メトリブダイアリー

お笑い、ラジオ、音楽(主に邦ロック系)などサブカルなことや日常のことを書き連ねる予定です。一人でも多くラジオを聴く人が増えるといいと思ってます。

#このラジオがヤバい 的なやつ〜クラウドファインディングの結果とTBSラジオ24時三兄弟の反応 うしろシティ星のギガボディ7月3日放送〜

金「さあ豆の話をしようか」

と突然話し出したうしろシティの金子さん。

阿「なんだよ豆って」

金「ちょっと芽が出てるんだよ。豆の話阿諏訪さんお願いします」

阿「豆の話じゃないんだけど」

と言いながら、アルコ&ピースの誘いに乗っかった金子さんがまんまと出場し、あれよあれよという間に決勝まで進むことになってしまったヘビメタ編み物選手権の話をし始めます。

金「それ(ヘビメタ編み物選手権)が豆の目だよ。アルピーの無茶振りが水だった。それが豆にかかっている。これがどれだけの木になるかオレにもわかんねえ」

阿諏訪さんも「よく分からない」と言っていましたが、この例えはよく分かりませんね。。

 

先週までは決勝が行われるフィンランドまでの渡航費がうしろシティでは出せないということでクラウドファインディングを計画しているというところで終了しました。

先週の放送直後からスタートしたこのクラウドファインディングはだれも予想できない結果になりました。

なんと目標の100万円は数時間で達成し、この収録が行われている頃には600万円もの大金に膨れ上がってしまったのです。

これにはうしろシティの二人も「リスナーなめてた」「あいつら課金はお手の物だったよな」とリスナーの力に感嘆していました。

確かに、ギガボディ聴いている人がこんなにいるとは思わなかったですね。こんなにも秒速で達成するものかと。

 

しかし、またもや問題が発生しました。

金「でも税金で500万くらい持ってかれるらしい」

阿「えーー!」

金「おい国!と」

国エグすぎるでしょ。

これがいわゆる累進課税というやつですかね。違いますかね。

金「そうは言っても若干余裕はあるから服をグレードアップすることもできるよね」

阿「和ぽくしたら?編むやつを竹串にしたり

金「それいいね。京都行くわ」

 

クラウドファンディングで資金調達に成功するコレだけ! 技

クラウドファンディングで資金調達に成功するコレだけ! 技

 

 

一方で、今回の“水”となったアルピーも前日のアルコ&ピースD.C.GARAGEでこの件について言及。

酒「オレ一万円入れましたよ」

平「え!マジで?」

酒「まあオレらのせいってのもあるし。その代わり、600万円分のフリートーク頼むぞ金子」

 

星のギガボディ

金「アルピーふざけんなって思ってたけど酒井くんが1万円入れてくれたんだよ。まぁオレらのせいだからって。なんかヤンキーのカッコつけ方なんだよね」

阿「そうなんだそれは気付かなかったわ」

金「ただ一つ、帰ってきたときのフリートーク頼むぞって言っててそんなリターン用意してないから!600万のフリートークなんて無理だわその権利を一万で買うな!」

酒井さんに対して咆哮する金子さん。

さらに平子さんには、

金「平子さんにはLINEしてみたんだわ。不安でしょうがなかったから。そしたら「お前がメタルだ」って返ってきて。何かを考えた人の発言とは思えないんだよ。その後「すいません、よく分かりません」って返信したら「カネコツェッペリンの名を授けよう」って返ってきて。そこから返信してないんだけど」

阿「オレでもそうするわ」

実にアルピーらしいエピソードですね。

ちなみに今週のアルコ&ピースD.C.GARAGEは平子さんの家族でUSJに行く話から、一年ぶりにTwitterを復活させた話までが点と点で繋がるオシャレかつ悲哀たっぷりのトークを聴かせてくれたのでそちらもぜひ。

 

 

 

そして、次の日、同じくTBSラジオ24時台3兄弟の末っ子ハライチのターンでもこのニュースを取り上げていました。

澤「金子さんのクラウドファインディングが目標の100万円を大きく上回り、600万円を達成したらしいですね。岩井さんは一切払うなって言ってましたけど。」

岩「あ~?」

澤「先週の放送の時には既に100万円達成していたらしいのでもうちょっと早く潰しておけばね」

岩「潰すとかは思ってないけど」

澤「まあね、これでフィンランド行けるって事でね」

岩「オレたちはホストじゃねえんだよ」

澤「いやいや。クラウドファインディングでこうやってちゃんとね」

岩「ねえ澤部さん。オレたちはホストじゃねえんだよ」

澤「まあまあいいじゃないですか」

岩「ハライチのターン聴いてるやつで金出したやついねえよな」

澤「閣下が怒ってるよ」

岩「退国させるぞ」

と、なぜか敵意むき出しの岩井さん。

岩「てか一つの笑いを取るために100万円くらい借金してこそ芸人でしょ?オレらなんか250万円の時計買ってるからね」

澤「ハハハハ。あれも一つの笑いのためだよね」

これはおそらく「とんねるずのみなさんのおかげでした」での時計買うシリーズのことでしょうか。

 

 

こうしてみるとアルピーがきっかけをつくり、うしろシティが実行して、ハライチが一歩引いた目線で解説するという綺麗な流れです。それも曜日が火・水・木の順番になってますからね。

先日の令和の怪物事件もありましたが、この枠は絶対に三番組通して聴くことをオススメします。絶対に。平子さんが嫌いという人もいると思いますが絶対に。