メトリブダイアリー

お笑い、ラジオ、音楽(主に邦ロック系)などサブカルなことや日常のことを書き連ねる予定です。一人でも多くラジオを聴く人が増えるといいと思ってます。

#このラジオがヤバい 的なやつ〜令和の怪物 リスナーにフィンランドへ連れてってもらう うしろシティ 星のギガボディ〜

アルコ&ピースD.C.GARAGE6月25日のある会話

酒「オレらも軽口叩いてたけど決勝行くとは思わなかったじゃん」
平「バンドだから後輩連れてかなきゃじゃん。それが75万かかるらしいのよ」
酒「75万円は金子さんにはむりよ。どうするのよ一応発信はここからになってるけどね」
平「このタイミングで100万入ることある?(クイズ99人の壁で酒井さんが100万円を獲得し、この日のオープニングトークでその賞金が入ってきた話に)」
酒「そんなバカな!」
平「お前の友情を重んじる気持ちが」
酒「金子さんのフィンランドの旅費払うなんて語り継がれるよ」
酒「んだよ!金子よー余計なことしやがって」
平「75万円払って15万円でオレの革靴買ってあと10万円で二郎さんと飯か」
酒「綺麗だな〜」

酒「結果出したらどうなるかだよね」
平「DXで出て、アッコにおまかせで出て」

酒「営業でもできるし」

平「だから投資って考えると健太が出す75万を投資って考えると悪い話じゃないのよ」
酒「金子のギャラの30%もらうよ。松竹と太田プロで話し合って」
平「30持ってく!?」

 

これはアルピーの2人が冗談混じりでうしろシティ金子さんを唆し、フィンランドで開催されるヘビメタ編み物選手権なるものに出場させ、見事決勝に進出するも、莫大な旅費がかかることが分かった後の無責任な会話です。

 

 

そして6月26日のうしろシティ星のギガボディ

現地までの費用に関して、

阿「大会規定にも無料招待って書いてあんのよ。これだと無料でいけるっぽいじゃん。でもこれってエントリーフィーがありませんよってことなんだよね」

金「確かにキングオブコントも、赤坂までの交通費払われないもんな」

と、納得いったようですが、問題はどう捻出するか。

先週の放送では少しでも節約するために、リスナーからフィンランドにいる友達がいたら紹介してほしいと呼びかけていました。

しかし、今週送られてきた情報は、インドネシアの友達を紹介しますというものや、フィンランドの風俗事情など関係ないものばかり。

 

ハードワイアード [Explicit]

ハードワイアード [Explicit]

 

メタリカ

 

 

そして話題は金子さんが阿諏訪さんに頼んでいたクラウドファインディングへ。

金「やったの?クラウドファインディング」

阿「やったよ。この放送まで間に合うか分からないけど。タイトルは令和の怪物うしろシティ金子のヘビメタ編み物決勝戦渡航

金「怪しすぎねえか?なんだ令和の怪物って」

阿「目標金額に達してなくても貰える方式もあるんだけど全額集まらないともらえないパターンにしておいたから。オールオアナッシングだよ」

金「あ?なんでだよ!」

阿「金子がいつも言ってるヒリヒリしたいってやつだよ。あとお前らの曲ファイトオアダイにちょっと似てるし」

阿「ちなみに期間はいつまでにする?」

金「永遠にしよう永遠。でも99万でぽしゃったらへこむな~」

阿「で、大事なのはお金を出してくれた方のリターンなんですよ」

金「そうだね」

阿「まず、1,000円はサイン入りオリジナルステッカー(邪沸)。あ、もちろん、1,000円に満たない場合でも感動というリターンを与えますので。で、5,000円はギガボディメタルフロムジャパンの公式グッズ、で、10,000円はギガボディメタルフロムジャパンのグッズプラスアルファ(フィンランドのお土産予定)ね。それで次は10万円なんだけど」

金「ん?10万?その前いくらだっけ?」

阿「10,000円」

金「刻めよ!」

阿「10万円はスタジオ招待、プラスヘビメタ編み物生パフォーマンス観覧会。これは10人限定です」

金「10人の前であのパフォーマンスすんのか」

阿「最悪iphoneで流して」

金「そんくらいがいいよ」

募集期間は10日との事です。「2時間くらいにする?」と阿諏訪さんが言っていましたが、速攻で金子さんに拒否されていました。

 

そして最後には阿諏訪さんが「お前らやれるよなー!行こうぜフィンランド!!金子をスーパースターにするのはお前らだ!」

とめちゃくちゃに煽ります。

そして、この放送直後にクラウドファインディングがスタート。

結果的にはあれよあれよという間に資金が集まり、10日間の予定が初日で打ち切られてしまいました。

金子さんもリスナーをなめてたと言っていましたが、これには少し感動すら覚えました。だってうしろシティですよ。本人達も思っているでしょうが。

でも冷静に考えると単独ライブも何度も行っているわけですから、100万円くらいファンとリスナーが本気を出せば余裕で達成できるんでしょう。

僕も夜に1,000円くらい送ろうと思っていましたが、リスナーなめてましたね。

 

 

これで本当に優勝して、日本のメディアに取り上げられようもんなら、金子さんは真の「令和の怪物」になるでしょう。なるはずです。夢あるもんな~。

金子さんはフィンランドにタダで行けるって聞いたからから参加したと言っていましたが、アルピーの言う通り結果を残せばリターンは大きいはず。

優勝してもしなくても、これで彼らのラジオを聴く人が一人でも増えてくれることを願います。