メトリブダイアリー

お笑い、ラジオ、音楽(主に邦ロック系)などサブカルなことや日常のことを書き連ねる予定です。一人でも多くラジオを聴く人が増えるといいと思ってます。

#このラジオがヤバい 的なやつ〜ラーメンマンと入籍男 オードリーのオールナイトニッポン5月11日放送〜

「いや〜オレも武道館の余韻がまだ抜けてないのかね」という若林さんの一言から始まったオードリーのオールナイトニッポン

3月に行った武道館ライブ後、燃え尽き症候群になってしまったといいますが、すでにあれから2ヶ月以上経過しています

若林さんは「次の目標がない」と語り、春日さんは「まあまあそんな無理に見つけることはない」といつも通り優しく話します。

 

そんな春日さんは何かを話したそうな雰囲気を出しますが若林さんが昔の彼女の話をしてそれをさせません。

若「昔、国分寺のホテルで彼女に財布窓から投げられたことあるんだから」「白いTシャツに青いブラジャーしてすっごい透けてたんだよ」「それを指摘したらお前に関係ねえだろって言われてね」など小平に住んでいた昔の彼女の話をし始めます。

この人の話は昔も聞いたことがありました。おそらく、公園デートの時に毎回缶ビールを持ってくる人。若林さんの初体験の相手でカーセックスをした人でしょう。

8年くらい前のラジオで語っていた気がしますが未だにこんなことを覚えている自分が気持ち悪いです

若「お前も昔の彼女との話ある??」

春「いやそれはもういいのよ。久々にオープニングトークで私から話があるって言ってるんだから」

春「いやさっき私、入籍しましたね」と報告。

まあ序盤で若林さんが「やっぱり入籍すると違うな」とさらっと言っていましたが。。

その後、結婚届を提出する様子を話したい春日さん。

しかしそれをさせない若林さんは海の家で若者と働きたいという話から、「ビーチ・ボーイズ」の話へ。

早くカスミンの入籍話を聴きたいと思うリトルトゥースもいたと思いますがこれが天邪鬼若林。かと思えば、

若「あれってさ、なんかさ拒否されることあんの?入籍」

春「急だな!」

と入籍の話を再開。

春「二人でインターホン押してね。そしたら中からはい?って出てきてね」

若「でも指輪がないから既婚者っていう感じしないなあ。結婚指輪描いていい?」

と春日さんの左指に「フォエーバーふふふ♪」と描く若林さん。いつもの男子中学生の悪ノリが発生していました。

 

その後も若林さんは入籍の話をする春日さんにちゃちゃを入れて話させないように。おかげで伸びに伸びたオープニングトークは50分を超える大作に

若「入籍してなんか目標ありますか?」

春「ねえよ!」

というお馴染みのやりとりを挟み、最後は「オレはこれからの春日をみたいと思う。あ、そうでもねえや」と通常営業の素直じゃない若林さんの言葉でこの日のオープニングトークは終了。

 

そんな若林さんのフリートークは母の日のプレゼントをサトミツさんと買いに行った話。

若「まあ毎年母の日と父の日にはプレゼント買ってるからさ」

春「なるほどね」

父の日・・と思ってしまいましたが仏壇にタバコでもそえるのかな。。

 

美容器具を買いにきたはずですが、自身のほうれい線にも昔から悩んでいる若林さん。いじられると泣いちゃうみたいなのでね

その後、店員さんに勧められるがまま「カッサ」という器具を試したらしいです。

サ「すーごい。ほうれい線なくなってんじゃん!」

若「うるせえうるせえあんまデカイ声で言うな〜ほうれい線気になってるから試してると思われるだろ」

店員さんも「全然違いますよ」とクワバタオハラさんみたいな反応を示します。

こうやって若林さんがいじられている時に嬉々とする春日さんが水を得た魚みたいにテンション上がるの楽しすぎます

ついでに「ラーメンマン」の喩えを出しまくり、「ラーメンマンじゃねえか」と春日さんがツッコミまくる流れも楽しい。

なりきりマスク ラーメンマン (原作カラーVer.)

なりきりマスク ラーメンマン (原作カラーVer.)

 

 

春日さんのトークは最近始めた重量挙げの話。また新しい挑戦を始めたのか。。底しれません。入籍の話はしないのかとも思いましたが。

 

若「というかストレス解消法は大丈夫なのか?パラちゃんとも遊べなくなって。エロパソとかもやってないだろ?」

春「エロパソは〜んまあ〜」

若「一番やってるやつの答えだよ!」

かつてエロパソはストレス解消法ではなくアイデンティティくらい言ってましたがこんなにも口籠るなんて。。真面目な男です。

 

重量挙げの話は普通に重量挙げの話でした

二人で運動は大事だみたいな話をしていました。おじさんですね完全に。

春日さんが人見知りしてお菓子を窃盗する話とかバイブの話とか面白かったですけど。

入籍後初トークはかなり穏やかな雰囲気で終了しました

 

続いてキン肉マンのコーナー、死んでもやめんじゃねえぞのコーナーを消化し、エンディングへ。

 

あの騒動の香りもまだ残る中、若林さんはまだまだいじっていくのでしょうか。「すべってると思われてもいじり続ける」と宣言していました。いじり続けることでそれがオードリーの一つの武器になるし、戒めにもなる

色々ありましたが、入籍も果たし、トークの幅も広がっていきます。

まだまだ彼らは進化し続けていくでしょう。

 

オードリーのオールナイトニッポンは5月18日(土)までradikoのタイムフリーで聴けるのでぜひ!

 

オードリーとオールナイトニッポン 最高にトゥースな武道館編 (扶桑社ムック)

オードリーとオールナイトニッポン 最高にトゥースな武道館編 (扶桑社ムック)