メトリブダイアリー

お笑い、ラジオ、音楽(主に邦ロック系)などサブカルなことや日常のことを書き連ねる予定です。一人でも多くラジオを聴く人が増えるといいと思ってます。

#このラジオがヤバい 的なやつ〜ラジオがきっかけでドラマに出て悪いか! 三四郎のオールナイトニッポン9月27日放送〜

10月からスタートするドラマ「結婚できない男」。13年前に放送していたドラマの続編ということで僕を含め、当時のファン達はかなり興奮している様子です。

中でも霜降り明星せいやさんは放送当時、中学生だったらしいのですが「今まで観た中で一番好きなドラマ」と公言。9月27日の霜降り明星オールナイトニッポンZEROでも時折気持ちの悪いエピソードを交えながらかなり興奮して話していました。

せ「ドラマ人生で3つ決めるとしたらどれ?って話するとしたら、もう一個は決まってんねんってなるのが結婚できない男

夏川結衣さんがホントに大好きで中学の時、アグネスと二つファンクラブに入っていましたからね」

「脚本の尾崎さんも大好きで」

この時深夜3時過ぎ。毎回眠い眠いとボヤキながら喋っているせいやさんのテンションはMAXでした。

しかし、彼が興奮していた理由はそれだけではありません。

それはその直前の三四郎オールナイトニッポンを聴けば明らかになります。

 

結婚できない男 DVD-BOX

結婚できない男 DVD-BOX

 


この日の三四郎は「ガッツリ世代」であるM字開脚で有名なインリン・オブ・ジョイトイさんとグラビア界の黒船でお馴染みリア・ディゾンさんのどちらがタイプなのかという今が令和から平成中期にタイムスリップしたかのような話題から始まりました。

そんなトークテーマは15年前には終わっているはず。。

しかもあろうことかそれをメールテーマにするという20歳前後のリスナーを完全無視したラジオを繰り広げていました。

ちなみ僕はリアディゾン派です。

 

リア・ディゾン in USA/FINAL [DVD]

リア・ディゾン in USA/FINAL [DVD]

 


そして事件は相田さんの引っ越しトーク後に起こりました。

というか、相田さんついこの間、参宮橋で一人暮らしを始めたはずがもう引っ越しですか。。次はどこの街に引っ越したのかもちゃんと話していましたので相田さんち近くにドラクエウォークしにいきましょう。

相田さんトーク後は「シン結婚できない男」のコーナー。事件はここです。

コーナーの始まり。お決まりのELTスイミーが流れ、相田さんが阿部寛さんよろしく低音ボイスでコーナーの概要を話していると

相「ここでお知らせです」

小「うん」

相「なんとまだ結婚できない男のPR番組に私、相田が出演します!!」

小「え??」

相「やった!」

小「どゆこと?」

相「このコーナーがねオフィシャルから認められた瞬間です」

小「あ、聴いてくれてんの?」

相「これが関東地区ではフジテレビで10月6日日曜日の25時30分から。最高だよな笑。ラジオきっかけで仕事がきた笑」

小「やっとくもんだね」

相「ラジオをやっていて数少ないメリットです」

小「やめとけよ!」

相田さんは自分のことをPR大使と言っていました。この特番も相田さんとアナウンサーの方で行うらしいです。

どうやらこのア◯ルチ◯コの下ネタまみれのコーナーをドラマの上層部の人間が聴いていて正式なオファーを出したようです。

意味が分かりませんね。

結婚できない男を観ようとしている人達の9割5分の人がこの事実を知らないだろうに、このコーナーを聴いてオファーを出そうとした方々にに敬意を表したいです。酔っ払っていたのかな。。この日も2次元ア◯ルとから言ってましたけど…


「今日は以上!」と野太い声で本日のコーナーが終了し、そのまま阿部寛さんの声で更に驚愕の事実が判明します。

相「三四郎の相田!まだ結婚できない男のドラマ本編の出演が決定しました」

小「イヤイヤ」

相「この感じで発表したらボケっぽく聞こえるけどガチの情報で悪いか!」

小「え??」

相「ドラマの本編出演が決定したんです」

小「ガチで!?えー??」

#三四郎ANNがざわついた瞬間です。

深夜にも関わらず、「ええー??」と叫んでしまいました。。

夢ありすぎますね。じゃない方芸人で印象に残らない芸人が地下室ではしゃいだ結果、地上の神達に見初められて這い上がってくる感じワクワクしてしまいます。

こういうラジオでのノリが大衆に出て行く瞬間がラジオの醍醐味の一つですね。受け入れられるかは分かりませんが。。

 


そしてその後、霜降り明星せいやさんが三四郎オールナイトニッポンに乱入。

せ「ちょっとえぐいって。。オレ人生で一番好きなドラマなんですよ!リアルタイムで観てないでしょ??」

相「今年の5月くらい」

せ「おかしいやろ!なんでそんな人が出れんねん!こっち十何年前から好きなのに!5周はしてますよ僕!おかしい!」

と何度もエグい!おかしいやろと話していました。

せいやさんは自分が出たいという気持ちよりも、なぜ今年から観始めてハマったような相田さんが・・という気持ちなのでしょう。祝福もしたいけどなんともやるせない想いもあり、頭の中でぐちゃぐちゃになっていたようです。

そして気持ちの整理がつかないまま、続いての霜降り明星オールナイトニッポンZEROの時間になり、冒頭のような興奮をみせていたのだと思います。

 


うしろシティ金子さんのヘビメタ編み物選手権優勝などのラジオから派生した企画や思いつきが世の中に広まる時の地下で燻っていたものが陽の目をみる瞬間に立ち会えることはラジオリスナー冥利に尽きる体験です。これをきっかけに三四郎オールナイトニッポンに興味が出てくる人が増えたら素晴らしい。

というか単純にこういったコラボが増えれば、ラジオを聴いた人がそのコラボ先の媒体を知り、コラボ先のファンがラジオを聴くようになるという相乗効果が生まれます。

これはラジオ業界が元気になるための一つの方法でしょう。こういうのがメディアミックスって言うんですか?違いますか?

そして今回は三四郎オールナイトニッポン結婚できない男の両方とも好きな僕としては最高にテンションが上がる案件なのです。

元々楽しみだった結婚できない男の続編がさらに楽しみになりました。

これで今年一杯は生きていける。。。あとはせいやさんも出られたらいいですね。