メトリブダイアリー

お笑い、ラジオ、音楽(主に邦ロック系)などサブカルなことや日常のことを書き連ねる予定です。一人でも多くラジオを聴く人が増えるといいと思ってます。

オードリーのオールナイトニッポン 〜何も考えずに笑ってほしいと思ったのかもしれないし、思ってないのかもしれません。3月28日放送〜

「寝れない」というトークを前の週に話していた若林さん。僕もなかなか寝付けないタイプなのですが、その克服は半ば諦めてまして。むしろ寝付けない時間に色々妄想して楽しんでいるくらいなんですけど(そうしてると軽く1時間くらい経過してたりして落ち込んだりするんですけど)。

 


諦めていない若林さんは、睡眠療法のテープを聞くことにハマっているといいます。
若「それがなんか、すごいずるいんだよ。グレーな感じでさ、あなたは今、森にいます。そこから拓けた場所にできます。そこは公園なのかもしれないし公園じゃないかもしれません。」
春「どっちなんだよ」
若「これホントだよ?幅を持たせてくれるんだよ」
春「なるほどね」
睡眠療法士が恐らくゆったりとして語り口調で睡眠を誘っているのでしょうが、若林さんには通用せず、むしろ?マークを作り出してしまい、睡眠を妨害する結果になるでしょう。むしろ面白くて目が冴えたと語っています。

 


そしてここからが真骨頂。
若「これ、オードリーでもやろう。金の匂いがするから」
春「そう?」
若「ちょっと机の上に横になって」
春「なんで横にならなきゃ行けないんだよ」
若「じゃあいいです」
春「やるよ!言われたからにはやるよ!私の信条に反するからね」
ニッポン放送のデスクの上に横になった春日さんに睡眠療法士の若林さんが問いかけます。
若「あなたは森が開けた場所に出てるかもしれないしでてないかもしれません」
春「どっちだよ」
若「ちょっと早いよ!」
春「出たかどうかは言ってよ!」
ビンタ
春「あっつ!寝ようとする人間にビンタするなよ!」
そして再び催眠療法を始めます。
若「あなたは森を歩いてるかもしれないし歩いてないかもしれません。あなたはひらけた場所に出たかもしれないし袋小路に追い込まれたかもしれません」
春「全然違うじゃん!」
若「つっこまないでよ。誰か新番組のスタッフが聞いてるの?」
さらに続きます。
若「あなたは可愛いのかもしれないし可愛くないかもしれません。でもそれは関係ないかもしれないし関係あるかもしれません。このラジオを高橋ひかるちゃんが聞いてるかもしれないしきいてないかもしれません。それはリアルタイムで聞いてるかもしれませんし月曜のロケバスで聞いてるかもしれません」
春「細かいな!ロケバスとかどうでもいいんだよ」

 


若「今度はお前がやってみてよ」の一言で笑い飯のように攻守交替。
春「若林さーん若林さーん。あなたは若林さんかもしれないし若林さんじゃないかもしれません」
若「あ、若林です」
春「いや早いな」
若「だってこれ若林しか当てはまらないじゃん」
春「たしかに」
若「YouTube聞いてる人はだいたい若林じゃないから」
春「ホントこれ金になるのか?」
若「なるわけねぇだろ」
春「じゃあなんでやってるんだよ」
若「やることがないから。このご時世、色んな時事ネタ話さないとだとは思うけどこれは哲学だよ」

 

 


痺れましたね。薄々感づいてはいましたが、こうもはっきりとやることがないと言われると痛快すぎて。。
若林さんも言ったように特に今のご時世、必要な情報は数多くあり、それに比べたらオードリーのラジオはまさに不要不急。なくても生きていけるものではあります。
生きていけるのかもしれませんが、このラジオがなければ本質的に生きていけるのかは疑問です。まさに哲学。こんな世の中だからこそあえて、天邪鬼な彼らが不毛で不必要なやりとりで我々に少しでも笑いを届けようとしているのかなと妄想せざるを得ません。

オードリーは僕たちのために何も考えずに笑ってほしいと思ったのかもしれないし、思ってないのかもしれません。

 


オードリーは他の深夜ラジオと比べても頑なに今の世界で巻き起こっている話題に触れていないイメージがありますが、他の深夜ラジオもここだけは日常であり続けてほしいものですね。もちろん、健康第一なので無理はしないでほしいわけですが、できる限り、今まで通り、僕たちが現実逃避ができるように。。。

 


ちなみに、この睡眠療法コントは最終的に、二人で睡眠にかけるバージョンも収録していて、左耳からは若林さん、右耳からは春日さんの声が聞こえて、イヤホンして寝ながら聞くと両側からオードリーが揉めながら囁いているようにも聞こえます。オードリーが二人とも大好き!どっちが好きとか選べない!という若ちゃんカスミンファンの方にぜひおすすめしたいです。