メトリブダイアリー

お笑い、ラジオ、音楽(主に邦ロック系)などサブカルなことや日常のことを書き連ねる予定です。一人でも多くラジオを聴く人が増えるといいと思ってます。

学生に向けるおススメアルバイト〜ネットカフェ〜

学生時代、ほとんどの方がなんらかのアルバイト経験をしていることだと思います。僕もその例に漏れず、いくつかのアルバイトを経験しました。今日はその中で特にオススメしたいアルバイトをご紹介したいと思います。

それは「ネットカフェ」でのアルバイトです。

学生時代のアルバイトといえば居酒屋、コンビニ、ファミレスなどが王道です。僕調べでもこの3つが圧倒的に多いのです。

そんな中、ネットカフェがオススメの理由は次の3つです。

 

1.とにかく楽
ネットカフェの業務内容はブースの掃除、ドリンクバーの補充、ちょっとした調理、マンガの片付け、主にはこのくらいでしょうか。誰でもできます。これを店舗にもよりますが2~3人のシフトで回しています。居酒屋やファミレスのように急いで料理をして運んで、空いたら片付けてというようなことは全くなし。お客さんは基本的に2時間くらい滞在してコーラ飲みながらマンガ読んでたまにチャーハンを食べるくらいなので常に掃除をし続けるということはありません。ブースの片付けも3分で終わります。ゆったり働くことができるというのがこのアルバイトの強みでしょう。

 

2.意外と頭を使う
業務内容は単純で誰でもできることなのですがこれを状況に応じて周りの社員と要領よく回すというのが大事になります。実は時間帯によって忙しいこともあり、常に状況を見て最優先すべき仕事をこなすのですが、その状況によってやるべき仕事は変わってくるのです。入店待ちのお客さんがいれば、ブースの清掃をすべきですし、ドリンクを切らしている、マンガの片づけが貯まっているというときはブースの片づけを後回しにすることもあります。こう書くと当たり前のように思えますがこれが意外と難しく、他の社員とインカムなどでコミュニケーションを取り合って効率よく仕事を進めることが大事なのです。僕はこの辺のことを就活の際にアピールしていました。実際それで上手く仕事が進んだら楽しいし、達成感を得ることもできます。

 

3.マンガ読み放題、雑誌読み放題、PC使い放題、まかない食べ放題
やりたい放題ですね(ブース使用やまかないはさすがにタダではないはずですが)。居酒屋やファミレスではまかないは食べられますが、今気になっている最新のマンガは読めません。バイトが終わればマンガや雑誌を読んでなんなら借りて家で読んだり、雑誌の付録を貰ったり、大学のレポートをブースでやって帰ったり、夕飯を安くすませたり・・・色々利用させていただきました。シンプルにありがたい環境でした。

 

ということでオススメアルバイト紹介でした。もちろん、店舗によって異なる部分もあるので必ずしもこのようなメリットを享受できるとは限りません。あしからず。学生のバイトはただ働くだけではもったいないので自分なりの働き方をみつけてみるといいと思います。

就職したら社畜になるだけです。責任の少ない今をぜひ謳歌してください。