メトリブダイアリー

お笑い、ラジオ、音楽(主に邦ロック系)などサブカルなことや日常のことを書き連ねる予定です。一人でも多くラジオを聴く人が増えるといいと思ってます。

霜降り明星のオールナイトニッポンZEROって4月以降も継続するの?しないなら誰が後釜になってほしいか独断で考えてみた。

2018年のM-1史上最年少王者にして、「お笑い第7世代」という罪深い言葉まで生み出してしまった霜降り明星。彼らはその勢いに乗り、東京進出。全芸人の憧れオールナイトニッポンの二部に相当するオールナイトニッポンZEROを昨年の4月から担当しています。
開始当初、勢いだけではない確かなトーク力とバグコーナー“ポケひみ”を始めとした優秀なコーナーで、一部の三四郎を食ってしまうのではないかとも言われていました。

 

クイック・ジャパン145

クイック・ジャパン145

 

 


しかし、今ではそんな声はほとんど見かけなくなり。。
そのきっかけとなった大きな出来事は昨年の11月、番組内で芸人の真似をする面白くない大学生について盛り上がっていたときです。このテーマについてリスナーからもメールを募っていたのですが、スルーマンというリスナーから「芸人の真似をする面白くない大学生を批判するラジオリスナーは、お笑いに自信があるのか、ツイッターでアイドルのバラエティスキルを上から目線で批評する傾向が強い。痛さの観点で言えば同じ」(11/8放送より)というメールが届きました。
このメールをきっかけに、スルーマン賛成派や反対派、さらには傍観者など多くの派閥が発生し、世にも不毛な討論が繰り広げられました。これが世に言う「スルーマン事変」です。
https://www.allnightnippon.com/shimofuri/shimofuri_blog/20191108-48183/

ルーマン事変は別に構わないのですが、霜降り明星の特に粗品さんが「おもんないんじゃ」等リスナーをディする発言が目につきました。それがTwitterでプチ炎上。「もう聴きません」などというような辛辣な意見も見受けられました。

 


さらに、深夜ラジオリスナーがあれだけよだれを垂らして喜んでいたポケひみもパターンを出し尽くしたのか、程なくして終了。今では跡形も残っていません。

 


ここで本題です。4月以降も霜降り明星はパーソナリティとし改編突破できるのでしょうか。答えは否。売れっ子芸人の宿命でもありますが、明らかに疲れているだろ・・という放送もありました。
彼らと同世代の芸人たちも続々と台頭しています。
個人的には残念ですが終わってしまってもなんら不思議ではないと思ってしまうんですよね。。

では、その後枠は誰が良いのでしょうか。
独断と偏見で考えてみました。

新しい芸人
ANN0は、ラブレターズ、ニューヨーク、四千頭身などその時最も旬なネクストブレイク芸人を毎年のように選出しています(曜日はバラバラですが)。霜降り明星もこの枠だったと考えると代わりの芸人が選ばれるのはとても自然の流れでしょう。
ここ最近で旬な芸人といえば、

ミルクボーイ

かが屋

宮下草薙

赤もみじ

スタンダップコーギー

トムブラウン

などでしょうか。
ちなみに傾向として過去にオールナイトニッポン系列のパーソナリティを単発で務めたことがあるという芸人から選ばれるはずなので、過去一年のパーソナリティを務めている芸人を書き出してみました(以下もこの考えに乗っているのでこれ外れたらおしまい)。
2年連続M-1王者はなさそうですし、大阪が拠点と公言するミルクボーイ、文化放送でレギュラーラジオが始まったばかりの売れっ子宮下草薙はないと予想します。
初のオールナイトニッポンから半年以上経過してしまったトムブラウンは鮮度が薄れ、面白いですが決め手がありません。
かが屋、赤もみじ、スタンダップコーギーがマセキ事務所所属ということで金曜一部の三四郎と親和性がありそうです。
スタンダップコーギーはあのキャラで一年継続するのは聴いている方もしんどいので難しいと思います。
安定のかが屋と爆発力の赤もみじ。。僕は年越し特番でも優勝して番組の権利を勝ち取った赤もみじに一票を投じたいですね。
1月に放送された内容を聴いても、阪田ベーカリーさんのパン屋、ゲーム実況の話、村田さんのインポの話など意外にもキャラが多く、温度差にも差があるので飽きずに長い期間聴いていられそうです。
本命 赤もみじ
対抗 かが屋
穴  トムブラウン
大穴 スタンダップコーギー

 


アーディスト・文化人系
木曜日のking gne井口さんのようにアーティストや朝井リョウ的な文化人が入るかもしれません。
例によって、過去一年間のパーソナリティから名前を挙げてみます。
chelmico

弘中綾香テレビ朝日アナウンサー)

ファーストサマーウイカ
ん~あんまりこれって人がいなかったですね。。
そして偶然にもすべて女性です。
chelmicoTBSラジオでレギュラーを務めているようですが、3月末までの予定なので可能性はあります。しかもキャラが良くてラジオ向き。本命です。
弘中さんも佐久間さんに続いて多極所属のレギュラーになる可能性はありますが、一年に二人もそのパターンはないでしょうし、評判もそこまで・・な感じがしました。
本命 chelmico
有力 ファーストサマーウイカ
大穴 弘中綾香テレビ朝日アナウンサー)

 


枠移動
継続、もしくは一部昇格はほぼ間違いない火曜日のCreepy Nutsを2時間枠の金曜日に持ってくる可能性も否定できないのではないでしょうか。あるいはサラリーマンの佐久間さんがこのラジオをもって週末に入ることになるかもしれません。
今の一部にほとんど穴がないため、このパターンもあり。
本命 Creepy Nuts
対抗 佐久間宣行(テレビ東京プロデューサー)
大穴 なし

 


三四郎
実は無視できないのがこれ。やっぱり三四郎は二部で自由にやってほしい!一部で今動かせそうなパーソナリティは彼らくらいでしょう。イベントも控えている中、切ることはないと思うので本人たちも当初恐れていた“アルピー路線”を予想します。

 

f:id:himizux:20200207212853p:image

序盤の全裸回あたりはこんな感じの意見が飛び交ってましたね。。

継続
ここまで来て継続という保険を打ちます。個人的に同世代なので共感するトークも多く、面白いのは間違いないので継続してほしいとは思っています。

以上です。
この中から霜降り明星の後釜ダービーを予想すると、、
本命 赤もみじ
対抗 かが屋
有力 Creepy Nuts
大穴 三四郎

三四郎は対抗くらいに入れてもいいかもしれないですが・・
Creepy Nutsは枠拡大もありえるんですけど、ライブが多い週末を前に毎週生放送は難しいだろうなと。。あくまで本職はアーティストなので。第三人気くらいにしておきます。
ネクストブレイク枠と考えると赤もみじがベストと予想します。
もう一度言いますが本当は霜降り明星には継続してもらいたいんですけどね。。ちょっとアンチを増やしちゃったみたいなんでどうなることやら…