メトリブダイアリー

お笑い、ラジオ、音楽(主に邦ロック系)などサブカルなことや日常のことを書き連ねる予定です。一人でも多くラジオを聴く人が増えるといいと思ってます。

ハライチのターン 〜日常系アパ 11月21日放送〜

日常系ゆるふわ穏やかラジオこと「ハライチのターン」。

アルピーのように変なコントを挟むわけでもなく、山里さんのように自分は幸せなのにもかかわらず下から間接決めてみたりするでもなく、三四郎のように狂ったように声を発して番組イベントを番組内で先着受付を開始させるでもなく、霜降り明星のように答えのない水掛け論を提示し、リスナー同士でマウンティングを取り合わせたりすることもない番組です。

 

 

というわけで、今週も特筆すべきことはありませんでしたが、上記のようなラジオを聴いているとハライチのターンは良い意味で心が動くことがなく、安らかな気持ちになることができます。

これは芸人のラジオに対する言葉として、失礼なのかもしれませんが。。。

 

三人の子どものパパであり、実家は個室ビデオ屋(というほど好き)というギャップを持つ澤部さんの話はだいたいこの家族か個室ビデオが絡んできます。

今週は家族。長女と次女がそれぞれバレエとバスケットという習い事を始めたという話でした。

特になんていうことはありません。

 

ちなみに、先週は奥さんとただヤりたい話をしているだけでした。

澤「まあ結婚して子どもも3人いますから奥さんとあんまりそういうことできなくなってきましてね」

岩「当たり前だろ」

澤「向こうも疲れてるし、こっちも色々仕事やらせてもらってますので疲れてるんですけど、不思議なもんで男って言うのは疲れてるときこそムラムラしてくるっていうかありますよね」

結局、犬に邪魔されて「このバカ犬が!」と叫び、アメリカのホームドラマみたいになったようですが、これも何てことありません。

 

ただ、最後にひとひねりするのが澤部流。

澤「コーンがあって、それに(バスケット)ボールを当ててって先生に言われてるんだけど、もうみんなボールを先生にぶつけてコーンは足で倒してるの」

岩「ハハハハ。暴徒じゃん」

澤「暴徒なのよ」

というトークの後に、

澤「アハハハハハハ!アハハハハハハ」

と突然爆笑しだします。

澤「最近ジョーカー観たから」

サイコな場面をみると笑ってしまう狂ったジョーカーを演じていました。

先週も最後には、奥さんも大変だからヤれない時は自分で処理しよう!と謎の宣言をした瞬間に偶然にもドラクエウォークでレベルアップ。自分も男としてワンランク上がったと話を落としていました。

単に日常系ほのぼの話をしているわけではないんですね。

 

 

岩井さんはビートたけしさんとアパホテルの社長と番組に出演した話。

岩「こないださ、たけしさんとアパホテルの社長と番組に出たんだけどさ」

澤「へえ~」

岩「収録前にアパホテルの社長さんと色々話してて。あそこにアパホテルできましたねとか。んで、収録終わったんだけど、そしたらアパ社長カレーっていうレトルトカレーとミネラルウォーターが後日100個くらい贈られてきちゃって」

澤「ええ~」

岩「やっぱり社長に気に入られ体質というかね。それで、しばらくカレーでいけんじゃんと思ってさ」

たけしさんやアパ社長の裏側が聴けるトークかと思いきや、まさかの収録が終わった後にもらったカレーの話へ。

結局超絶日常トークです。

 

アパホテル(マンガで学ぶ成功企業の仕事術) (まんがで学ぶ成功企業の仕事術)

アパホテル(マンガで学ぶ成功企業の仕事術) (まんがで学ぶ成功企業の仕事術)

 

 

100食ものレトルトカレーを手に入れた岩井さんは、10食足らずで飽きてしまい、残りのカレーの消費の仕方を考えていました。

岩「まずはパスタに和えて炒めるパスタアパね」

澤「いや、普通のパスタカレーじゃん」

岩「あとはポテトチップスにつけてたぺるディップアパ」

澤「普通のディップだよね」

と、○○アパを永遠紹介していき、

岩「アパホテルで食べるというパーフェクトアパ」

など徐々に本線から外れていくというこれはハライチの漫才です。違うことといえば、澤部さんがノらずに、しっかりつっこんでいるということくらいでしょうか。

このくだりはいつまでも聴いていたかったですね。

 

○○アパ漫才で今週も平和に終わったハライチのターン。

木曜日という一週間の疲れがピークに達し、週末まであと一日を残しているという絶妙にしんどい曜日にこのゆるさとなにも起こらなさが癒しになっています。

これ以上、何も書くことはありません。