メトリブダイアリー

お笑い、ラジオ、音楽(主に邦ロック系)などサブカルなことや日常のことを書き連ねる予定です。一人でも多くラジオを聴く人が増えるといいと思ってます。

#このラジオがヤバい 的なやつ〜天使と悪魔の顔を持つ次世代のラジオスター「ACTION」水曜パーソナリティDJ松永〜

 

たりないふたり

たりないふたり

 

 

火曜日の深夜はニッポン放送、水曜日の夕方にはTBSラジオで番組を行うという不義理なハードスケジュールで動く男がいます。

HIPHOPユニットCreepy NutsのDJ松永さんです。

ニッポン放送では天下のオールナイトニッポン0の火曜日パーソナリティとして2018年の4月から放送を開始し、見事に“負け”ラジオとしての地位を確立。見事に今年の4月以降の継続も勝ち取りました。

https://himizux.hatenablog.com/entry/2019/04/09/212814

 

オールナイトニッポン0の活躍で勝ち取ったものはそれだけではありません。TBSラジオで新しく始まった「ACTION」という夕方の番組の水曜日パーソナリティにも抜擢。

火曜日の深夜はニッポン放送で大暴れし、次の日の夕方にはTBSラジオで爽やかにニュースとトレンドをお届けするというどちらが表でどちらが裏の顔かわからない人になりました。

 

とてもチープでありきたり、さらに当然のことなので先に言っておきますが、オールナイトニッポンで見せる松永さんとは別の顔を見ることができます。

当たり前のことを言いました。

 

ACTIONとオールナイトニッポンでの松永さんはまさに天使と悪魔。

オールナイトニッポン

「DJ松永ですっっ!!」「ヒャッハー!」「おいお前ら!なめてんのか!」

ACTION

「DJ松永です」「幸坂さんはお休みの日は何をしているんですか?」「なるほど。それはぜひ見習いたいですね。」

 

実際に聴いてみるとACTIONの松永さんは悪魔に操られている天使のようで、「それ本当に思ってる?」と聞きたくなるほど心がこもっていないと思われる時があります。

 

エピソードトークオールナイトニッポンとACTIONで使い分けている部分もあるようです。

先週の放送では、東京に出るかどうか迷う最大の理由の一つであった実家で飼っているネコが先日亡くなり、悲しいというエピソードが語られました。

こうした番組のテイストに合わせて話すエピソードを分けることもできるのです。オールナイトニッポンでは話さないことも聴いたりできます(これ話してたらすいません)。

 

アシスタントの幸坂さんとの関係も良好(ゲストのコトブキツカサさんにもいちゃいちゃしていると言われていました)にみえるのですが、実は本番前はほとんど話さず、幸坂さんは嫌われていると思っていたとのこと。

人見知りで内弁慶な悪魔なのです。

 

全曜日を担当している幸坂さんにとっては唯一の年下パーソナリティでほぼ同世代。生意気な松永さんのイジリも真っ向から受け止めて言い返せる(コトブキツカサさん曰くいちゃいちゃ)のはこの曜日しかないのかもしれませんので、本番以外でも打ち解けてほしいものです。

 

オールナイトの顔が表に出てきそうになる瞬間の一つがリスナーからのメールを読む時です。元々この時間帯に聴いている人達のメールに加えて、どこかで聞き覚えのあるラジオネームが。。

そう。オールナイトニッポンはがき職人がACTIONにもメールを送っているのです。そのラジオネームを聴いた途端、松永さんは一瞬、表と裏の顔が反転し、吹き出してしまいますが、なんとかもちこたえようとします。

普段なら「ア○ル」「ディ○ド」「オチェ研(落語研究会のことをラッパーはこう呼びますよねという煽りメール)」などのしょうもないメールしか送らない彼らが「僕の休日の過ごし方は~」「僕は結婚式に~」など夕方向けのメールを送っているのです。

松永さんはtwitterで「全員抱きしめたくなった」と発言。

僕もこの人たちのラジオ愛はすさまじいなと思いました。

 

少し失礼ですが、火曜日の深夜3時にラジオを聴いてメールを送り、水曜日の夕方4時にもラジオを聴いてメールを送る。

どんな生活をしているのでしょうか。

彼らの愛は壮大なものです。

ただ、それと同時にどこか悲しさというか悲哀さも感じてしまうのは僕だけでしょうか。

ラジオは弱い人の見方であるべきと僕は思っています。もちろんラジオを聴く全ての人がそうとは言いませんが、人間関係が上手くいかず、ラジオを聴くことに楽しみや生きがいを求めている人は多いでしょう。

 

松永さんのラジオはそんな人たちの救いでもあるんだなと感じます。

 

ニッポン放送の深夜に大暴走をした次の日の夕方にTBSラジオで、しっとり爽やかな放送を届ける。

笑いも取れて音楽にも詳しい。不義理どころか「次世代のラジオスター」と呼んでも差し支えないほど人気、実力を兼ね備えるDJ松永さん。

オールナイトニッポンだけを聴いているという人はそんなラジオスターの夕方の顔も聴いてみてください。オールナイトリスナーがクスッとできるポイントや松永さんが苦労し苦悩している様子、こんな話できるんだという発見があります。

ぜひセットでどうぞ。

 

DJ松永のACTIONはTBSラジオで毎週水曜日15:30から17:30までの放送。

「6限の途中だわ」「仕事サボれるかい」という方はradikoのタイムフリーからどうぞ。

一週間以内の放送であればいつでも聴くことができます。

 

 

 

f:id:himizux:20190424195218j:image