メトリブダイアリー

お笑い、ラジオ、音楽(主に邦ロック系)などサブカルなことや日常のことを書き連ねる予定です。一人でも多くラジオを聴く人が増えるといいと思ってます。

【正解求む】新卒の女の子とエレベーターで一緒になった時の対応法

ある朝、会社の最寄り駅から会社までの道を歩いていたとき、目の前に同じ会社の社員がいることに気が付きました。

普段の僕であれば、距離をとって、同じエレベーターに乗らないように調整するのですが、その人が今年の4月から入社した女性の新入社員でした。

 

僕の会社には若い社員が少ないので仲良くなりたいな、話したいなと思いながらも関わっている仕事が異なるので、その機会もなく、どうしたもんかいの~と考えていました。

そんな中巡ってきた一世一代のチャンス。ただ、歩きながら話すには、今まで接点がなさ過ぎる。距離詰めすぎだ。

話しかけるとしたらエレベーターであろう。

そう決心して、彼女の5m後ろにしっかりマンマーク

 

僕(しかし何を話そう・・)

 

最寄り駅から徒歩3分程度で着いてしまうという無駄に立地の良い我が社は、僕に考える余地を与えてくれませんでした。

ここにたどり着くまで僕が考えていたことは(仕事はどう?ってきさくに話しかけるか、いやほとんど初めての会話だ。きさくすぎる。天気の話か?いや5月中旬は暑くもなく寒くもなく過ごしやすすぎる。金曜日だねって話すか?いやそれなんかキモくないか?)といったこと。

過ごしやすくて大好きな5月の天気をこんなにも恨んだことはありません。

 

そうこうしているうちにエレベーターホールに到着。

僕「おはようございます」

彼女「おはようございます」

エレベーターに乗り込む僕たち。

僕(どうしよう。仕事の話だろうなやっぱり。でもそんな話この時期の新入社員は聞かれ飽きてるよな。上司のこととか話すか?いや~会社に着く10秒とかで終わる話ないわ。なんにしても唐突やわ。あ~もう着いちゃうよ。クソーーーーー)

 

チーン。

無常にも会社があるフロアに僕たちを何事もなく運んだエレベーターの扉が開きます。

 

「開く」のボタンを長押した彼女は「どうぞ」と僕に先に出るように促しますが、僕も負けじと「いやいやどうぞ」と手を差し出します。根負けした彼女が先に出て行きました。これが僕の最後に残された意地というやつです。

 

悔しさに顔をゆがませながらオフィスに入る僕。

これで嫌われたらどうしよう。

これがきっかけでこの会社暗くて冷たい人ばかりだから辞めよーって思われたらどうしよう。

大げさかもしれませんが、彼女の周りは本当に若い人がいないんです。だから余計なお世話ですが、少しでも歳が近い僕が話しかけてあげたかったのです。

 

「たりない」。圧倒的に。

「たりている」人はあの時どんなコミュニケーションを取っていたんだろう。

あの10数秒のエレベーターに乗っている時の正解を知りたい。

 

だれか正解を知っている人、こうしたらどう?というのがあればぜひ教えてください。

僕自身も考えて近いうちにこの場で書き記そうと思います。リアクションがあってもなくても書きます。

これはほとんど禊です。

 

たりているみなさんのお力をぜひ!!