メトリブダイアリー

お笑い、ラジオ、音楽(主に邦ロック系)などサブカルなことや日常のことを書き連ねる予定です。一人でも多くラジオを聴く人が増えるといいと思ってます。

#このラジオがヤバい 的なやつ〜映画みたいなラジオ うしろシティ星のギガボディ5月2日放送〜

元号が変わるというのは何十年に一度の貴重な出来事で、平成生まれの僕にとっては初めての経験です。

そんな"初体験"のとともに、令和になって初めて聴いたラジオはアルコ&ピースD.C.GARAGEでした。

 

神回でしたな。

 

何がヤバいってうしろシティの金子さんの爆発です。

 

うしろシティという芸人はただでさえ知名度が低く、一緒に出たアルコ&ピース、ハライチに比べて明らかに見劣りします。番組では主にそこを突かれて(主に平子さんに)ゴリゴリに弄られていました。

#このラジオがヤバい 的なやつ〜令和初放送はまさかの金子回 アルコ&ピース D.C.GARAGE〜 - メトリブダイアリー

 

そして、この放送の次の日の5月2日、うしろシティの星のギガボディが放送。星のギガボディは生放送だったアルピーのラジオの直前に収録されていました。

つまり、ボコボコにされた金子さんの直前の様子を知ることができる機会で、いわばエピソード0なのです。

 

そんな金子さん、放送開始から飛ばします。

「明日、アルピーのラジオに乱入するわ」

「ぶっ壊してやるよ」

 

めちゃくちゃフラグ立ててる。。

 

他にも「こんなネガティブなスタンスは平成まで。これ聴いてる時は令和でしょ?令和になったうしろシティ違うから」

 

プロレスうめえ。

 

実際聴いてみてほしいんですけど、こんな綺麗に伏線回収する人いないです。

最終的には「明日死んでくるわ」と話していました。

ここまで言う相方をみてオレも行くとか行かないとか何も言わずに普通にアルピーのラジオに来ない阿諏訪さんも頭おかしいですけど。。

 

阿諏訪さんは他の人のラジオをあまり聴きません。それに対し金子さんは「なんだその神のスタンスは」と上から目線で叱っていますが、この人この後のアルピーのラジオでボコボコにされるんだなぁと思うとなんだか胸が締め付けられるような思いになります

 

アルピーにも弄られていましたが、本人たちは自分たちの知名度のなさ、地味さを自覚して自虐しています(特に金子さん)。
テレビ東京「ラジオ芸人サミット」にアルピー、ハライチとTBSラジオ24時三兄弟の二組が出演する中、最後の一組はまさかのcreepy nuts
芸人のうしろシティを差し置いてHIPHOPユニットが出るって。。

彼らはもう地味で目立たず、実力も見劣りするという"自虐キャラ"で行くしかない気がします。

 

ちなみにアルピーのラジオでハライチの岩井さんが「金子さんが新宿で女二人をはべらせていた」と話していましたが、その話も星のギガボディ内で見事にしています。

 

ものごとの時系列を並べ換える「パルプフィクション」的要素一つの出来事を岩井さん目線と金子さん目線の二つの目線から話す「木更津キャッツアイ」的要素が入った、ラーメンズもびっくりの超絶オシャレコントみたいなことをやってるんですよ平成から令和に移り変わる時に。

 

平成から令和へと変わる瞬間、うしろシティのことをこんなに考えるとは思いませんでした。きっとこの数時間、僕たちは金子さんの掌で踊らされていたのでしょう

10年20年経っても、改元の思い出として鮮明に思い出すに違いありません。

僕にとって応援したいコンビでもあり、ちょっと特別な感情を持つコンビとなりました。

うしろシティのことをよく知らない人でも楽しめる本当に映画みたいなラジオです。

 

うしろシティの星のギガボディは5月8日(水)までradikoのタイムフリーで聴くことができますのでぜひ!