メトリブダイアリー

お笑い、ラジオ、音楽(主に邦ロック系)などサブカルなことや日常のことを書き連ねる予定です。一人でも多くラジオを聴く人が増えるといいと思ってます。

#このラジオがヤバい 的なやつ〜ほとんど宮下草薙の話です アルコ&ピースD.C.GARAGE5月14日放送〜

 宮下草薙」というコンビを最近TVでよく観ます(正確に言うとほとんど草薙さんの方だけですが)。

彼らは太田プロ所属の漫才師。ボケ草薙さんの超がつくほどのネガティブ思考を生かした漫才で、目下大注目の芸人です。

 

5月14日放送の「アルコ&ピースD.C.GARAGE」では平子さんが今、業界で大注目されている草薙さんと二人で飲みにいった話をしていました。

平「みんな大好き宮下草薙の草薙と飲みに行ってね」

酒「おお~」

平「まあ~カッコいい飲み方すんのよ」「芸人だからゴシップばっかり話すのかと思ったらいろんな人への感謝から始まってね」

と草薙さんをべた褒めする平子さん。

その他にも草薙さんに褒められて気持ちよくなった様子が伺えました。

草「2012年のTHE MANZAIの最終決戦のネタってどうやって決めたんですか?」

とアルピーの二人が賞レースで活躍した数少ない栄光の話を聞く草薙さん。

 

この年のTHE MANZAIで最終決戦に残ったのはハマカーン、千鳥、アルコ&ピースという面々でした。

結果的にはハマカーンが優勝するのですが、当時のアルピーのネタは漫才というよりももはや劇。いわゆるアルピー劇場でした。

決勝1本目のネタは酒井さんが忍者になりたいと“あくまでも”漫才の設定として発言し、それを平子さんが「お前漫才ちゃんとやらなきゃいけないときに何が忍者だ」と設定自体をひっくり返すような斬新なネタを披露。

これがウケて審査員全員から票を集め、最終決戦に進出。

ただ、最終決戦では忍者がパイロットに代わっただけのネタで挑んだ結果、秋元康さんを除く全ての審査員がハマカーンに投票し、アルピーの二人は残念ながら優勝を逃しました

平「まああの時は俺たちも恥をかいたって感じでね」「審査員の票数が全部入ったのって俺ら以外にあったんだっけ?」とお得意の平子りをかます平子さん。

草薙さんは平子さんの話をどのような顔で聞いていたのだろうか。

 

最近、漫才以外のいわゆる平場と呼ばれるような番組でも草薙さんは活躍を見せています。

正直言うとあんなに面白いとは思いませんでしたよ。。

ロンハーの格付けとかアメトーーク!のチェリー芸人とかに出た時、確実に主役の一人でした。

そりゃあ四千頭身の後藤さん嫉妬しますわ

平子さんも酒井さんも草薙さんのことをとても可愛がっています。なんなら他の太田プロの先輩芸人も可愛がっています。この日のラジオクラウドで平子さんは「後輩感があるわけではないのになぜか可愛い」という趣旨の話をしていました。

天性の人を惹きつける力が備わっているのでしょう。

 

そしてその力にいち早く気が付いたのが他でもない相方の宮下さんです。

太田プロの養成所で出会った二人は宮下さんから声をかける形でコンビを結成。

アルピーの二人によると「宮下のポテンシャルはすごい」「ピン芸人としてすごかったらしい」「二時間の漫談を持っている」と彼も力のある芸人のようです

今年の3月に放送された「宮下草薙オールナイトニッポン0」ではスベりっぱなしで草薙さんにフォローされる始末でしたが、アルピーの話を聴くと数年後にはコーナーMCやったり、セブンルール的な番組のMCでYOUさんにいじられたりとすごいやつになっているのではないかと思ってしまいます。オードリー若林さんやバイきんぐ西村さんのように“じゃないほう芸人”が活躍するという未来を期待してしまいます。

 

ちなみに二人はお互い信頼しあっていていて実はコンビ仲はよさそう。頭がよくなるからといって宮下さんがサバ缶を草薙さんに食べさせているというエピソードは最高ですね。面白いですし、それほどまでに宮下さんのことを信頼しているのかと。。

霜降り明星ハナコのように賞レースで注目を浴びるのではなく、むしろなんの決勝にも出ていないにも関わらず、こうして20代後半にしてブレイクできたのはそれだけ二人に力があるからでしょう。

今後の彼らがどう活躍していくのか楽しみです。

 

ちなみに宮下草薙についてはラジオクラウドでたくさん語っていますので気になる方は要チェックです。

 


アルコ&ピース D C GARAGE ラジオクラウド 2019 05 14

 

・・・それでは、アルピーのラジオの話に戻ります。。

先日三四郎がMCを務めた「今日は一日“民放ラジオ番組”三昧~#このラジオがヤバい~」に出演した話をしていました。霜降り明星粗品がやっぱりエグイと。

あとはベッカムが電話しながら運転していたら免停食らったと。

以上、ハイライトでした

 

宮下草薙について語りまくっているアルコ&ピースD.C.GARAGEは5月21日までradikoのタイムフリーで聴けますのでぜひ!

2019年5月14日(火)24:00~25:00 | アルコ&ピース D.C.GARAGE | TBSラジオ | radiko.jp

 

草薙先生は試されている。 2 (星海社COMICS)

草薙先生は試されている。 2 (星海社COMICS)

 
草薙先生は試されている。(1) (星海社コミックス)

草薙先生は試されている。(1) (星海社コミックス)