メトリブダイアリー

お笑い、ラジオ、音楽(主に邦ロック系)などサブカルなことや日常のことを書き連ねる予定です。一人でも多くラジオを聴く人が増えるといいと思ってます。

#このラジオがヤバい 的なやつ〜ミュージックアワーが鳴り止まない King Gnu 井口理のオールナイトニッポン0 6月13日放送〜


Porno Graffitti - Music Hour

ポルノグラフィティの「ミュージックアワー」が頭から離れないという現象が起こっています。

今週の井口理のオールナイトニッポン0で、King Gnu 井口理presents 勝手に!ポルノグラフィティ20th Anniversary Radio」と題し、井口さんがポルノグラフィティの曲をかけたり、歌ったり、「因島―!!」と叫んだりするという企画を行っていました。そのせいです。

先週くらいからミュージックアワーが幾度となく流され(今週も何回も流れてた)、また、井口さんのカラオケを聴かされ、頭の中が「きーみがゆーめを」でいっぱいです。

 

元々、井口さんがポルノグラフフィティのファンだったということから始まったこの企画ですが、特にファンではない僕でもほとんど全曲知っていました。

世代ですね。

中1のときに青りんごのベストアルバムを借りたことを思い出します。それをMDに入れていました。

時代ですね。

井「今日のためにね、服も作ってきたんです」とボーカルの岡野さんがよく着ていた袖がないジャケットのような服を身に纏い、わき毛も剃ってきたと話します。気合入りまくりです。

 

これだ。懐かしいジャケット。

 

 

このミュージックアワーらラジオパーソナリティの目線で歌われている曲なのでオールナイトニッポンにピッタリなのです。

「恋するうさぎちゃん」って今のアラサーの人ならラジオ聴いていなくてもみんな知っているくらい有名なラジオネームでしょう。

 

そんなミュージックアワーの曲になぞらえて、井口さんもリスナーの恋の悩みを聞き、リクエスト曲を歌うという試みも行っていました。本当に聞くだけで具体的なアドバイスはしませんでしたが。

井「浮気をしてしまったとき、彼女に郵便受けにカレーを流し込まれて号泣した想い出があります」という珍しいエピソードからRADWINPSの有心論をリクエスト。そして井口さん熱唱。

ポルノグラフィティではなくてもいいんですね。。

相変わらず良い声。ホントにこの顔から出てるのか??

 


有心論 RADWIMPS MV

 

そんな中で、ラジオネームAOさんという方からメールが届いていました。

井口さんへのねぎらいの言葉と感謝の気持ち、どんどんやってほしいという激励も読まれ、最後にポルノグラフィティ岡野昭仁とありました。

井「え?本人?マジで!?」

しかもそれだけではなく、サボテンという曲をリクエスト。

井口さんが歌っていましたが中学生から敬愛している人から貰った手紙を読んで、あきらかに力の入りようが変わりました。プロだな~。

 

 

このまま終わるかと思いきや彼が愛してやまないフリーアナウンサーの宇垣美里さんがオールナイトニッポンを務めるというニュースを紹介。

興奮と妄想で岡村さんみたいになってました。

井「百万回抜くから」「今イキそうになった」など番宣の声を聞くだけで限界の様子です。

残念ながら井口さんの前の木曜一部ではなく火曜日でしたがこの話がぜひ宇垣さんの元へ伝わってほしいです。切に願います。

 

それにしても単純に声が良く歌も上手い井口さん。圧倒的過ぎる武器を持っています。

ポルノグラフィティ 知らない人も彼の歌声をぜひ聴いてみてください。

 

顔を見るとアレなので是非ラジコで。

 

On Air

1,ミュージック・アワー(井口熱唱)

2,winding road(井口熱唱)

3,ROLL

4,有心論(井口熱唱)

5,サボテン(井口大熱唱)

6,あなたがここにいたら

7,月飼い

8,愛が呼ぶほうへ(ED)

その他にもBGMやジングルでアポロ、ヒトリノ夜、メリッサ、ハネウマライダーが流れてましたー。最高です。