メトリブダイアリー

お笑い、ラジオ、音楽(主に邦ロック系)などサブカルなことや日常のことを書き連ねる予定です。一人でも多くラジオを聴く人が増えるといいと思ってます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

オードリーのオールナイトニッポン 〜最高にトゥースな一年でした 12月28日放送〜

2019年最後の放送となったこの日、開始1分程度で「今日は録音ですけどね」と過去最速かつ過去最高にさらっと録音放送とバラす若林さん。 今年はオードリーにとってもリスナーにとっても色々ありすぎた一年で、もう少し他の年に散らせなかったのかなと思って…

うしろシティ星のギガボディ 〜ギガペラーズと令和の怪物の一年 12月25日放送〜

なぜかゴスペラーズがゲスト出演した先週の放送。そこにはどうやらとてつもなく運命的な出会いがあったようで、うしろシティもゴスペラーズもお互いとても楽しそうな放送でした。 深夜ラジオパーソナリティ経験者でもあるゴスペラーズは、エグイ下ネタにも爽…

ニューヨークのニューラジオ 〜東京吉本の憧れ漫才ジョーカーのM-1 12月22日放送〜

ミルクボーイという西のスーパーダークホースが史上最高得点を叩き出し、完勝して終わった今年のM-1グランプリ。そしてその怪物から60点以上の差をつけられて最下位に沈んでしまったのが、東の永遠のネクストブレイク芸人ことニューヨーク。彼らは今週も愚直…

オードリーのオールナイトニッポン 〜令和元年色々ありましたね 12月21日放送〜

年末の風物詩の一つである「爆笑問題の検索ちゃんネタ祭り」が放送された12月20日。中堅、ベテラン芸人VSお笑い第7世代という構図で多くの芸人が登場し、ネタを披露していました。 ほぼ毎年トップバッターとして登場しているオードリーは2年ぶりに出場。ほぼ…

佐久間宣行のオールナイトニッポンZERO 〜青春コントクソ野郎 東京03飯塚さんの異常な愛情 12月12日放送〜

全お笑いファンを狂喜乱舞させたアンタッチャブルの10年ぶりの復活。 歓喜に沸いたのはお笑いファンだけではなく、芸人達も同じだったよう。久々の新作漫才を披露した「THE MANZAI」の裏側ではほぼ全ての芸人がアンタッチャブルの楽屋に集結し、その復活をみ…

ニューヨークのニューラジオ 〜永遠のネクストブレイク芸人、ブレイクしかける 12月9日放送〜

優勝候補の和牛が準決勝で敗退し、誰も知らないようなコンビ達が続々と初めての決勝に進出していった今回のM-1グランプリ。 個人的に最も嬉しかったのは「ニューヨーク」というコンビの決勝進出です。ボケの嶋佐さんとツッコミの屋敷さんからなるこのコンビ…

和牛のモーモーラジオ 〜M-1準決勝前夜の和牛の様子を結果を知ってから聴く切なラジオ 12月4日放送〜

12月4日。今一番面白い漫才師を決める大会M-1グランプリ2019年の決勝に進出する9組が発表されました。 個人的に応援しているニューヨークやミルクボーイ、各方面から大注目されているからし蓮根など決勝進出9組中7組が決勝に初めて進出するという波乱を呼ん…

高橋みなみと朝井リョウ #ヨブンのこと 〜若林結婚弟子視点 12月1日放送〜

この一週間、オードリー若林さんの結婚について、さまざまなラジオで語られてきました。その数の多さと驚きの声から、若林さんの人望の素晴らしさと本当に心配されていたんだなと改めて感じます。 いくら彼のことが好きであっても、正直お腹いっぱいな部分も…

山里亮太の不毛な議論 〜30分以上に及ぶ結婚若林語り 11月27日放送〜

「いや~今日はもうこれしかないでしょ」と話して始まった今週の放送。はいはい。若林さん結婚の話をすると思わせてスカしいれるパターンですね。スカしの内容は壇密さんの結婚ですか? と思っていたのですが、「若林よ」とヤりの天才山ちゃんとは思えない真…

オードリーのオールナイトニッポン 〜この結婚は進化だ 11月23日放送〜

オードリーの代表ネタである漫才「デート」は、そのつかみに「芸人なんてやってもモテないですから」「デートなんかしてみたいなと思うんですけれども」と恋愛に対してネガティブな発想をする若林さんと「オレはお前と違ってモテる」と豪語し、「じゃあデー…

ハライチのターン 〜日常系アパ 11月21日放送〜

日常系ゆるふわ穏やかラジオこと「ハライチのターン」。 アルピーのように変なコントを挟むわけでもなく、山里さんのように自分は幸せなのにもかかわらず下から間接決めてみたりするでもなく、三四郎のように狂ったように声を発して番組イベントを番組内で先…

森谷佳奈のはきださNIGHT!〜山陰が産んだ等身大の怪物女子アナ 11月19日放送〜

佐久間宣行のオールナイトニッポンで紹介され、一部のラジオリスナーの間でプチブレイク中の山陰放送「森谷佳奈のはきださNIGHT!」。その流行に乗ってみようと佐久間さんに紹介された直後で、新規リスナーが多いと思われる2週前から聴いてみることにしました…

爆笑問題カーボーイ〜毒舌の後継者鬼越トマホーク 11月12日放送〜

フジテレビの27時間テレビといえば、めちゃイケメンバーがとことんまで面白いことをやっていて、ゲストもめちゃくちゃ豪華でお金かかってんな~と思いつつ毎年つい観てしまう夏の華やかな一大イベントでした。 近年では、規模の縮小と企画の弱さ、個人的な忙…

壇蜜の耳蜜〜お笑いラジオから落ち着いたラジオに浮気したい 11月11日放送〜

「あなたのお耳の愛人こと壇密です」というキャッチコピーを持つ文化放送で毎週月曜日19時30分から30分間放送されている「壇密の耳密」。先週金曜日に放送され、先日紹介した「Uno Zero」に登場したラジオ大好きおじさんのやきそばかおるさんが紹介していた…

#このラジオがヤバい 的なやつ〜頑張れ東京ホテイソン!ラジオ好きのための回 RADIO UnoZero 11月8日放送〜

2018年、ニッポン放送がオールナイトニッポンで実施した「芸人ウィーク」。この中で個人的に気になったコンビが「東京ホテイソン」です。芸人ながら読者モデルの大倉士門さんに憧れており、岡山県の備中神楽を元にしたツッコミをする根アカのタケルさんと、…

#このラジオがヤバい 的なやつ〜たりないふたりキッズからの異常な愛情 Creepy NutsのオールナイトニッポンZERO 11月5日放送〜

11/3に行われた南海キャンディーズ山里亮太さんとオードリー若林正恭さんのユニット「たりないふたり」の伝説的ライブには全国の“たりない”人間たちがたりないを欲して、映画館に数多く押し寄せました。 そんな日本中のたりない人たちの中で最も有名なたりな…

さよならたりないふたり〜みなとみらいであいましょう 11月3日 TOHOシネマズ上大岡ライブビューイングでの感想〜

圧巻でした。圧倒的でした。富も地位も名誉も芸能界では屈指のもの手に入れてしまった「たりないふたり」。そして片方は今回復活のきっかけを作ることになった女優の奥さんと今年6月にゴールインし、果たして本当にたりていないのか?今更たりないふたりなん…

#このラジオがヤバい 的なやつ〜エッセイイスト岩井は暇 ハライチのターン10月31日放送〜

「NBA大好き芸人」としてアメトーーク!に出演していた澤部さんが「大人の事情」で番組から姿を消したのが23時58分頃。そしてその2分後にはTBSラジオ「ハライチのターン」に出演していました。ラジオで収録だし大丈夫だろと思っていましたがメディアと…

#このラジオがヤバい 的なやつ〜刃が鋭い完全無敵のおじさん向けギャルラジオ #みちょパラ 10月27日放送〜

さえない深夜ラジオリスナーの対義語といえばイケてる渋谷系ギャル。ギャルは基本的に明るいし優しいし単純なので何も考えずに楽しく話すことができます。だからギャルは最強なんです。黒髪清楚系こそが至高とのたまわっている童貞達は目を覚ましてください…

#このラジオがヤバい 的なやつ〜センスだだ漏れコント師の違う顔がみたい かが屋の鶴の間 10月25日放送〜

広島にあるRCCラジオで毎月第4金曜日22時から2時間放送されている「かが屋の鶴の間」。かが屋の広島県出身の方、賀屋さんとかが屋の岡山県出身の方、加屋さんの二人による地元ラジオは、今年の4月からレギュラー放送されたまだまだ新しい番組です。 恥ず…

#このラジオがヤバい 的なやつ〜3年に進級できるかのイベントやります! Creepy NutsのオールナイトニッポンZERO 10月22日放送〜

Creepy Nutsから大きなお知らせがあると事前告知があった今回の放送。このタイミングで一部昇格かまさかの終了発表か、はたまた新曲の公開か、新たなライブの告知なのかなどさまざまな憶測が流れました。 松永さんのTwitterの書き方からネガティブなことでは…

#このラジオがヤバい 的なやつ〜親戚のおじさんのオチもない話 銀杏BOYZ峯田和伸とサンボマスター山口隆のオールナイトニッポンZERO 10月19日〜

ニッポン放送のミュージックウィークを締めくくる最後の放送は銀杏BOYZの峯田和伸さんとサンボマスターの山口隆さん。モテない男の代弁者的な曲を衝動的に"歌う"というより"叫ぶ"ことによって聴き手の心を震わせるという特徴を持つバンドのフロントマンであ…

#このラジオがヤバい 的なやつ〜鬼とその子分とべしゃりベーシスト ハマ・オカモトのオールナイトニッポンZERO 10月14日放送〜

ミュージックウィークと題し、オールナイトニッポンとZEROのパーソナリティ全てがアーティスト、アイドル、バンドマンで固められた一週間が始まりました。 月曜の鬼から土曜の全裸パンクロッカーまでそうそうたるメンバーが揃っています。 そんな中、月曜日…

#このラジオがヤバい 的なやつ〜佐久間さんは芸人再生工場だ 佐久間宣行のオールナイトニッポンZERO 10月9日放送〜

2000年代前半から中盤にかけて絶大な人気を誇ったフジテレビ系列のバラエティ「はねるのトびら」。出演したキングコング、インパルス、ロバート、ドランクドラゴン、北陽のメンバーはその後ブレイクを果たし、烈火の勢いで人気者になっていきました。 中でも…

#このラジオがヤバい 的なやつ〜細い時代になったのは芸人だけじゃないぞみんなそうだぞ! オードリーのオールナイトニッポン10月5日放送〜

たりないふたりの5年ぶりの復活、ラグビー日本代表の躍進、次週のスペシャルウィークなど話せそうな話がたくさんあった先日の放送。 開始直後の、オードリーは本番前に喋らないという評判を受け、収録が終わった後に共演者をご飯に誘うミニコントや若林さん…

たりてるふたりがたりないふたりを復活させるぞ!

先日、たりないふたりが復活するというニュースを目にしました。正確に言うとたりないふたりのTwitterアカウントで若林さんが情報を漏らし、それを見て「あ、やるんだ」と思ったのでニュースではないですが。 今回の復活はなんと5年ぶり。始まったのは10年ほ…

#このラジオがヤバい 的なやつ〜世界一DJ、エドシーランを探す Creepy NutsのオールナイトニッポンZERO 10月1日放送〜

日本一のラッパーであるR-指定さんと日本一のトラックメーカーであるDJ松永さんというユニット「Creepy Nuts」。この日本一というのは本人達が勝手に言っているのではなく、現に大会で優勝し、この重い冠をつけているのです。 Rさんの日本一は何年も前から…

#このラジオがヤバい 的なやつ〜ラジオがきっかけでドラマに出て悪いか! 三四郎のオールナイトニッポン9月27日放送〜

10月からスタートするドラマ「結婚できない男」。13年前に放送していたドラマの続編ということで僕を含め、当時のファン達はかなり興奮している様子です。 中でも霜降り明星のせいやさんは放送当時、中学生だったらしいのですが「今まで観た中で一番好きなド…

#このラジオがヤバい 的なやつ〜何もない人生を肯定する岩井閣下 ハライチのターン9月26日放送〜

仕事を終えた後の僕は一秒でも早く家路に着くことだけを目指し、その日の仕事以上頑張を発揮しています。ただ、9月26日木曜日、この日は家の最寄り駅に到着すると家とは真反対にある本屋に足を運びました。 それはハライチ岩井さんの初のエッセイ本「僕の人…

#このラジオがヤバい 的なやつ〜かが屋とアルピーのファンについて アルコ&ピースD.C.GARAGE9月24日放送〜

2010年代前半、ラジオ界に小さな渦を発生させたアルコ&ピース。その要因のひとつになったのは“ほぼ”優勝していた「THE MANZAI」での躍進と「キングオブコント」決勝進出でしょう。 しかしこの二つのコンテストでの躍進は同じ意味を持つものではありません。…