ特集!」。ラジオが好きでそろそろ新しいラジオを開拓してぇぞと思っている人にはぴったりの企画です。

やきそばさんはまず、ラジオの強みやトレンド、魅力などを語り、それほどラジオに詳しくない東京ホテイソンと井口さんを驚かせます。

 

ちなみに今のラジオのトレンドは各ラジオ番組でオフ会が行われているということが挙げられました。確かにオードリーのオールナイトニッポンのオフ会なんて昔あったかなぁ最近になって出来上がったものかもしれないなぁと思いました。

周りでなかなか共有できない深夜ラジオの話。この話が出来る人とは朝までコース確定ですから。

 

さらにラジオの強みはアーティストの新曲を流す時に発揮されるそう。現在は配信やYouTubeの時代ですが、未だにラジオで放送した方が反響が大きいそうです。

配信やYouTubeはファンしか聴かないと言っても過言ではないですが、ラジオは不特定多数の人が偶発的に聴くことになるため、初めてそのアーティストを知る人からの新鮮な反響があるからいいんでしょうね。

ラジオで勝負せいということです。

 

そして今回の本題。全国のオススメラジオをやきそばさんが紹介します。紹介したラジオは北海道、愛知、沖縄とまさに日本中が守備範囲なんですねやきそばさん。。

愛知でエントリーされたのはパンサー向井さんの「向井の喋り方」。2時間半生放送を一人で放送しています。何度か聴いたこともあるのですが、長すぎて全部聴ききれないんですよね…でも喋りは確かに上手でやきそばさんがいう通り、情景描写が上手いし、熱があるので聴いてしまいます。

ちなみにやきそばさんもラジオを毎日聴いているからか相当喋りが上手いです。

同じ芸人として東京ホテイソンにオススメと話していました。

 

 

いくつかのラジオ番組を紹介していったやきそばさんのTwitterを見ると本当にバラエティに富んだラジオに関するツイートをしています。全国にある民放ラジオの数って106局でしたっけ三四郎さん。それだけの数のラジオをいつ聴いているんだろうなと本当に不思議に思います。やきそばさんは何人いるのか。

そして本人も言ってましたが、ニッチなラジオが多めです。

ただ、この人がこんなとこでラジオやってるんだと思えることもあるので、色んなラジオ聴きてぇぞと思っている人はこの人のツイートをチェックしていれば常に最新のラジオトレンドを追えるはず。

 

ラジオのかくし味2

ラジオのかくし味2

 

 

あとは、東京ホテイソンショーゴさんがあまり喋れていないので頑張ってほしいです。。