メトリブダイアリー

お笑い、ラジオ、音楽(主に邦ロック系)などサブカルなことや日常のことを書き連ねる予定です。一人でも多くラジオを聴く人が増えるといいと思ってます。

#このラジオがヤバい 的なやつ〜お笑い軍曹加地メタルジャケット 佐久間宣行のオールナイトニッポン0 5月29日〜

アメトーーク!のバラエティ大好き芸人を観ました。芸人が出る側ではなく、観る側に立って、それぞれが好きなバラエティをプレゼンしていく番組です。

平日の夜中の11時過ぎにアメトーーク!を観ている人でバラエティが嫌いという人はいないと思うので、この企画は絶対評判はいいし、面白いでしょう。

自分も「あ~この回ね。分かる分かる」って言いながら観ていたし、多分全員そうでしょう。一人残らず。

 

その先週はゴットタンで自分の好きなネタを語ろうという趣旨でお笑い好きの芸人が集まって語り合っていました。はいこれも。ゴットタン観ている人でお笑い嫌いな人いないですから。

全員「あ~このバナナマンのネタね。最高だよね」って言いながら観ていたはずです。

 

両番組ともお酒を飲みながら観たいし、なんなら居酒屋でこの人達と語り合いたいと思わせてくれました。

そんな両番組を制作しているテレビ朝日の加地さんとテレビ東京の佐久間さんが「佐久間宣行のオールナイトニッポン0」で共演を果たしたのはゴットタンとアメトーーク!の間の水曜日。

奇跡のタイミングでした。

 

加地さんが出演したきっかけはアメトーーク!アルコ&ピースの平子さんが得意の「平子り」を滑っているのにもかかわらずかまし続け、加地さんに加地メタルジャケットという名の激怒を食らったという話を数週前から佐久間さんがしていたというところから。

佐「あれは事実だったんですか?」

加「うんとね。事実じゃないこともある」

佐「はい」

加「アメトーーク!出たの一回目って言っていたけど本当は四回目。それ以外はホント」

佐「ガハハハハハ。そうなんですか。」

 

ちなみに加地さんは今回、本番組に出演するに当たり、この平子さんの回を素材から見直したようです。

加「猫舌芸人って言うのやっててさ、かにクリームコロッケをね、ずっと地球のコアだって言っているのよ。でそれで何回も被せてきてさ、滑ってるのに」

佐「ハハハハ。目に浮かぶわ~」

加「オレもう収録中ずっとイライラしてて。で終わった後に、平子のマネージャーにあいつあんなやつだった?って聞いたのよ。それで本人にもエレベーター乗るところでなんであんなことしたんだい?普通に笑い取れないのかい?って言ってさ」

この言い方だと、そんなに怒ってはいないようにも思えますが実際はどうだったのでしょうか。

佐久間さんはこの日、平子さんも呼ぼうとしていたのですが、なんと今日に限って平子さんはモンゴルの草原でロケをしているといいます。

佐「あいつ海外ロケするような芸人でもないのに」

加「持ってないね~」

実際はもっと加地メタルジャケットだったのか気になりますが、平子さんの話はこれで終了。

 

 

その後は、自分の番組に呼びたい若手芸人や最近観て面白かった番組、今後どんな企画をしていきたいのかなど興味深い話が多く、お笑い好きの僕はここからが本番でした。

佐「次に番組に呼びたい若手芸人はいますか?」

加「ん~そうだね。金属バットとかはこの前呼んでみたけどね」

佐「あ~金属バットね」

加「最初はね断られたんだよね。でなんとか出てもらって。結局最後は出なきゃ良かったって言われたけどね」

佐「あんまりコンビネーションで生きる感じではないんでしょうね。」

佐「僕はちなみに空気階段とか」

加「あ~空気階段ね」

佐「あいつら二人共面白いんでね」

加「かが屋は?」

佐「かが屋もいいですね。真面目なコント職人って感じです。役割を与えてあげれば大丈夫だと思いますよ。」

加「あのスマホのネタ面白いよね」

佐「あれはすごいです」

 

佐「お互いの局の番組で面白いなと思うものはありますか?」

加「なんだろうな。あんまり人が作ったもの興味ないからな。でもテレ東じゃないけどこの前の水曜日のダウンタウンはおもしろかったね。令和のやつ」

佐「あ~LINE来ましたもんね」

加「あれをさ、考えても実行するのがすごいよね藤井君」

佐「しかもああいう企画って途中に仲違いすることが多いのに、ななまがりはそうならずに、協力して徐々に謎解きする感じもよかったですよね」

加「あのカイジみたいなやつね。あれ観てもう仕事する気なくなったもん。でさ、あの時の視聴率が9%とかなんでしょ。バカでしょ国民。なんで観てないの。あ、これ流れてるのか」

と話したところでCMへ。

面白い。ここまでですでにメディア志望の大学生は永久保存版にすべきです。

 

その他の話で面白かったのは千原ジュニアさんが各局のプロデューサーを集めてライブを行ったというものですかね。

テレビ朝日からは加地さん、テレビ東京からは佐久間さん、TBSからは藤井さんと錚々たるメンバーがそろい、ジュニアさんをどう面白くしてくれるかという企画をしていました。

佐「その時の客が全然笑わないの。オープニングでジュニアさんが結構鉄板トークしてるんだけどうけなくて、帰ってきたら今日の客重いで~って。でその後はテレ朝の順番で、楽屋からアンガールズの田中が赤いパンツ一丁で出てきて、田中頼んだぞって言ったら任せてくださいって言って。で爆笑とってくるっていうね」

加「あの時の田中は頼りになった」

佐「あんなカッコいい田中は初めてみたな。あんなに田中を褒めた夜はないね」

このライブはテレ東と他の局で制作費が異なっているのではないかという疑惑がありましたが実際はどうだったのでしょうか。

 

 

佐「あとはいると頼りになる芸人はいますか?」

加「いっぱいいるよ〜。品川、川島、大吉くん、コバ、陣内、有吉、おぎや・・」

佐「いっぱいいますよね。僕も一時期全てのオープニング企画をバナナマンにしたことありますよ」

加「あー頼りになるよね」

佐「なんでも面白くしてくれますから。あとはスタジオに小峠いたらもう大丈夫。小峠いる時点で考えるのやめるもん」

加「川島くんもみつかっちゃったねって話したよね」

佐「忙しくなっちゃって。ブッキングしようと思ったらもう朝ドラやってるって言われて」

佐「小宮は頼りになる時とならない時がありますよね?」

加「あるよね〜。間を埋めてくれないよのよ。自分の時しかリアクションしないし、がやらないからね。品川とかフジモンは間を埋めてくれるからありがたいよね」

佐「たしかに。あとは吉村はどうですか?」

加「吉村いいんじゃない?」

佐「吉村この前久しぶりに仕事したらこんなにできるやつだったっけ?って思いましたよ」

加「あいつできないふりするじゃん」

佐「たしかにそうですね」

加「でもお笑い番組だとかかっちゃうんだよね。嵐とかくりぃむとかの番組で回しする時はいいのに」

あー面白い。ずっと聴いてられるわこれ。てかちょっと書ききれないですね。全部の話が面白くて興味深い無料で聴けるなんて贅沢すぎる時間でした。

阿佐ヶ谷ロフトでやってたら絶対行くライブだよな。。

 

最後には今後やりたい企画として2人とも全ての世代の芸人が一同に会することができるような番組をやりたいと言っていました。

2人でタッグを組んでどっかでみたいな〜地上波じゃなくてNetflixとかAmazonプライム・ビデオとかでもいいから観てみたいです。

 

前日の激アツHIPHOPラジオからこの日の激アツテレビマンラジオにバトンが渡される感じがして両方のリスナーとしてはめちゃくちゃ楽しかったですね

全力やっている好きなことについてアツく語るというのがこの二番組に共通することです。その熱はゴットタンもアメトーーク!も共通してありました。

やっぱり何かに打ち込んでそれについて本気でアツく語れるってカッコいいです。カッコよかった1人残らず。

あと、酒飲みながら視聴するのにピッタリです。

 

 

 

たくらむ技術 (新潮新書)

たくらむ技術 (新潮新書)