メトリブダイアリー

お笑い、ラジオ、音楽(主に邦ロック系)などサブカルなことや日常のことを書き連ねる予定です。一人でも多くラジオを聴く人が増えるといいと思ってます。

#このラジオがヤバい 的なやつ〜へんてこりんな通常回 三四郎のオールナイトニッポン 6月28日放送〜

「今夜こそ通常回」とTwitterに書かれていた三四郎オールナイトニッポン

はんにゃの金田さんが乱入したり、SWでダイアンが出演してグダグダしたり、相田さんがオリンピックのチケットを当てたことを番組が始まってから秒で話したため、自身のトークゾーンで話すことがなくなり、近くのコンビニに発券しに行ったりするなど先週まではへんてこりんな放送が続いていました。

 

 

今週のオープニングトークは大阪で行われている「G20」の話から。

もちろん真面目な話をするはずもなく、世界の重鎮たちがボケだしたらどうなるのかといういつもの時事ネタを自分達流に話す休み時間の高校生トークになりました。

相「緊迫してんのかな国の首脳陣が集まってるんだから」

小「頭いい人ばっかだろうからね」

相「大卒ばかりのかしこ会議だから」

小「ボケたりしたらウケるのかな」

相「どうかな」

小「ゆりやんくらいしか無理だよな」

相「うちらなら顔芸くらいしか無理だよな」

小「トランプ、プーチンのモノマネ」

相「なるほどね」

小「とか席にあるペットボトルの水一気飲みね」

相「トランプつっこんでくれるよ。ホァイ!?って」

小「初っ端トイレ行って帰ってきたらトイレットペーパーぐるぐる巻きできて。七変化ね。そしたらトランプがあれは卑怯やわ〜って」

相「松本さんじゃん」

など仲良く穏やかに話します。

小「大阪はバチバチに検問してるらしいから。相田は大阪行っちゃダメだな」

相「なんで?」

小「へんてこりんだから」

相「は?」

小「へんてこりんでへんちくりんだから」

久々に聞きましたへんてこりん。この日の放送ではちょいちょいへんてこりん出てきましたが、このラジオこそがへんてこりんなんですよね。。

 

びっくりして、おもしろい!  へんてこりんな人間図鑑

びっくりして、おもしろい! へんてこりんな人間図鑑

 

 

小宮さんのフリートークは「世界仰天ニュース」の再現VTRに出演した話。過去に何度か出演しているのですが、ほとんどがチ◯コ関連で、今回も小宮さん曰く、キンタマを野球ボールと間違えられて思いっきり握られたという話でした。

そんなこと現実にあるのかと思いましたが、本当の今日のトークの主役は日本テレビアナウンサーラルフ鈴木さん。

番宣で共演した際、引くほど冷たくされたそう。

小「スマホの新しいグッズトップ10が紹介されてて、その中でトップ7を当てるっていうクイズだったんだけど、僕がこれってケータイに使うものですよね?って言ったら『そりゃあそうでしょ』って。冷た!」

相「ふはははは」

小「それで僕、当たり強いでしょって言ったんだけど、ん?何が?って。ガチで言ってるから」

相「んふふふふ」

この後も冷たくされたり、ドライな対応は全てリスナーからのリアクションメール含めて"ラルフ"と呼ぶ現象が起こります。

三四郎のラジオってちょっとしたことを掻い摘んで広げていくのが上手いですよねリスナー含めて。でも大体その流行りはその週限りというのも面白いです。

 

一九八三~進化~ [DVD]

一九八三~進化~ [DVD]

 

 

相田さんのトークは最近よく出るはんにゃ金田さんに飲みに誘われた話でした。

実際の放送を聴いた方は分かるかと思いますがだいぶ"ダルい"金田さん。

相田さんも「ダルいしやめとくわ〜」と何度も断ったようですが、「そういう時こそ飲んだ方がいいよ」とLINEで返信が来たようです。

ダルい。

何度も誘われて、ついに根負けした相田さん。

相「知らないディレクターの人と金田と一緒に飲んでてさ、向こうはちょっと正面向きながらオレの方は向かないで『相田さ、こないだありがとな。あんなさ突然乱入したのにみんなオレの弁明聞いてくれて』って黄昏モードなのよ」

早速めんどダルい金田さん。

「そこで出てきた寿司がめちゃくちゃ美味くて、金田が『相田みたいな同期とこんな店で飲めて幸せだよ』って言ってさ、その後『チャリンチャリン』って言ったんだよ。ん?なにそれ?って言ったら『いや〜幸せは貯まるよな。幸せ貯金だよ』って言って」

「うわ、、」

これはリスナーもドン引きでしょう。幸せ貯金チャリンて…

「その後もさ、職人さんが色んな寿司持ってきてくれるんだけどその度に『うわー美味えチャリン。ウニ美味えチャリン』って言って」

相田さんも全く笑ってなかったらしいですがそれでも尚、このサムい下りを続ける金田さんはマジでやっていたのでしょうか。

その後、渋々行った二件目で金田さん行きつけのバーに行ったらしいですが、開口一番に「三四郎はどのくらいもらってるの?」とゲスい質問。

小「うわー帰っとけば良かったな」

相「いやでしょ?まぁ芸人同士だし、言ったんだけどさ。そしたら『マサキの取り分いいでしょ?もっと貰わないとダメだよ』って『オレピラメキーノの時めちゃめちゃもらってたよ』って」

小「ハハハハハ。具体的な名前出たな」

相「その次はさ、『相田はさ、遊んでんの今?お姉ちゃん関係は?』嫌な飲みだなって思って」

小「フフフフ」

相「別に遊んではないかな〜って言ったら『いやいやダメだよ〜もっと遊ばなきゃ』ってじゃあお前遊んでるの?って言ったら『オレがピラメキーノの時は〜』もういいよって思って」

小「いいよ!ピラメキーノの時イケイケだな」

相「10年前の話で金と女の話でマウント取ろうとしてんのよ」

いよいよダルくなった相田さんは帰ったらしいですが、金田さん普通にしんどい。。

相田さんは多分すごい良い人なんでしょうね。色んな人に好かれている気がします。人見知りでひねくれた心を持つ小宮さんとも対照的で良いコンビ。

二人とも良い具合に狂ってるし。

 

ピラメキーノ(特典なし)

ピラメキーノ(特典なし)

 

 

今週は宣言通り久々の通常回で楽しかったですね。新・結婚できない男も行われていたし。三四郎もオードリーみたいに二人で話してるだけの放送が一番面白いっていう域に達してきました。佐久間さんに枠を取られることもないかもしれません。

今週は安定して面白かったですが、たまにはへんてこりんなクソ回を放送して、僕たちの平日の疲れとアクが溜まった脳をかき回してほしいですね。