メトリブダイアリー

お笑い、ラジオ、音楽(主に邦ロック系)などサブカルなことや日常のことを書き連ねる予定です。一人でも多くラジオを聴く人が増えるといいと思ってます。

来週からウーチャカ帰ってくるラジオ 〜爆笑問題カーボーイ 9月15日放送〜

田中さんがコロナウイルスに罹り、出演を見送り続けてから早4週間。田中さんの代わりを務めるゲストが毎回豪華すぎて、もうしばらくこのままの体制でもいいのではくらいに思っている次第です。初回のウエストランドは豪華かと言われると疑問符つきますが、その後のアンガールズ、そして先週の伊集院光さん。面白かったです。特に伊集院さんは存在自体がTHE ラジオみたいなものなので、声を聞いているだけでなんだか圧倒されてしまう自分がいました。本人は「太田光っていう人と話すのは、まぁ楽しいんですけど、この先5年くらいはいいですね」と言っていましたが、太田さんとのトークは贅沢すぎて楽しすぎて聴きごたえありすぎて全ラジオリスナー必聴ものだと思います。

 

 

ここにそんな濃すぎる内容を残すような野暮なことは致しませんが田中さんが「今週のゲスト伊集院なんだってね!面白そうだね」と言っていたことだけお伝えしておきます。。

 

 

そんな中、今週のゲストは劇団ひとりさん。太田さんとは会えばいつも喧嘩をしているイメージがありますがこの日も「うるせえバーカ!「お前だバーカ!」と小学生レベルの口喧嘩を繰り広げます。さらには、お互いがビートたけしさんのモノマネをして収拾がつかなくなるくだりもあって、この時ばかりは田中さんに戻ってきてツッコんでほしいと思ってしまいました。

 

 

それ以外にもひとりさんの奥さんである大沢あかねさんのブスいじりやかつて放送されていた報道バラエティのMCの座をいつの間にか池上彰さんに奪われたことに対するいじり、さらには太田さんかつて所属していたひとりさんの事務所である太田プロに関する昔話や爆笑問題が干されていた頃の話など幅広いトークを繰り広げていました。

 

 

特に池上さんにMCを乗っ取られた話は何回聴いても笑えます。当の本人は相当恥ずかしく、ショックを受けていたでしょうが、霜降り明星せいやさんのZOOM事件のように、劇団ひとりといえばこの話というくらい定着してほしいくらいです。

 

 

この日までたくさんゲストというかヘルプが来ていましたが、ひとりさんが一番面白かったと個人的には思います。というか好みなだけですけど。伊集院さんももちろん流石でまさにラジオキングと言われるほどの引き込まれ具合したが、たまに思考が深すぎて僕のような凡人はついていけない時もありまして。。その点ひとりさんは本当に何も考えずに笑えるポップでキャッチーな放送でした。なにかきっかけがあったら罵り合って、たけしさんのモノマネをやり合ってというのもアクセントが効いていてよかったのかもしれません。たまにゲストで出て罵りまくってくれ。。

 

 

来週から田中さんが戻ってくるようでなによりですが、ヘルプに来た人達は太田さんの相手がとてつもなくしんどそうだったので改めて田中さんはすごい人なのだと怪物なのだと思い知った4週間でもありました。とりあえず、「今週のゲスト伊集院なんだってね!面白そうだね」と言った時の心境を聴いてみたいです。