メトリブダイアリー

お笑い、ラジオ、音楽(主に邦ロック系)などサブカルなことや日常のことを書き連ねる予定です。一人でも多くラジオを聴く人が増えるといいと思ってます。

相席スタートの密会Midnight 〜相席スタートを待ち受けにすると… 1月23日放送〜

相席スタートの二人が木曜日の深夜にひっそりと放送しているうんこラジオこと「相席スタートの密会Midnight」。
去年まではリスナーからうんこにまつわるメールを紹介し、30分番組の半分近くをうんこで固めているストロングスタイルの放送もありました。
ただ、そんな現状に山崎ケイさんがいい加減にしろと憤慨し、1月は“クリーン月間”と題し、彼らとリスナーのうんこは封印されました。

 


といううんこ事変をはじめ、これまでこの番組で巻き起こったことのおさらいから始まったこの日の放送。とはいっても番組が始まってまだ4ヶ月ほどしか経過していないので新規リスナーも今が入会のチャンスです。

この番組で毎週のように話題になっているのが「相席スタートの写真を待ち受けにすると恋人ができる」というもの。男女の恋愛模様を漫才やコントにする相席スタートらしい事象ですが、今週も正直嘘じゃない?と思うほど多くの実績メールが届いていました。
ケ「ホントに?って思うけどホントなんだって思うのがラジオネームが聞いたことないやつばっかりだから。リオネルタッチとか」
山「んー」
ケ「そういう感じじゃなくてね。ラジオネームキッキさん」

と言い、名も知らないリスナー達の彼氏が出来た彼女が出来たという報告を受けます。

本当だろうか。。
試しに自分もやってみることにしました。特に期待はしません。興味本位で。
満面の笑顔で写真に写っている二人をネットから探してスマホのロック画面に反映。どうなるのでしょうか。
とはいってもまだ初日なのでなにも起こるわけもなく、平穏無事に時が過ぎていくでしょう。
そう思い仕事にも精が出る金曜日の午後を過ごしていました。
すると、あるクライアントからメールが届きます。
「●●●というアドレスに配信されずたくさん戻ってきますとメールが来ていますのでどうにかしてください」
この●●●というのは私が仕事のメールをスマホに転送しているアドレス。このアドレスのアカウントの容量がオーバーしてしまい、配信できませんと返ってきてしまうわけです。
正直この容量オーバーなんて過去に何度もあり、そのたびにメールを削除しているのですが、まさかクライアントにこんなメールが行ってしまうとは。。しかもいろんな人がやり取りをしているのでそのいろんな人のもとにこのメールが行ってしまったのです。しかも自分のプライベートアドレスもさらしてしまうという恥ずかしさ。死にたくなりました。。

もちろんこれを相席スタートさんのせいにしているわけではないですよ。
これは完全に天罰だと思うんですよ。
なぜなら、実は私、彼女がいるから。。
彼女持ちのくせに興味本位でこんなことをするんじゃないということですね。
そういえばこの日の放送で、今話題の杏さんと東出さんについてフワッと話していましたが、騒動の過去に収録した録音放送なので特に大袈裟に触れることはなし。
聴いているこちらは「フッ」となりましたが、これが笑えない日もくるかもしれません。
待ち受けは変えようと思います。。

 

f:id:himizux:20200125003006j:image

これ。辛い時にこの顔見るとイライラする。

余計な話が長すぎましたね。
気を取り直します。
この日唯一放送されたコーナーは「ピザにコーラ」です。これはヒロウモンズというHIP HOPグループの楽曲でピザにはコーラ、寿司にはガリ、パンにはジャム、お前にはオレといういわゆるニコイチというか相性がいいものを羅列していく歌詞が特徴です。
こんな感じで●●といえば××という連想ゲーム的ネタメール。山添さんが●●を読み上げてケイさんが××を当てる流れでした。
このコーナー、面白くないわけがありません。深夜の大喜利的要素と連想ゲーム的要素とクイズの要素が入っているスーパーコーナーです。二人とも「あー惜しい!」「え~わかんないな~」とイチャイチャしながら楽しそうです。

 

ピザにコーラ

ピザにコーラ

  • アーティスト:ヒロウモンズ
  • 出版社/メーカー: POSITIVE PRODUCTIONS INC.
  • 発売日: 2017/04/27
  • メディア: MP3 ダウンロード
 


このラジオを聴くまで、相席スタートのキャラやネタ的にケイさんが恋愛相談や色恋系の話をガンガン喋って山添さんが「そうですよね~」と時折相槌を打つ程度なのかなと思いきや、実際に聴いてみると、山添さんがトークをリードしているんです。オープニングトークもほとんど山添さんが「ケイさんあのね」と始まることが多いですし。
だからなのか、恋愛の話は思ったほど多くはありません。30分の半分をうんこで固める時点で恋愛の話をするコンビとは思えませんが。。

深夜ラジオリスナーからするとその方が100倍聴きやすいです…

あとは彼らが惨敗したM-1グランプリで上沼さんが言っていたような気がしますが、声がいいので(だからかは分からないですが)話が入ってきやすいというのもラジオを聴く上ではプラスの要素です。うんこ連呼してもどこか上品に聞こえるんですよね。

1月はクリーン月間ですがそろそろ聴きたいですねうんこラジオを。