メトリブダイアリー

お笑い、ラジオ、音楽(主に邦ロック系)などサブカルなことや日常のことを書き連ねる予定です。一人でも多くラジオを聴く人が増えるといいと思ってます。

#このラジオがヤバい 的なやつ〜千鳥を野球の球種に例えるとシュートかな 佐久間宣行のオールナイトニッポン0 6月12日放送〜

酔っ払っている(?)大悟さんと前のめりなノブさん。午前3時の佐久間宣行のオールナイトニッポンにやってきた千鳥の二人はかなり対照的な雰囲気でした。ノブさんは元々出演を希望していましたが大悟さんはこの時間は志村けんさんと飲んでいるので来てくれるか不安と佐久間さんが言っていたように、話しまくるノブさんとポイントポイントでしか話さない大悟さんという構図で番組が進んでいきました。

 

 

結構序盤からお笑いの話やTVの話などの居酒屋トークが進む三人。

先週のゲスト加地さんの番組である「アメトーーク!」や「ロンドンハーツ」で加地さんが、「◯◯じゃっておもしろいからもっと言っていきなよ」と言ってくれて、そこから今のキャラが広がったという話や、テレビ東京の「NEO決戦バラエティ キングちゃん」という番組で大悟さんが不倫相手と会っていたため、収録に遅刻して記者と一緒に現場に来たという伝説のエピソードも話していました。

佐「キングちゃんはやっぱり大悟さんの遅刻の話がありますから」

大「その話します?」

ノ「やっぱりキングちゃんといえばこれですから」

と言って話していましたがすごい面白い話ですよね。

大悟さんの遅刻の話はその他にもあり、ヒロミさんを待たせて、ズボンを履かずに現場に現われたり、とんねるずの石橋さんと初共演の際も飲んで遅刻したり。

ただ、ヒロミさんはズボンを履かずに現われた大悟さんをみて爆笑し、石橋さんは事前に酒好きという話が伝わっていたので両方とも事なきを得たと。ノブさん曰く「前世でだいぶ徳を積んでいる」らしいです。石橋さんはだいぶ丸くなっていたのも手伝っていたのもあり、「5年前だったら殺されてたからな」と言われたそうですが。

 

 

二人ともキャラが濃い。

当然ですがトークも面白い。

なんか見た目のいかつさもあって、強いな~と思わされてしまいました。千鳥風に言うとつええ。

抽象的ですが強いって言葉が似合う気がします。

その強い千鳥の二人はそれだけでなく、高校生からの友人ということもあり、仲も良いとのこと。

佐久間さん、加地さんの二人で行われている定例会に単独ライブの楽屋で加地さんが誘った千鳥の二人も参加することになったそうですが佐久間さんも加地さんも遅れていったので、最初は千鳥の二人で普通に飲んでいたらしいです。

大「しかも佐久間さんと加地さん来るから俺ら隣りあわせで座ってた」

ノ「周りの人もコンビでなんか重大な話あるんかって気を遣ってた」

と話していましたが、コンビ仲が良くなければできないでしょう。TVとかで観る仲が良いコンビのロケはやっぱり面白いし、千鳥のロケは間違いないですから。

ちなみにこの飲み会ではオードリー若林さんも呼ばれるものの、褒められるのは春日さんばかりで何で呼んだんだとキレていたらしいです。何年か前のオールナイトでそういえば話していましたね。

 

CM明け、リスナーからのメールを読む佐久間さん。

佐「これホントは読みたくなかったんだけどたくさん来てるから読みます」と平子さんと加地さんの加地メタルジャケットの話をします。最後には、「この件、千鳥さんの力でどうにかしてください」と。

千鳥の二人はも困っていたようですが、

ノ「平子さん好きやな」

大「好きよ」

ノ「千鳥は平子さん好き」

と実は好印象。ですが、

ノ「これを言わさすんが平子さんだめなんよ。本来はあんなんダメって言われるくらいじゃないとなのに平子さん好きって一回言わせるのが良くない」

と遠まわしなダメ出し。やはり、誰しも強い千鳥であってもが平子さんのプライドの高さは扱いづらいのか。。

結局、どこも引き取り手がつかなくなった平子さんを「テレビ千鳥でどうにかしてもらえますか」と懇願する佐久間さん。

それに対して「じゃあテレビ千鳥で平子と加地さんの仲直り回をするしかないな」と大悟さんも応えます。

大「対決させたら面白いやろ。幅跳びとか100m走とかで」

佐「加地さん50ですからね」

 

 

ノブさん流石だなって思ったのがその後の例え。

いつもはセンスある系のこと言ってずっと滑ってた平子さんがたまたまハネた時があったそう。

その時の例えとして「いつも決まらんシンカーがアウトローにバシって決まったんよ」

大「あれがあるから天才なんだよな。でもウケたあとのロケバスでまだできるって顔をして、その顔をオレとノブに見せてくるんですよ。満足げな顔してろ!」

僕はこのシンカーという例えに心打たれるくらい感動しました。

シンカーは野球の球種の一つなんですが、カーブとかフォークとかスライダーみたいにあまり投げる人いないんです。そういうマイナーで人と違うような部分がまさに平子さんだなと。で、その変化球がアウトローにバシッと決まる。という表現も美しい。野球例えって色んな芸人が使っていますが、平子さんのセンスをシンカーに例えるのは群抜きで上手いと思いました。流石ノブさん。つええ。

千鳥の二人は野球に例えるとなんだろう。ストレートほど真っ直ぐじゃないからまぁつええってことで内角抉るシュートかな。

 

 

ちなみに今はロサンゼルスにいる平子さん。やっぱり持ってない。。加地さん、佐久間さんとの直接対決はいつになるのか。

ここまできたらどこが舞台になっても見届けたいものです。

 

千鳥と佐久間さんの関係性について、「ピカル終わって、ヤバいぞ、東京ではダメなのかな」と思っていたとき「ゴッドタンだけは呼んでくれていた」とノブさんは話していました。さらに「ゴッドタンは若手の精神安定剤」とも。

ゴットタンは東京勢が多く出るイメージがあり、最近では彼らを観ることはなくなったのでこの三人がよく絡んでいる印象はなかったのですが、千鳥でさえも苦労しているときは佐久間さんに何とかしてもらっていたんですね。

やっぱりこのとんかつDJすごいんだな。。

すごくなさそうに見せて実はすごいのがすごいですよね。

この日の放送は流石実力者勢揃いでただ楽しいだけでした。

しつこいですがつええ。

千鳥とオードリーの番組が是非実現してほしいです。