メトリブダイアリー

お笑い、ラジオ、音楽(主に邦ロック系)などサブカルなことや日常のことを書き連ねる予定です。一人でも多くラジオを聴く人が増えるといいと思ってます。

#このラジオがヤバい 的なやつ〜新たな世界観「ACTION」火曜パーソナリティ尾崎世界観〜

4人組ロックバンド「クリープハイプ」。そのフロントマンを務めるのが「尾崎世界観」さんです。昔からラジオが好きだったという彼がTBSラジオで4月から始めた番組が「ACTION」です。平日の昼間15時半からの2時間生放送番組。パーソナリティが毎日変わり、尾崎さんは火曜日を担当しています。

彼はFMラジオ局J-WAVEの「SPARK」という番組の月曜パーソナリティだったのですが、この3月で終了。4月からTBSラジオに移籍した形になりました。

 

「SPARK」では深夜の放送でもあったので、尾崎さん特有の“めんどくささ”と下ネタを存分に織り交ぜ、間にメールとクリープハイプの曲を流したりしていました。そのため、リスナーは彼のファンが多かったと思いますが、今回は昼のラジオ。下ネタもなければクリープハイプの曲もかからない、メールも「尾崎さんのことは今日知りました」という方ばかり。アウェー感、場違い感溢れる中、番組は4/2(火)にスタートしました。

 

ただ、彼のめんどくささは健在で、「雰囲気のことをふいんきと言う人が苦手」「下から目線が恐い」などの過剰な繊細さ、自意識、謎のこだわりが爆発しています。個人的に、クリープハイプのライブは何度か観ているので彼のこういった部分は通常営業だなと思うのですが、この時間帯に聞いている方に受け入れられるのかとヒヤヒヤさせられます。

 

今現在、2回目の放送が終わったところですが、らしさが出ていて楽しいし、アシスタントの幸坂さんとの息も合っているように思うので、個人的には楽しんで聴いています。なにより、新しい尾崎さんが垣間見えることがあるのが新鮮でした。もちろん、ひねくれたいつもの彼もそこにいますが、第一印象を良くしよう、あいさつをしっかりしようなど、自分を変えようとチャレンジする尾崎さんも存在するのです。

 

クリープハイプのファンは若い女性が多く、ひねくれた尾崎世界観とそのひねくれた歌詞に惹かれる方も多いでしょう。この番組はぜひそういった若いファンに聴いてほしいラジオです。

いつもの世界観だけではなく、新しい世界観、変わっていく、変わろうと頑張っている世界観を感じることができるはず。もしかしたらこれからのライブでの見え方にも深みがでてくるかもしれません。

 

 

ここからは完全に蛇足です。

この「ACTION」は、20年以上続いた放送の後継番組です。そのため、必ずしも良い評判だけではありません。それだけ長く続いた番組の後には批判はつきものです。それが日本です。

しかしまだ始まったばかり。パーソナリティも若い世代に人気の人を多く起用しているように思います。それはより多くの世代の人にラジオを聴いてほしいというメッセージなのではないでしょうか。

昼間の15時はなかなかリアルタイムで聴けない時間帯だとは思いますが、radikoアプリをダウンロードすれば1週間以内の番組ならいつでも無料で聴くことができます。

正直、こういった批判がなくなるということはないでしょう。

ただ、若くて新しい世代がラジオを積極的に聴くことで、こういった新しいラジオを作っている人たち、なにかを変えようとチャレンジしている人たちの力になれるのではないかと思います。

そうなるといいなとひそかに願っています。

f:id:himizux:20190412204737j:image