メトリブダイアリー

お笑い、ラジオ、音楽(主に邦ロック系)などサブカルなことや日常のことを書き連ねる予定です。一人でも多くラジオを聴く人が増えるといいと思ってます。

ハライチのターン 〜クラウドの方もノリノリです 2月13日放送〜

2月10日と11日にパシフィコ横浜で行われたTBSラジオエキスポ。僕の知り合いも行っていたし、Twitterも見ましたが、割とストレスがたまる会場だったようで。。
会場が狭くて隣のブースの音がガンガン聞こえるとか、そもそも狭くお目当てのブースに入れないとか音が小さいとかいろいろな制限があった模様。良いタレントを使っているのに大きい会場を抑えられないというラジオ業界の資金不足という現状を物語っているような気がします。。
この意見だけを聞くと正直行かなくて良かったと思いますが、爆笑問題アルコ&ピースと山ちゃんとうしろシティ空気階段のコラボとかそこに木梨憲武さんが乱入するとかRHYMESTERCreepy Nutsがコラボするとかe-スポーツやるとかそういうの聞くと悔しいですね。。家でYouTube見てる場合じゃなかったですね。

 


そんな中、最も盛況であるがために最も苦情が入ってしまったブースの一つがハライチのターンです。
もうとにかくブースはパンパンでしかも壇上も低いから後ろの人は欠片も見えない状態だったと言います。年越し特番のメインMCも任されて、この日の単独ブースといい、24時台3兄弟から頭一つ抜け出した感のあるハライチを一目見たかったと思いますがこれは非常に残念。気の毒すぎます。
まあ諸々あれですね。行った方々のレポを見ると、横浜アリーナでやってくれれば来年は行こうかなという謎の上から目線な感想を抱きました。去年までは無料だったわけですが…

 


今週のハライチのターンはラジオエキスポ終わりの放送でしたが、ほとんど触れることはなく、放送後のラジオクラウドでじっくり話していました。

本放送はいつも通りすぐ打ち切られるコーナーとゆるい日常系フリートークで番組を進行。ノリノリの(な)ターンももちろんノリノリで放送され、「ノリッスーー!」という挨拶も響き渡っていました。
このコーナーは澤部さんの「なにこれ」「つまんな」という冷めた目線とコーナーが終わった時の「あ、もう誰もいなくなっちゃった」と澤部さんのヤジが届かなくなってしまう構成がノリノリで最高です。

 

全型焼海苔 銀

全型焼海苔 銀

  • 発売日: 2002/03/30
  • メディア: 食品&飲料
 


そして穏やかな心で聴いていられる日常系ほのぼのフリートークもはさみ、エンディングへ。
今週のハライチのターン、本編はもちろん面白かったですがクラウドも必聴です。
ラジオクラウドというアプリで毎週さまざまな番組が配信をしていますが、ハライチはここで10分~20分程度のトークを本編よりもゆるーくお送りしているのです。

 


ちなみに今週は17分程度でラジオエキスポの話やほかの芸人の仲の良さ、コンビ間のリスペクト度合いを話していました。
岩「男女コンビって難しいよね。男女の関係になりやすいというかさ」
澤「まあそうだね」
岩「そう考えると相席スタートの距離感は抜群だよね」
澤「あの~キングオブコントの決勝に行ったパーパーは仲悪いんだよね」
岩「にゃんこすたーもさ。大変だよ。あれどっちがネタ書いてんの?」
澤「三助さんじゃない?」
岩「そうだよね~。じゃああの(アンゴラ村長の三助さんを下にみる)感じはあんまりどうかなって思うよね」
澤「まあまあまあね」
岩「澤部があんな感じだったらオレホント・・殺してるもん」
澤「ハハハハ。こいつね、ほんと嫌いなんすよ~って」
岩「うん。なに面白いネタ書いてもらってそんなこと言えんだよって思うね。結構芸人って相方の悪口言いがちじゃん。飲みの席とかで」
澤「言うよね。芸人はね。でも大悟さん(千鳥)とかはもうノブさんのことをね、あいつはすごいって言うから。いいよねそういうのは」
岩「オレはそういう陰で悪口とか言わないから。言うんだったらお前の目の前で言うって決めてるから」

 


コンビ仲が悪くても笑わせてくれればいいし、それをネタにもできるので必ずしも良い方が面白いとは限らないですが、こういうのを聴くとやっぱりハライチは良いな~と思ってしまうわけです。願わくばもっとあるあるコーナーやってってくれ!

 


そしてクラウドで最近放送していた「ナメナメのターン」というなめろうとフィーチャーした誰も興味なさそうな番組内番組は遂に先週の時点でメールが来なかったようで残念ながらコーナーは行われず。
海苔、なめろうときたこの番組内番組のターンは個人的に好きなので岩井リーダーから放たれる次のターンを期待したいです。